人気バラエティ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)への出演を機に、”美人すぎる弁護士”として有名になった、弁護士の大渕愛子さん。

38歳にして自身の弁護士事務所を経営する、”超デキる女性”でありながら、ゆるキャラのふなっしーが大好きという、意外な一面を持っているのも、彼女の人気の秘密です。

そんな彼女、一昨年8月に俳優の金山一彦さんと結婚し、翌年3月には長男が誕生、最近では”美人ママ弁護士”という無敵の肩書きを武器に、多くのテレビ番組で活躍を続けています。

出典 http://ameblo.jp

夫の金山一彦さんとの1枚。
10歳年上のご主人のことを普段は「彦さん♡」と呼んでいるそうです。

念願の第二子妊娠を発表!

3日夜に放送されたテレビ番組で、第二子の妊娠を発表した大渕さん。

同日、自身のブログでも喜びの報告をしました。

ブログを見て下さっているみなさま、いつもありがとうございます。

さきほど、「行列のできる法律相談所」の番組内で発表させて頂きましたが、このたび、第二子を妊娠いたしました。

安定期に入りましたので、ご報告させて頂きます。

昨年の3月に長男が生まれ、現在、1歳3か月になります。「弟か妹ができたらいいね」と、夫と話しておりましたので、とても嬉しく思っております。

お腹の中の子が無事に生まれてきてくれることを祈りつつ、出産までリラックスして穏やかに過ごしていきたいと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

2016年7月3日
大渕愛子

母親たちの悩みの種、第二子妊娠のタイミングについては・・・

今年4月に更新したブログで、ママ友との話題が「第一子と第二子の歳の差」についてだったことを綴っていた彼女。

先日、侑生よりちょっと上の子を持つ先輩ママとお話していて、
「2人目のタイミングは、いつがいいんだろうね~」という話題に

「2歳差がいいとよく言われているよね」
とのことでしたが、それを目指すとすれば、私はそろそろのタイミングなんだなぁ~と思いました

侑生の成長をじっくり見守りたいから、もう少し後でも…と思う一方で、やっぱり年を重ねるごとに、体力的に厳しくなるから、早い方がいいかなとも思っています…

もちろん、兄弟の歳の差に正解はありませんが、”子育て期間が短くて済む””歳が近いから兄弟仲が良い”と言われるため、2歳差(2学年差)を狙って第二子の妊娠を計画するという人も多くいます。

しかし、やはり小さい子供2人の育児が大変なのも事実。そのため、二人目妊活のタイミングを迷っている夫婦も多いのです。

そんな、”第二子妊活あるある”を綴ったこのブログには、読者から2歳差のメリット・デメリット、3歳差、4歳差のメリットなど多くのコメントが寄せられました。

2歳差兄弟のメリット

2歳差は良いですよ!!
子供が小学生とかになると、PTAだっり、参観日だったりで、あまり年が空いていない方が楽ですw

出典 http://ameblo.jp

我が家の子供達は2学年差です!年齢的には2歳と3ヵ月ですが(笑)結構仲がいいです!女の子同士っていうのもあると思うけど!色々と親としては嬉しいですよ(笑)

出典 http://ameblo.jp

やはり、学校行事を一度に2人分済ませられる、兄弟が仲良く一緒に遊んでくれる、というのが、2歳差兄弟のメリットのようです。

PTA役員の仕事など、学校行事に関しては覚えているうちにできた方が楽ですし、同じような遊びで一緒に盛り上がれるというのも2歳差の特徴です。

2歳差兄弟のデメリット

逆に、2歳差で産んで”大変だった!”という意見も。

2歳差で産んだ友達はみんな本当に大変そうでした。近くに親が住んでヘルプしてくれる場合は別ですが、赤ちゃんのお世話しながら、2歳児のイヤイヤ期&赤ちゃん返りは相当覚悟がいります。

出典 http://ameblo.jp

2歳差はイヤイヤ期&赤ちゃん返りが重なり赤ちゃんより上の子を抱っこしている方が多く大変って言ってました(;^_^A
実際に見てすごく大変そうだったので私は4歳差にしようと…

出典 http://ameblo.jp

やはり、”魔の2歳児”と新生児の育児を同時に行うのは、かなりタフな行為のようです。

3歳差、4歳差のメリット

一方、3歳差、4歳差で産んだ方からのコメントも。

私は3学年差で産んでよかったなぁと思いました。上の子は今3歳で4月から幼稚園に行っています。まだまだ甘えん坊で泣き虫でてがかかりますが下の子の面倒はすごく良く見てくれます。いろんなことを理解できる歳になってきているので予想以上に助けられています

出典 http://ameblo.jp

3学年違いだと卒業時期や中学高校の入学が重なるので連日式があったり出費が大変でした

出典 http://ameblo.jp

四歳差の良い所は、一人一人の子と関わりが出来る。保育園、幼稚園に入る年に出産になるので、預かってもらう間は、下の子だけを見れる。

出典 http://ameblo.jp

3学年差だと、入試や入学、卒業といったイベントが重なってしまうので、運が悪いと”入学式や卒業式の日程が同じで片方しか行けない!”ということも。

しかし、上の子が赤ちゃんの面倒を見てくれたり、一人一人の育児の時間をゆっくりととれるというメリットが得られるのは3歳差、4歳差ならではです。

このコメントに対し大渕さんは・・・

たくさん寄せられたコメントに、大渕さんは翌日のブログで感謝を示しました。

2歳差がいい理由、大変な理由、3歳差や4歳差のいい面、大変な面など、とっても参考になりました

2歳差がいいと言われているけれど、侑生が2歳の甘えたい盛りのときに、赤ちゃんができるのは、どうなんだろう…と疑問に思っていたので、やはりその面は大変なんだなぁとよく分かりました

でも、コメントにも書いて頂いたとおり、授かりものですから、自然の流れに任せるのが一番ですね

2人目を授かれるならば何歳差でもいいし、侑生1人でももちろんいいです

2歳差のメリット・デメリットを考えつつも、最後には「2人目を授かれるならば何歳差でもいいし、侑生1人でももちろんいいです」と子供を授かれることへの感謝で締めくくった彼女。

結果的に、念願の2歳差で第二子を授かることができて、よかったですね。

出典 http://ameblo.jp

長男、侑生くん1歳の誕生日を祝う金山さん、大渕さんの家族写真。

子供の年齢差に正解はないけれど

年子でも、2歳差でも、10歳差でも、子供を授かれること自体が奇跡であり、どれが良いも悪いもありませんし、もちろん何歳差になろうとも、何かしらのメリットやデメリットは感じるものだと思います。

しかし、望んだ年齢差で授かることができれば、大変な事があっても、より納得して育児に取り組めるようになるものかもしれません。

もし、これから第二子をお考えで、子作りのタイミングを見計らっている・・・という方は、大渕さんの意見やブログに寄せられたコメントを参考にしてみてください。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス