皆さんのアドバイス、妻も熱く見させていただきまして。

今朝、妻が息子にやりました。

つかみ食べ。ご飯に味をつけたものを、手で自由につかんで食べさせる。

見事、つかみました。食べました。ガンガンつかんで、食べました。

いやー、ありがとうございます!

他の作戦も、すべて見させていただいたので…、その時の気まぐれ度、体調などを見ながらいろいろ作戦変えてみます。

息子が自由に米を手でつかんで食べてる姿を見て、あらためて、その自由さにハっとする。

自分が常識だと思ってることって、勝手に決め込んでて。

大人がご飯屋さんで、手でチャーハンをつかんで食べてたら、みんな驚きますよね。

当たり前だけど。店員さんに注意されるかもしれないですよね!

だけどね、洗った綺麗な手で、その方がうまいんだったらやるべきだよな。

とか、そんな変なことを思ってしまったり。

子供の自由さに、あらためて、気づかされること多いですね。

写真、一枚目。昨日、家に帰ったら妻が書いた手紙が机に置いてありました。

一年間仕事を大幅に減らして、育休を取った僕への、ありがとう、の手紙でした。

息子、笑福と近くにいたこと。ご飯を作っていたこと。ありがとうが詰まっていました。

それを見て、あらためてこの一年やって良かったなと。

今日の朝。仕事に行く前に短い時間ですが息子と戯れる。

その戯れ方も時間が短いなりに濃く戯れることを意識したりして。

最近、息子と散歩に行くときに、気になるのは紫外線。

帽子はもちろんかぶせますが…。

紫外線対策。

僕らが子供の頃は当然そんなことしてないわけで。

外に出るときに、子供に日焼け止めを塗る人もいたりすると思いますが。気にしすぎもよくないよなと思い。僕は帽子以外はやってないのですが…。

お子さんの日焼け・紫外線。

気にしますか?気にしない?どちらですか?

是非教えてください!!

写真二枚目。妻がこの一年の笑福の写真をアルバムにまとめていた。

なんだかジーンと。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス