歌舞伎俳優・市川海老蔵さんが長男の勸玄くんとともに7月3日放送の日本テレビ系「おしゃれイズムSP」に出演。妻の小林麻央さんへの熱い思いなどを語りました。

出典 https://www.instagram.com

仲良く手をつないで登場した海老蔵さんと勸玄くん。番組冒頭では麻央さんからの、「まだ3歳だからということはなく、勧玄の話の内容を尊重しています。本人に決めさせるので、おしゃれイズムさんへの出演も、勧玄が『出る』と決めましたとのメッセージが紹介され、

「お世話になります。息子が収録でご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します 小林麻央」との直筆の文面も合わせて紹介されました。

海老蔵が麻央さんが1年8か月に及ぶ闘病中であることを明かした6月9日の緊急会見の翌日に行われた今回の収録。司会のくりぃむしちゅー・上田晋也(46)も「昨日の会見を見させていただいて、大変な時にすみません」と頭を下げ、番組はスタートした。

出典 http://www.hochi.co.jp

■番組は麻央さんへの事前アンケートをもとに進行

番組は麻央さんへの事前アンケートを紹介しながら、スタジオでトークを繰り広げる形で進行されました。

Q.子育てに関して海老蔵さんの担当は?

「日課は朝のお散歩です。子供たちはパパとお散歩した後、幼稚園へ行きます。お散歩の枠を超えてバスや電車に乗ってどこかへ行ってしまう事もあり、幼稚園に行く時間までに戻って来てくれるか、ドキドキハラハラします。子供たちはパパとのお散歩が大好きです」

出典おしゃれイズム

海老蔵さんは朝4時半に起床し、6時頃からお散歩。朝から築地市場までお出かけして食事されたりするそうです。ちなみにこの撮影の日は朝から築地、ジム、おしゃれイズム撮影、栃木で舞台というハードスケジュール。森泉さんも「パワフルだね」と驚いていました。

少し大人になった麗禾ちゃん

出典 http://ameblo.jp

麗禾ちゃんとは代官山から渋谷までバスで行く事もあるそうですが、少し大人になった麗禾ちゃんからは最近「今日はいい」と、海老蔵さんのお誘いをバシっと断ることもあるそう。

勸玄くんは公園が好き

出典 http://ameblo.jp

お散歩で「どこに行くのが楽しいの?」と海老蔵さんに聞かれた勸玄くんは、「こうえんがたのしい」と答え、最近は、梅を取るのが好きとのこと♡

Q.ココはちょっと親バカかな!?と思う所は?

娘の麗禾に妻の私よりも色気を感じると言っている時。娘はまだ4歳。さすがに私のほうが色気はあると思います」

出典おしゃれイズム

これには一同爆笑。海老蔵さん曰く、「役者をやっているので、人から出ているオーラや波動、色気を感じやすいし、それを見て学ぶ習性が子供の時からある。女形をやる時に、どうしてそんな色気が出るのかを見る。そうすると、麗禾の色気が出てる部分が結構濃い」とのこと。

将来変な男と付き合わないか心配では?との問いかけに対し…

「いいんじゃないですか。そういうのがあって本当の事が分かる。最初からいい人が見つかってというのは許容範囲の狭い人生になる可能性もあるし、耐えられなくなる。今は色んな恋をして、色んな物を見て、色んな人種もいると思うし、その方がいいんじゃないかなと思う」と寛大なところを見せてくれた海老蔵さんでしたが…

中高生になった時に彼氏を連れてきても大丈夫?の問いには「そうでしょうね、でも分かんない、いきなりぶんなぐっちゃうかもしれません(笑)」と本音!?を少しだけ覗かせてくれました。

出典おしゃれイズム

麗禾ちゃんと勸玄くんに対して教育や責任感での違いはある?

「若干あります。この人(勸玄)は歌舞伎役者を目指す可能性があるし、彼女はもっと大きな海原に行ったりしてアプローチする可能性がある。

歌舞伎の家に生まれてしまった以上、女性は歌舞伎はしないという決まりがあるが、それに対してのメンタル的な部分と、多少屈折したとしても、海に出た時に、伸びきれるように考える。

例えば今はブログで彼女の顔は隠してる。何か危険な事があってはいけないし。彼は自分で役者をやると言った手前、こうやって出すようにしてます。」

出典おしゃれイズム

なりたい夢は「王子さま」

勸玄くんについて「いっぱい遊べばいいんじゃないですか。歌舞伎俳優になるんだけど、本人は違うものになりたいみたい」と海老蔵さん。「大きくなったら何になりたい?」と聞かれた勸玄くんが「王子さま」と答えて笑わせる場面もありました。

Q.海老蔵さんと勸玄くんの親子関係で一番印象的なエピソードは?

「勸玄の寝顔に向かって『お前も大変だな。パパも楽ばるから勸玄も楽ばるんだぞ…』と話しかけていた事」

出典おしゃれイズム

これに対し海老蔵さんは、「頑張るより楽しむ。頑張りすぎると能力を全部使いきれない部分があるが、楽しんで張っていけばより良い方向に行ける。どこかにゆとりがある方がきっと芸事には良いんじゃないか」と、素晴らしい持論を展開しました。

「ぼくも裸が好きです」とカミングアウトする場面も

勸玄くんが日頃、「おちんちん出すのが好きだよね」と明かした海老蔵さん。「皆様のお目につかないような所では、ぼくも(家では)裸が好きです」とカミングアウトする場面もありましたが、「歌舞伎衣装も6、70キロもあって重いし、その反動がすごい。縛られているのがイヤ」だからとの事でした。

Q.海老蔵さんと勸玄くんの似ている所は?

「時々する流し目、植物に話しかける所」

出典おしゃれイズム

海老蔵さんは植物に話しかけていたという自覚症状がなく、勸玄くんが話しかけている姿を見て「だいぶキテルな」と思っていたそう。勸玄くんの流し目は、「よく分かってんな~お前」という目をするとの事。

Q.海老蔵さんと勸玄くんの似ていない所は?

「勸玄はじっとしていられるが、主人はじっとしていられない所」

出典おしゃれイズム

3歳の息子よりじっとしていられない海老蔵さん(笑)。それでも昔よりも一呼吸おけるようにはなったそうです。

Q.勸玄くんにココだけは海老蔵さんに似て欲しくない所は?

主人は1分1秒無駄にしない生き方をしているので、時間の区切り方が1分単位なのです。例えば待ち合わせ12時47分とか、25分暇ができたからお散歩行く?とか、9時23分に家出るね!とか」

出典おしゃれイズム

海老蔵さん曰く、「今までは言わずに行動していたがそれが迷惑だという事にようやく気付き、だから時間を言うのは非常に歩み寄った行動」だそう。

ここで、海老蔵さんと親交のある白鵬さんがVTRで登場

出典 http://ameblo.jp

海老蔵さんの第一印象について、「口数が少なくてちょっと怖いのかと思ったが、仕事熱心で、男が男に惚れる」感じと絶賛。海老蔵さんと勸玄くんの親子関係については「親子でありながら師匠と弟子のような感じ」との事。

そして、勸玄くんの印象については「大体の子供は私が抱くと泣くが、勸玄くんは泣く事もなく、大物態度で堂々としていました。将来の人間国宝は時間の問題かもしれないね」と、未来予想まで!?飛び出していました。

ここで、パパよりも大好きな!?アンパンマンが登場

出典 http://ameblo.jp

アンパンマンが大好きな勸玄くんですが、実際に目の前に現れると完全にフリーズ。どうなる事かと思いましたがアンパンマンに抱っこされながらかわいい車をプレゼントされると少しだけリラックスしたようで、カメラに微笑んでポーズを決めていました。良かった(笑)

Q.子育てが中心かと思われますが大切にしている夫婦の時間やイベントなどありますか?

「少しの時間でも一緒にお散歩したりします。地方公演などで家から離れている時も多いので、東京にいる時は少しの時間でも大切にしています。主人の凄い所は私への接し方が結婚前とまったく変わらない事です。私は母になり、だいぶ変わってしまった気がしていますが、だからこそ、変わらないでいてくれる主人を尊敬しています」

出典おしゃれイズム

海老蔵さんはこの麻央さんの話に対して次のように語りました。

「芸能人は恋愛期間が楽しめない。2人で表参道で買い物とか銀座でお茶とか、動物園とかディズニーランドに行けなくて、結婚前は気を使う。結婚してからだと誰にも文句を言われずに歩けるし、お茶飲むにしてもパスタ食べに行くにしても、手をつないで歩いてみたりしますよね。

話題は子供中心かと聞かれると、

「いや、あまりしないですよ。子供の話は、子供の話で時間取ったほうがいい。中途半端はよくない。夫婦の時は夫婦の話。私としては、わずかな時間を麻央と一緒に過ごしたい。『今日は2人で一緒にいよう』『今日は子供の話をしよう』と言葉にして言わないと、夫婦であっても考えは違うから勘違いが生じてもめる可能性が出てくる」と説明。

出典おしゃれイズム

そして、こちらのブログが合わせて紹介されると…

二人は寝たみたい♡
今日は二人でお話しタイムです♡
早く寝ないと話せないのよね中々笑
この公演終わったらミニ旅行いこうか?
と話が始まりました

「いま闘病してるんで…、なかなか一緒にいられない部分もあるんで、そういう意味じゃ尊い時間です」

出典おしゃれイズム

しみじみと、こう語った海老蔵さん。目はうるんでいるように見えました。麻央さんが、尊敬しているとおっしゃるのにも納得で、海老蔵さんの素敵さがとてもよく伝わった瞬間でしたね。次は麻央さんへの最後の質問。

Q.父として海老蔵さんに望む事はありますか?

「意外に思われるかもしれませんが、父としても、夫としても、想像以上♡です。とても感謝しています。結婚して本当に良かったです」

出典おしゃれイズム

この麻央さんからのメッセージには「なんだそりゃ!?おいおいおい…」と笑いながら、少し照れたように俯く海老蔵さんでした。

■おしゃれイズム放送中にも更新されていたブログ

番組放送中にも海老蔵さんはブログを更新。

勸玄くんがトレンド入りする様子なども綴っていました。

■SNSの様子を見てみましょう

勸玄くんの可愛さにすでに魅了されている方も続出。

なんだか日本中が見守っているような気がしますね。

勸玄くんが膝の上に座っている間、ずっとなでなでしてた海老蔵さん。勸玄くんも安心しているように見えました。そんな愛が欲しかった!

ご夫婦に憧れる方も多数!

本当に素敵ですし、まさに理想の夫婦です。

愛が溢れていましたね。どうか治ってほしい!!

海老蔵さんの人柄や考え方を表すお話も沢山語ってくださいました。

難しいけど、楽しく頑張る。今日も皆さん、楽ばっていきましょう!

出典 https://www.instagram.com

今回「おしゃれイズムSP」で見せてくれた様々な表情。お二人でお話しする時間を「尊い時間」と、愛妻への思いをあふれさせた海老蔵さんの姿は本当に素敵でした。

これからも海老蔵さんファミリーをそっと見守っていきたいですね。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス