時に、人智を超えたカリスマ性を備えた聖人が登場します。

キリスト、ブッダ、マホメット、ガンジー、キング牧師…
他にもたくさんいらっしゃるでしょう。

今回、動物界で教祖が誕生したと思しき情報をツイッターで得ましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「すーたろう@ハム垢(@suu0319)さん」のつぶやきに添えられた画像が、あまりにも教祖チックで笑わせてもらいました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

◎画像はこちら

出典 https://twitter.com

これは凄いシーンが撮れましたね。
教祖っぽいハムスターのみの画像でしたらありきたりのような気もしますが、目を輝かせ身を乗り出している3匹の存在が教祖のカリスマ性を際立たせているように見えます。

ところで、この画像を見て世間はどのような印象を持つのでしょうか?
ツイートへのリプライから、その反応を探ってみましょう。

◎ツイッターでの反応は

このツイートとは全く関係ないのですが、なぜか矢口真理さんを思い出しました。
大好きだったけど…
まぁ、いまも大好きですが(笑)

これは服従せざるを得ませんよね。
ハムスターの「服従のポーズ」とは些か違う向きかも知れませんが、信者たちの瞳の輝きから教祖への心酔具合が垣間見える気がします。

確かにとても可愛いですね。
こんな素晴しい写真、滅多に撮れないように思います。
個人的に、奇跡の一枚といっても過言ではないような。

ハムスター界ではそうなのかも知れませんね。
人間に危害を加えなければいいのですが(笑)

リプライ全般、画像に関するネタ的なものが多いようですね。
これだけよく出来た素晴しい画像ともなると、言葉はいらないのかも知れません。

ところで、うちも以前ハムスターを飼っていたのですが、画像のように立ちあがることも少なからずありました。
いったいどういったときに、そういったポーズといいますか立ちあがるのでしょうか。

◎ハムスターが立ちあがるのはどういう時?

●後ろ足で立つ……周囲を警戒する時に、後ろ足で立つことがあります。
 周囲を遠くまで見渡し、音を広く拾うためです。
 また、怒っている時に自分を大きく見せて威嚇するために、この仕草をすることがあります。

出典 http://janngariann.com

こちらは「ジャンガリアンハムスターの飼い方」というサイトから引用させていただいたものですが、どうやら警戒しているときの仕草のようですね。
動物によって様々な警戒のポーズがあるかと思われますが、ハムスターの場合はそうなのでしょうね。
そういえば、ずいぶんと前に千葉動物公園のレッサーパンダ「風太」が立ちあがるとのことで話題・社会現象になりましたが、レッサーパンダが立ち上がるのはどういった理由なのでしょうね。

◎立ち上がるのは小動物共通の行動

普通のレッサーパンダは立ちますか?

レッサーパンダは、周りの様子を伺うために直立します。
これは、レッサーパンダだけではなく、数多くの小動物に
共通しています。

出典 http://okwave.jp

風太の「直立不動・立ち上がり」行為も、ハムスターと同じ警戒心からくるものと同じ類のようですね。

実際、風太以外のレッサーパンダが立ち上がる例も、数多く報告されておりますしね。
そういえば、同じ小動物系の「プレイリードッグ」や「ミーアキャット」も立ち上がりますね。

この行動はハムスターのみならず、小動物共通のものということですね。

今回のツイート、つぶやきに添えられた画像の出来映えが素晴しく、何度も見入ってしまいました。
その行動は、小動物全般にみられる「警戒行動」だということのようですが、まったくそのような姿に見えず教祖にしか見えないところがツボですね。

個人的にハムスターを飼っていたとき、ヒマワリの種をねだるときにも立ち上がっていたことがあった記憶もありますので、今度ハムスターを飼う機会がありましたらそういった部分含めて見極め、可愛がってあげたいと思いました。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス