粉は一切使わない!ドーム型ヘルシーお好み焼き

夏になると露出が多くなるので減量を始める方も多いのではないでしょうか?
しかし一方で夏は食べ物がおいしい季節でもありますよね。特に夏祭りなどで食べるお好み焼きやたこ焼きなどは格別なもの。

そこで今回ご紹介したいのは、粉を一切使わず豆腐で作るドーム型お好み焼き
ボリュームも味わいも文句がない1品ながら、豆腐でつくるのでとってもヘルシーですよ。
さっそく作り方を見てみましょう!

豆腐で作るドーム型お好み焼きの作り方

●作り方

豆腐 1丁
卵 2個
干し海老 5g
小葱 大さじ5〜6
昆布ダシ 小さじ2

トッピングはお好みで◎

出典 http://pecolly.jp

●材料


豆腐はキッチンペーパーで水分を拭き取りボウルに入れて泡立て器でクリーム状にする。

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クリーム状になったら卵&昆布ダシを混ぜ合わせる。

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具材を入れてさらに混ぜ合わせる。

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深さのある耐熱容器にラップを2重にしき、タネを流し入れる。

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ラップを被せ、竹串で数ヶ所穴を開けたら500Wで2〜3分レンチン!

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1度取り出して全体を混ぜ合わせたら再度500Wで2〜3分レンチン!

※タネが膨らむので様子を見ながらレンチン時間を調節して下さいね◎

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竹串を刺して中まで火が通っているか確認する。

※タネが竹串に付くようならレンチン追加!

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ラップを外してお皿にポンっ!

※ラップの跡が気になりますがww

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ソース&マヨネーズなどをかけたら出来上がり♡

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粉を使わずともボリューミーでフワフワのお好み焼きが出来ちゃうなんて驚きです!
ドーム型に仕上がるので食べるときは、ケーキをカットするように取り分けるととても綺麗に盛り付けられますよ。
普段の食卓にはもちろん、ダイエット中の方にもオススメのレシピです。

詳しいレシピはこちら

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まだまだあります!豆腐を使ったヘルシーレシピ

上記ではお好み焼きレシピをご紹介しましたが、豆腐を使ったヘルシーレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部がオススメする厳選レシピ3選をご紹介!

◆豆腐パンケーキ

●材料

6~7枚分 (2人分)
●絹豆腐...150g
●卵...M 1個
●牛乳...150cc
●ホットケーキミックス...200g

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①絹豆腐と卵をなめらかになるまでホイッパーで混ぜる。

②牛乳→ホットケーキミックスの順に加えホイッパーでよく混ぜる。

③フライパンに油を刷毛で薄く塗って生地を焼く。

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豆腐を入れることでパンケーキのフワフワ感が倍増します!
豆腐でかさましもしてくれるので、いつもより粉少な目でも食べごたえ満点ですよ。

詳しいレシピはこちら

◆混ぜて焼くだけの豆腐ケーキ

●材料

●チョコレート 70g(牛乳大匙1と一緒にレンチンして溶かしておく)
絹豆腐 240g
卵 1個
きび砂糖 50g
▪️薄力粉 大匙3
▪️片栗粉 大匙1
▪️純ココア 大匙1
▪️バニラエッセンス 適量

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●作り方

*ボウルに豆腐を入れて滑らかになるまで混ぜ混ぜ〜卵・砂糖を投入して混ぜ混ぜ〜●も投入して混ぜ混ぜ〜▪️も投入して混ぜ混ぜ〜!!

*クックパー敷いた型に流し入れ〜180度オーブンで35分前後焼き焼き〜冷蔵庫でよーく冷やせば完成〜(ノ∀\*)

※一晩寝かせれば、しっとり濃厚度アップ(*´ο`*)=3 はふぅん

出典 http://pecolly.jp

豆腐を使ってつくれば、ヘルシーなだけでなく粉だけで作る時よりもしっとり濃厚に仕上げることができますよ!
混ぜて焼くだけなのでケーキ作り初心者さんでも挑戦しやすいですね。

詳しいレシピはこちら

◆さっぱりテイストの豆腐アイス

●材料

・ 小さめお豆腐 1丁
・ 飲むブルガリアヨーグルト カップ1
・ はちみつ 好みの甘さ
・ 生クリーム 4/5パック

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●作り方

①水抜きしたお豆腐と飲むブルガリアヨーグルトとはちみつをフードプロセッサーで混ぜます。

②冷凍します。
冷凍すると氷のようになるので、途中で1度まぜて、ブロックにわけます。

③食べる直前にもう1度フードプロセッサーで混ぜて固まりくだきます。

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暑い夏の時期にぴったりのお豆腐アイス。
さっぱり味なので、フルーツやジャムをお好みで混ぜても美味しく召し上がれますよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どれもお豆腐を使うことでヘルシーに仕上がっているので、ダイエッターの方はもちろん胃腸を休めたい時などにもおすすめですよ。
是非今回ご紹介したレシピを参考にして作ってみてください!

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