ご飯にもパンにも野菜にも使える万能調味料"大葉味噌"

ちょっと小腹がすいてレンチンご飯や買ってきたパンを食べるとき、皆さんは何をお供にして召し上がっていますか?
ご飯であったら昆布や梅干しや生卵、パンであったらジャムやバターなども美味しいのですが、シンプルゆえにあまり続きすぎると飽きてしまうもの。

そこで今回はちょっとのせるだけで、ご飯やパンが美味しくなる万能調味料"大葉味噌"をご紹介します!
とっても簡単に作れるうえに、お豆腐や野菜などにも使えるので是非作ってみてください。

作り置きもOKな"大葉味噌"のレシピ

●材料

・ 大葉 15枚ぐらい
・ 味噌 大さじ2
・ 砂糖 大さじ1〜2
・ みりん 大さじ1
・ 酒 大さじ1
・ 水 大さじ2
・ 白ゴマ 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①大葉をみじん切りにする

②小鍋に味噌〜水まで入れたら加熱
ブクブク沸騰したら大葉も投入!

③そのまま加熱を続け水気が飛んでとろみがついたら火を止める

白ゴマを混ぜたら完成!

※使う味噌の種類で味が変わりますので砂糖の量は微調整してください!

出典 http://pecolly.jp

作る工程はたったの3ステップでOK!
忙しくて平日はあまり料理ができない…という方でも、大葉味噌を作り置きしておけばいつでもヤミツキな1品が完成しちゃいますよ。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは大葉味噌はもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iphoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!ご飯をすすめるちょいのせおかず

大葉味噌以外にも、白米をより美味しく食べる為のちょいのせおかずレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部オススメの厳選レシピ3選をご紹介します。

◆とんバラ生姜

●材料

・豚ばら肉
・おろし生姜
・めんつゆ
・砂糖

●作り方

豚バラ肉を一口大にきって炒める
でた脂はキッチンペーパーですいとる
おろし生姜とめんつゆ砂糖で
甘辛に味付けして
汁気がとぶまで煮詰める

出典 http://pecolly.jp

材料を見ただけでもご飯がすすむのが分かる美味しい組み合わせですね!
今回は豚バラ肉を使用していますが、牛肉の赤身でも美味しく出来るそうです。

詳しいレシピはこちら

レンジでネギ塩だれ

●材料

長葱みじん切り 200gほど
にんにく、生姜チューブ 各2㎝
鶏がらスープの素、白ごま、ごま油 各大さじ1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

耐熱容器に材料を入れてよく混ぜ、ラップをせずにレンジ600W1分加熱。水分が出てきます。よく混ぜて出来上がり♩

出典 http://pecolly.jp

こちらの1品はごはんはもちろん、唐揚げや焼き魚などにかけてもとっても美味しそうですね!
レンジで作れちゃうので、暑くて火を使いたくない!という方にもオススメのレシピです。

詳しいレシピはこちら

◆大葉の韓国風漬け

●材料

・ 大葉 10〜15枚
・ ★醤油・砂糖・味醂 各小2
・ ★ごま油・炒りごま各大1
・ ★おろし生姜 小さじ山盛り

辛いの好きな人は↓入れてね♡
・ ★豆板醤・唐辛子 各小1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①大葉を綺麗に洗い、キッチンペーパーでふき取る

②★の材料を混ぜる。お好みでにんにくを入れる

③大葉を②の中に漬ける

③タッパーなどの保管容器に重ねて入れていく

こちらは1番最初に紹介したレシピと同じく大葉を使うのですが、味わいとしてはピリ辛で大人向けの1品となっています。
大葉でご飯を包んでいただけば、ヤミツキの1口になりますよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのおかずレシピもヤミツキになること間違いなしですよ!
どれもお手軽に出来るレシピなので、是非挑戦してみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス