暑い夏を涼やかにするひんやりプルプルなわらび餅

夏になると少しでも暑さを紛らわすために涼やかなスイーツが食べたくなりますよね。
そこでオススメなのが、透明感抜群の見た目とプルプル食感がとっても涼やかなわらび餅。

和菓子と聞くとちょっと作るのが難しそう…と思われがちですが、今回紹介するわらび餅はなんと材料たったの2つで作れちゃうんです!

冷蔵庫で冷やせばひんやりスイーツとしても楽しめちゃう簡単わらび餅レシピをさっそく見てみましょう!

材料2つで出来る簡単わらび餅レシピ

●材料

片栗粉 50グラム
砂糖 50グラム
水 250cc

出典 http://pecolly.jp

●作り方

ボールに氷水を用意しておく。
鍋に材料を全部入れヘラでよく混ぜる。
弱中火にかけ絶えずかき混ぜる。
透明になってきてから1分程練ったら耐熱のビニールに入れる。
角をハサミで切って片手で絞り、反対の手でお箸で摘まみながら氷水に落としていく。
しっかり冷えたら水を切り、器に盛り付けつぶ餡や黒蜜、きな粉をたっぷりかけて召し上がれ~(*´艸`)♪


ビニールはジップロック等の熱に強いのを使って下さいね(^w^)♪
ビニールの口を外側に折り返して準備しておくと入れやすいです♪
火傷に気を付けて!!

出典 http://pecolly.jp

熱を加えて混ぜた後に、形成するだけで完成しちゃうなんてとってもお手軽ですね!
上記のレシピでは氷水に入れることで丸い1口サイズに形成していましたが、タッパーに入れて固めてから切り出してももちろん大丈夫です。
お好きなトッピングで召し上がってくださいね。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではわらび餅はもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iphoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!簡単わらび餅レシピ

上記では片栗粉を使ったシンプルなわらび餅レシピを紹介しましたが、他にも簡単に出来るわらび餅レシピはまだまだあります!
今回はその中からペコリの編集部がオススメする厳選レシピ3選をご紹介します。

◆レンジで作れる簡単わらび餅

●材料

(4人分)
わらびもち粉…50g
グラニュー糖…160g
水…300g

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①わらびもち粉とグラニュー糖を混ぜる。
②水を少しずつ加えて溶き,600Wのレンジで1分ずつ加熱し,その度に混ぜ,合計3~5分加熱する。
③バットに平らに広げてきな粉をふって冷ます。
④バットから外して賽の目に切り分け,きな粉をふったバットに移す。
⑤ざるで余分なきな粉をはらって皿に盛る。

出典 http://pecolly.jp

こちらは1つ目に紹介したレシピと材料は変わらないのですが、電子レンジを活用することでさらに簡単にわらび餅を作っています!
暑くて調理に火を使いたくない!という日にはこちらのレシピがオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

◆豆腐と片栗粉で抹茶わらび餅

●材料

・ ★絹豆腐 150g
・ ★片栗粉 20g
・ ★砂糖 10g
・ ★抹茶 5g
・ ★牛乳 大さじ2

・トッピングのきな粉

《黒蜜》
・ 黒砂糖 大さじ1
・ 水 大さじ半分

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①★を鍋に入れ弱火。ヘラでとろみが出るまでよく捏ねながら混ぜてね。
はじめは豆腐の粒々が気になるけど、こねてるとなくなってきますよ。

②とろみが出てから5分そのままこね、濡らした型に入れて冷ます。

③黒蜜作りまーす。
耐熱の小さなお皿に黒砂糖と水を入れて、500wで30秒混ぜてを2回して黒砂糖を溶かして出来上がり。

④冷めた2を切り分けて、きな粉と黒蜜をかけて出来上がり💕

出典 http://pecolly.jp

片栗粉だけでなく豆腐を混ぜることでさらに濃厚なわらび餅ができちゃいますよ!
よりモチモチ感や食べごたえがほしい方はお豆腐を混ぜてみてもよさそうです。

詳しいレシピはこちら

◆いちごジャムと片栗粉でわらび餅

●材料

・片栗粉 大さじ4
・イチゴジャム 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・水 1カップ

●作り方

①片栗粉大さじ4、いちごジャム大さじ2、砂糖大さじ2、水1カップを鍋に入れ、片栗粉をよく溶かしてから火にかける。
②木ベラでかき混ぜながら火にかけ、だまにならないように、練るように透き通るまで混ぜる。
③透き通ったら火からおろし、水に濡らしたバットに流し入れ、、粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
④好きな形に切ったらできあがり〜♬

出典 http://pecolly.jp

片栗粉にジャムを加えれば、お好きな味のわらび餅が出来ちゃいます!
ジャムを変えれば様々な色のわらび餅が出来るので、食卓に彩りを付けることもできますよ♪

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのわらび餅もとっても美味しそうでしたね!
夏の暑さを和らげてくれること間違いない涼やかな「わらび餅」をぜひ作ってみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス