ネットの情報を元に、ニュースをフカボる「フカボリNEWS」のコーナー。みんなが知りたい話題のニュースにもう一歩踏み込んだ記事をお届けしていきます!

1997年4月7日に放送して以来、東海ラジオの午後の看板番組として聴取者に支持されてきた『宮地佑紀生の聞いてみや~ち』で起こった衝撃の事件。それは、長年一緒にやってきたパーソナリティを生放送中に複数回蹴った上、マイクで唇を殴り全治10日間の怪我を負わせるという衝撃的な事件でした。

東海地方では大ニュースに!

寿がきやラーメンのCMで

もっと~食べてみや~ち♪
もっと~食べてみや~ち♪
名古屋といえばすがきやラーメン~♬

という歌声を披露していたという宮地容疑者。ちなみに、名古屋に住む2歳以上の人は皆歌えるそうですよ。

関西で言えば“浜村淳”さんが逮捕されたのと同じレベル!

事件の内容は衝撃的なものの、宮地容疑者を知らないためか東海地方以外の方にはいまいちその衝撃が伝わらないこの事件。しかし、そんな状況を打破すべく

#宮地佑紀生逮捕を他県民にわかりやすく伝える

なるハッシュタグが登場!これによって、今回の出来事がいかに衝撃的であるかが日本中に伝わることとなりました。

もしも、バッテン荒川(1937年~2006年)さんが、パーソナリティーを殴って逮捕されたとしたら、そりゃ福岡県民、大ショックですわ。

秀逸な例えによって、いかに衝撃的な事件であるかが伝わった今回の事件。なお、被害に遭ったのは

宮地佑紀生容疑者と一緒に映るコチラの女性“神野三枝”さん。ちなみに、番組HPには

“舌”好調男・宮地佑紀生と神野三枝の舌妙なコンビネーションが魅力の人気ワイド番組『宮地佑紀生の聞いてみや~ち』

と記載されていましたが、もう二度とこの笑顔のツーショット。見る事が出来ないのでしょうね。

事件が起きた生放送中に何があったのか

現在【宮地佑紀生・ラジオ】等で検索すれば、事件があった時の放送を聞くことが出来るようですが、その内容を文字にすると

神野『たれぞうママさんもありがとうございます、痛い痛い、え、何?なんですか?プレゼンを頂いた方を紹介じゃないんです?あ、そうなんですか?あ、コラボ写真…あれ?』

宮地『だから頂いた人のやついただきゃええがな。』

神野『そうですよ。名前ここに書いてあるので。なんで ふふふ。カッチャンからお礼頂いたのでありがとうございました。 えーそれからこちらですね、たれぞうママさんからも頂いています。ありがとうございます。 今のはプレゼントを取りに来てくれた方へのお礼です。』

神野『なんです!? ごめんなさい。(ここでマイクで殴る音が)』

こんな感じ。正直、初めて神野さんの声を聴きましたが、明らかに怯えているというか、終始、我慢しているような声。それは、今回だけのトラブルとは到底考えられない様子であり、神野さんの仲間も「いつかは起きると思ったいた」と発言していることから、起こるべきして起こった事件なのかもしれません。

何が原因だったのか?

これまで、威圧的な態度をとられることはあったものの、暴力を受けたのは初めてだったと語っている神野さん。

ちなみにネットでは宮地さんの娘さんへの発言が問題だったのでは?という噂が立っていましたが、これは事実無根だそう。

最新のニュースによると、宮地容疑者は神野さんの番組進行に不満を抱いたと供述しているそうです。

病気だったのでは?という説も

ここ数年、放送中にも関わらず、抑えが効かなくなる場面が何度かあったという宮地容疑者。また、精神が不安定で「突然、自殺しようとした」と噂されることもあったのだそうです。

なぜスタッフ、関係者は止めなかったのか?

Licensed by gettyimages ®

リスナーですら気付いていた宮地容疑者の変化。しかし、宮地容疑者は大手スポンサーをたくさん持っている大御所。よって、局側は対処しきれなかったのだとか。

約20年続いた番組がこんな形で終わるなんて…。

Licensed by gettyimages ®

Twitterには

■ファンだったのに。
■よく聴く番組だったから衝撃やわ…。
■大ショックです。二人の掛け合いがとても好きでした。

というコメントが溢れ、たくさんの人がショックを受けた今回の事件。もう番組が戻ってくる事はありませんが、神野さんに対し、そして、ファンに対し、誠心誠意謝罪し、しっかりと償っていってほしいですね。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス