夫で元俳優の高知東生容疑者が6月24日、覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕されたことを受け、妻で女優の高島礼子さんが6月30日、京都市内で会見を行いました。

出典 https://youtu.be

報道陣の前に姿を見せた高島さんは冒頭、「本来ならばもっとはやく皆様の前に出てお話しする事も考えたが、気持ちの整理と事実関係が少しでも明らかになってからと思い、このタイミングになった」と説明しました。

逮捕の様子と合わせてご覧ください。

■高知東生容疑者・覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕

女優・高島礼子(51)の夫で、元俳優の高知東生(たかち・のぼる=本名・大崎丈二)容疑者(51)が24日、覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで、知人のクラブホステスの女(33)と共に横浜市内のラブホテルで関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された。「自分たちで使うために持っていた」と供述し、覚醒剤と大麻の所持容疑を認めている。

出典 http://www.daily.co.jp

高知容疑者と、ホステスの五十川敦子容疑者。2人はラブホテルで裸で寝ていたところを麻薬取締部に踏み込まれ、逮捕となりました。

押収された覚醒剤は4グラム。過去に逮捕された清原和博容疑者は0.1、ASKA容疑者は0.4、酒井法子容疑者は0.008グラムと、それらとは比べ物にならない量です。その他にも大麻が詰まったタバコ3本と乾燥大麻2グラム、ストローやガラス瓶などの吸引具、携帯電話3台などが押収されました。

■この逮捕を受け、妻の高島礼子さんが会見を開きました

出典 YouTube

高島さんは一緒に暮らしていた者として事情聴取と尿検査を行った事を報告し、報道陣からの質問一つ一つに誠実に答えていましたが、見ているこちらまで胸が痛むような、どうしようもなく切ない謝罪会見となりました。

■会見の内容を振り返ってみましょう

高知容疑者が逮捕された時のお気持ちは?
本当に冗談かと思うほどに実感がありませんでした

覚醒剤を使用してた事を知っていた?常用者は汗をかくというが…
「本当に分からなかった。私も汗をかくし、加齢とかそういうものだと思っていた。それよりも私の中で薬関係の事態が起こるということを想像した事もなかった

高知容疑者に何か兆候は?
それも全く気付きませんでした。もともと感情豊かで怒る時は怒るし泣く時は泣くし、知り合った時からそういう人だったので、それが兆候だったと言われても分からない。基本的に明るい人で常によくしゃべるし情熱的で、熱い人間だった」

出典 https://youtu.be

もともとテンションが高い方だからこそ全く疑ってなかった感じで、汗をよくかくと怪しむよりも、そもそも薬のこと自体、想像すらしていなかったようですね。

高知容疑者が介護で芸能界から引退したことについて

Licensed by gettyimages ®

芸能界を引退する理由が義父の介護の為だと聞いていたか?
介護で辞めると言う事を彼から聞いてなかった。お店は5月に横浜でオープンさせたが7~8年間ずっとしていて、二束のわらじを履くことは自分には合わないし、片手間に商売をする事は相手に対して失礼と、彼の(引退する)意思が固かった」

「介護は結婚してからすぐの事だったので私を見てきた中で、彼の中でも家族が協力するのも手伝うのも当たり前なので、介護のために仕事を辞めるというのは私の中では考えにくい事だった

高知容疑者は介護を手伝っていたのか?
沢山の方が父を支えてくれているので自分達が手伝う必要がなく、彼がやってる事は少なかった。必要な時は私の予定に合わせて動くので彼が一緒に来る事も少ない。最近で手伝ってもらった事は、地方に行っている時に代わりに医者へ話を聞きに行ってもらった」

お父様には逮捕された事を伝えたのか?
父には伝えていない。父自身がどれだけ理解出来るのかという状況ではあるが…」

出典 https://youtu.be

元々は事業に専念する為の引退だったんですね。お二人にとって長年してきた介護は日常で、それを引退の理由とした事自体が高島さんには理解不能。声を詰まらせながらお父様についての質問に答える高島さんの姿は、切ないとしか言いようがありませんでした。

不倫関係が疑われている五十川容疑者について

出典 http://blog.livedoor.jp

五十川容疑者と面識はあった?
「友人から10年くらい前に友人の友人として紹介をされて会っているらしいが、以降は付き合いがない。お店の事には関与していなかったので賛助会員ということも知らない。彼女の存在自体も頭になかった

不倫ではなく知人と言っているが?
「彼は女好きとも言われているが、口うるさくて嫌われるタイプ。女性がいるというよりも逆に、敬遠されているくらい思っていたので全く想像してなかった

出典 https://youtu.be

高知容疑者が理事長を務める「一般社団法人日本トータルビューティー協会」で高島さんは副理事長を務めていますが、賛助会員の中に五十川容疑者が名を連ねているのにも関わらず、関与していないので全く知らないとの事。本当に会った事すら記憶にないご様子でした。

高知容疑者との17年間の結婚生活について

出典 https://www.instagram.com

夫婦仲はどうだった?
「私自身が同志とか親友のような気持ちでいたのでどちらかというと仲が良い。疑いもしてなかったし、楽しく夫婦生活をしていたつもり。」

結婚について後悔は?
「自分が決めた結婚だし結婚後は大きな喧嘩もなかった。今は一応まだ妻なので、後悔よりも彼をどう支えるか、しっかりと考えていきたい。

おしどり夫婦と言われていたが陰で不倫していたことについて。
「今回彼のやった事はあまりにも大きな罪で裏切りでもある。許せるとか許せないとかいうレベルの問題ではない。不倫や彼女の事よりも、絶対手を出してはいけない事に手を出してしまった彼が不思議でしょうがない。

妻にとっては二つの裏切りだが…
「あまりにも突然でただ悲しいとしか言いようがないが、今は私自身がしっかりして、やるべき事を最後までやり遂げる。

出典 https://youtu.be

不倫どころの問題ではない。後悔している場合でもない、やるべき事をやり遂げなければという強い覚悟が伝わってきますが、17年間寄り添ってきた高島さんにとってはまさに晴天の霹靂で、誰よりも困惑してるはずです…。

今後について

出典 https://www.instagram.com

これからどうしていこうと?
「妻としての責任はある。気づかなかったとか、知らなかったとかは大声で自慢できる事でもなく、世間がなぜ気付かなかったのかと思うのは当然。それに対して、妻としての責任や、彼が深く反省してマイナスからどう更正していくのかを見極めたい。

離婚については?
「私を支えてくださる大勢の方達を裏切ったり悲しませたくない。しっかりと現実を見て、自分の為にも、自分を守って支えてくださる方の為にも、そういう決断をしなければならない。それも含め、今後の彼の動向を見て判断しなければならないと思う。」

出典 https://youtu.be

やはり気付かなかった事にも責任を感じているご様子で、気丈にふるまっているものの、高島さんの方が反省して、後悔して、憔悴しているのではないかと心配になります。

高知容疑者へ言いたいことは?

出典 https://www.instagram.com

とにかく彼自身が、どれ程のことをしてしまったのかということをしっかりと理解して、包み隠さず反省の証として言えることは捜査官の方に協力して反省をしてほしい。そして、更正して行く中で頑張って欲しい」

出典 https://youtu.be

高知容疑者へはこう呼びかけました。

ファンの皆さんへ一言

出典 https://youtu.be

「心から、本当に心から…たくさんの方が励ましてくれた。皆様のためにも今回しっかりと向き合って乗り越えたい。私を支えてくれた事にとても感謝しているし、裏切らないよう、悲しませないよう、大人の判断をしたい」

出典 https://youtu.be

報道陣から矢継ぎ早に質問を受けた高島さん。最後のファンの方へ話す姿には、やるせなさを感じずにはいられませんでした。高知容疑者もいつかこの会見の様子を目にするでしょう。妻にこんなに悲しい会見をさせて、その時一体何を思うのか…。

高島さんはこの会見の中で「夫婦仲が良く、楽しく夫婦生活をしていたつもりだった」と語っていましたが、高知容疑者のインスタグラムでもその様子は伺えます。

■高知容疑者のインスタグラムでは仲睦まじい夫婦の姿が…

昨年7月の高島さんのお誕生日には「日頃の感謝を込めて^_^ハッピーバースデー^_^」と、食事した際の写真を投稿。

「マサル^_^ノリちゃん^_^おめでとう!」

昨年8月に結婚した永井大さんと中越典子さんの結婚式では出席者らとの写真をアップ。哀川翔さん、京本政樹さん、高橋克典さんなど豪華ですし、ここには幸せしかないはずです。

「守り抜くぜよ!」

横浜酉の市にお出かけ。この後の投稿では、「カミさんも最高の芝居が皆さんにお見せできますように!俺は、皆さんが健康で笑顔でありますように!日本男児!守り抜くぜよ!」と高島さんの舞台の成功と、健康と笑顔を守り抜くことを誓う高知容疑者。

「ザ・夫婦」

昔の写真とともに「カミさんが来年1月明治座で座長公演 春日局をやるでよ!泣けます!日本の心 愛とは…。」と高島さんの新しい舞台を宣伝。

「感謝」

感謝…空しいですね。

「美人」

いくつか動画も投稿されています。「出会った頃の二人に…もう一度戻ってみよう。そして二人で手を繋ぎ、しあわせになろうよ」と、長渕剛さんの名曲「しあわせになろうよ」が空しく響き渡っていますね…。

「どんなことがあっても俺は守る!それしか出来ない」

出典 https://www.instagram.com

結婚16周年を迎えた時には、「何の取り柄もない俺だけど一つだけ誰にも負けない自信がある」とその気持ちを綴った事もありました。

どんなことがあっても俺は守る!それしか出来ないけど^_^

男は大切な家族、カミさん、大切な友人、守る!それでいいと思う。男は守るべきものがあるからこそ、本当の攻撃を知る。久しぶりに自分たちの原点に戻って改めて感謝!

出典 https://www.instagram.com

どんなことがあっても守ることしか出来ない…と誓ったものの、それさえ出来なかった高知容疑者。残念としか言いようがありません…。

■「高島礼子のファンだから、彼女を支えたい」

出典 https://www.instagram.com

実際は事業に専念する為でしたが、高島さんのお父様が患うパーキンソン病の介護に専念するという理由で、昨年6月に芸能活動を引退しました。その際のインタビューでは…

僕は、高島礼子という女優の、一番のファンなんですよ。カミさんが少しでもいい芝居をしてくれることが、僕にとって何よりも大切で、それをサポートできればと。カミさんの力になるためには、どうすればいいのか?その答えが、彼女のお父さんの介護ということだったんですね

出典 http://jisin.jp

あくまで高島さんへの愛ゆえである事を強調。この美談の陰で彼は覚醒剤にまみれ、重罪を犯していたとは…。本当に恐ろしいです。

出典 https://www.instagram.com

引退してたった1年で転落してしまった高知容疑者。覚醒剤を個人使用の目的で所持・使用していた場合は10年以下の懲役、営利目的の場合は20年以下の懲役に加えて500万円以下の罰金が科せられます。

高島さんには同情の声などが集まっていますが、周りの支えを受けてどのような選択をされるのか、これからの展開にも注目です。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス