日本の飼い猫は987万4,000匹もいるのに、猫NGの家が多いなんておかしい!

そこで猫と一緒に暮らすための家が誕生。世田谷に賃貸2戸と一軒家の販売1戸。内覧会の受付が6/29に始まりましたので、ご紹介します。

ペットとしての猫の人気がここ5年でうなぎのぼりです。2015年の調査では猫を飼いたい人も増加傾向。

現実には「猫NG」の住宅がまだ多いものの、これからの住宅に求められるのは、猫と人が一緒に心地よく暮らせる「猫OK」の家。

一般社団法人ペットフード協会の「平成27年 全国犬猫飼育実態調査」によると、全国の犬・猫の飼育頭数は猫が987万4,000匹、犬が991万7,000匹。

5年前の同調査結果では200万匹以上の差がありましたが、2016年度ではその差はわずかとなっています。さらに、2015年とくらべて、猫の飼育意向率は0.4%増加となり、今後も猫を飼う人は増えていくと考えられます。

出典 https://www.atpress.ne.jp

そんなニーズに応えて猫と一緒に暮らすために建てられたのが、マウハウスセタガヤ。

賃貸物件「お部屋A」「お部屋B」の入居者募集と、一軒家「ちっちゃな家#37」の内覧受付が始まりました。

マウハウス セタガヤはどのような建物?

「MAU(マウ)は古代エジプト語で猫という意味。「マウハウス」とは日本語にすると猫の家というイメージの言葉だそうです。

マウハウスの賃貸A、Bは木造住宅のメゾネット(写真:集合住宅で、住戸が二つの階にまたがっているもの)。一戸建ては、鉄骨造。「猫と人間の快適さ」を追求して、通常の家よりも時間をかけて猫のための工夫を形にしています。

賃貸の一部をご紹介

たとえば、自分でカスタマイズできる「ネコステップ(写真は建築中の賃貸物件)」。かんぬき状の棒を使って、ハンモックや透明なアクリルなど、好きな素材のものを設置できます。

メゾネットタイプなので、猫は、部屋を移動するだけで運動ができます。

アクリルやガラスを設置すれば、下からかわいい肉球とおなかが楽しめます。

出典 http://www.mauhouse.jp

ジャンプで上がれるなんて猫にとっては最高の環境。そして、お昼寝中の肉球やおなかを見上げながら過ごせるのは、飼い主だけの特権ですよね。

ほかにも、たとえば玄関のドアが脱走防止用の二重扉になっている、外の雰囲気も楽しめる脱走防止「ネコデッキ」、お昼寝できる出窓洗面台、上下運動ができる階段たくさん、爪とぎできないペンキ塗り壁などのほか、猫と暮らすために作られた家だということがいたるところからうかがえます。

一戸建ての一部をご紹介

一戸建ては3階建の1LDK(鉄骨造)で、1階にガレージ、寝室、ウォークインクローゼット、2階と3階にデッキ(写真)があります。

デッキからは外に出られないので、飼い主も安心してひなたぼっこしてもらえそう。うたた寝する猫ちゃんの寝顔を見るのが楽しみですね。

1階から3階への昇り降りも楽しくて、猫にとってはとても住み心地の良い一戸建てのようです。

「MAUHOUSE SETAGAYA」の設計は、多くのメディアに取り上げられているアーツ&クラフツ建築研究所の杉浦 伝宗さん、茶屋原さん、安井さん。

「ちっちゃな家」と名付け、これまでにも130軒以上の設計を手掛けられています。

出典 https://www.atpress.ne.jp

立地は、便利な世田谷区

最寄りの駅は、京王線代田橋(徒歩4分)。明大前、新代田、東松原は約10分、笹塚と下北沢へもお散歩で足を伸ばしたいエリア。

実はこの立地は、マウハウスを建てるにあたって、トリマー&シッターがいるショップや、動物病院が近所にあることから選ばれた土地なのだそうです。猫との生活を考えたアイデアが詰まっていて、嬉しいですよね。

「オキテ」を守れる猫と人間だけが、申し込みOK!

内覧申し込みについては、ペットの猫の情報と一緒に申し込みます。ペットの写真も添えます。

マウハウスにはねこと人間が楽しく暮らすためのオキテがあるの。

●人間はねこを溺愛するべし
●身よりのないねこさんを保護をし、家族になる際には1万円のねこ手当
●家賃から毎月1000円はねこ保護活動への支援につかいます
●ねこが気にいる爪とぎをつねに整備すること

これは例だから、よく次をよんでオキテを守れる人間とねこだけが申し込みをしてね。

出典 http://www.mauhouse.jp

物件の概要はこちら

賃貸AとBの内覧申し込み受付は、6/29〜7/8。7/9〜11が内覧の予定日です。

お申し込み時の記入フォーム(メールにて受付)には、飼い猫のプロフィールと写真添付、自分がいかに猫好きかのアピールも必要です。

7/14、15、16、17 入居お申し込み

スケジュールがタイトになっています。詳細は、リンク先をご覧ください。なお一戸建ては、6/29より内覧受付ですが、内覧日は7月末くらいの予定。

1DK 36.44㎡(屋根付きバルコニー3.73㎡含む)
2016年6月末施工
人間2人、3にゃんまで

京王線:代田橋4分、明大前11分、笹塚14分
井の頭線:新代田11分、東松原9分
小田急/京王線 :下北沢17分

家賃 143,000円 管理費 3,000円(予定)
※内1,000円はねこの保護活動の支援
敷金2ヶ月 礼金1.5ヶ月(予定)
定期借家契約
保証人要 ※有事の際にねこをサポートできる方
保証会社要

−設備−
バストイレ別・エアコン・ガスコンロ
ネットワーク使い放題・ケーブルテレビ無料

−ねこ設備−
ねこステップ(ハンモックや透明ウォークつけられます)
窓たくさん、上下運動ができる階段
脱走防止2重玄関ドア、脱走防止ねこデッキ
簡単掃除のクッションフロア
壁には爪とぎ防止強化加工の壁紙、天井は防菌消臭ペット用壁紙
ねこトイレの置ける人間トイレ
     
−ねこ手当−
捨てねこや保健所などから家族をもらいうけた際に10,000円を進呈
※1ねこにつき1回

出典 http://www.mauhouse.jp

猫ちゃんとの蜜月をもう一度

大切な家族である猫ちゃんが、猫らしく喜んで暮らせる、エキサイティングで快適な家。今、肩身の狭い思いをして暮らしている方なら、マウハウスでは伸び伸びと暮らせそうですね。

お引っ越しを考えているあなた、ペットの猫ちゃんと相談してみてはいかがでしょうか。

こちらも読まれています。

この記事を書いたユーザー

ジーナ このユーザーの他の記事を見る

by.S公式ライター/英語講師/男の子2人の母。お役に立てたら幸いです。

◇by.S 記事一覧
http://by-s.me/writer/18559

◇インスタグラム
https://www.instagram.com/lemon_gina/

約15年ほど東京で記者として活動。リクルート、マガジンハウス、講談社、集英社、エスプレなどの女性誌やウェブマガジンで執筆していました。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 恋愛
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス