星乃珈琲店のスフレドリアを完全再現!

星乃珈琲店といえばスフレパンケーキが有名ですが、実はフードメニューも充実しているのをご存知ですか?
その中でも人気のメニューがフワフワの卵とケチャップライスの相性が抜群なスフレドリア
器から溢れんばかりのフワフワ卵がとっても美味しそうですよね。

実はこちらのスフレドリアおうちでも簡単に再現できちゃうんです!
今回はそんなシュワフワな食感がたまらない星乃珈琲店風スフレドリアのレシピをご紹介します!

おうちで出来る星乃珈琲店風スフレドリアの作り方

●材料

ピーマン1/2個
玉ねぎ1/4個
人参3cm位
ソーセージ1本
ご飯1.5杯
玉子3個
粉チーズ 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①濃い目のケチャップライスを作る。
我が家は、ピーマンや人参、玉ねぎ、ソーセージをみじん切りにして炒めた中に軽く塩コショウをしてケチャップを入れ、馴染んだ所にご飯を投入。

②メレンゲを作る。水けがあると失敗するので、良く乾燥した道具でツンツンしたメレンゲをつくる。

③器にケチャップライスを引き詰め、粉チーズを軽くかけたら卵黄を潰してかける。
その上にメレンゲでドーム状に蓋をして、粉チーズをタップリかける。
190℃から200℃くらいで焦げ目をつけるように焼いたら出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

メレンゲの上に粉チーズをかけることで、スフレのシュワシュワ感とチーズのとろーり感が同時に楽しめちゃいます!
いつものドリアよりも少し手間はかかっちゃいますが、その美味しさは普通のものより格別ですよ。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではスフレドリアはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iphoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!スフレドリアのアレンジレシピ

上記では星乃珈琲店風のスフレドリアのレシピをご紹介させていただきましたが、他にもアレンジを効かせたスフレドリアのレシピはたくさんございます!
その中からペコリ編集部おすすめのレシピ3選をご紹介します。

◆カレー風味のチーズスフレドリア

●材料

☆チーズスフレ☆

卵 1こ
スライスチーズ 一枚
粉チーズ 大さじ半
バター 10㌘
薄力粉 大さじ1
牛乳 100CC
塩 胡椒 適量


☆ごはん☆

温かいごはん 200㌘
ベーコン 1枚
ピーマン 小さな物 1こ
玉ねぎ 1/4玉
ニンニクみじん切り 1欠片分

オリーブオイル 大さじ1
白ワイン(お酒でも可) こ匙1

カレー粉 こ匙2/3
ケチャップ 大さじ1と1/3
塩胡椒 ガーリックパウダー 適量

とろけるチーズ お好み

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ごはんを作ります

玉ねぎ ベーコン ニンニク ピーマンはみじん切りにし
オリーブオイルでしんなりするまで炒めたら カレー粉を加えカレーの香りを引き立てるように 炒めます。

②カレーの香りが立ってきたら ケチャップを加え ケチャップの酸味を飛ばすよーに炒めます。

③温かいごはんを加え ごはんに白ワイン(お酒)を振りかけたら アルコールを飛ばすよーに炒め 塩胡椒 ガーリックパウダーであ味を整えます

④深さある耐熱皿にごはんを入れたら とろけるチーズをお好みでまぶしておきます

⑤チーズスフレを作ります

フライパンにバターと小麦粉を入れたら極弱火にかけ バターと小麦粉を馴染ませるよーに炒めます。

⑥粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加え ヘラでしっかり混ぜます。 全体がなめらかになったら火をとめ スライスチーズと粉チーズを加え余熱でチーズをしっかり溶かします

⑦卵黄を加え混ぜたら塩胡椒でお味を整えます

⑧卵白はしっかり泡立てメレンゲにし 07を加えたら
泡をなるべく潰さないようにサックり混ぜます

⑨先程作っておいたごはんの上に流し190°に温めたオーブンで10分焼きました

出典 http://pecolly.jp

星乃珈琲店風ほどはスフレのボリュームはないですが、その分こちらのレシピはチーズの分量が多いのでとろ~り食感がより楽しめますよ!
カレー風味のドリアとの相性もばっちりなので、ガッツリ派の方におすすめです。

詳しいレシピはこちら

◆ホワイトソースのスフレドリア

●材料

2人分
【チキンライス】
・ ご飯 2人分
・ 鶏もも肉 100g
・ 玉ねぎ 1/2個
・ サラダ油 少々
・ バター 10g
・ ケチャップ 大さじ7
・ オレガノ 少々
・ 塩こしょう 少々

【ホワイトソース】
・ バター 30g
・ 小麦粉 30g
・ 牛乳 400cc
・ 塩こしょう 少々
・ ローリエ 1枚

【卵スフレ生地】
・ 卵 3個
・ 塩 ひとつまみ

【その他】
・ ピザ用チーズ 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

【チキンライスを作ります】

①玉ねぎはみじん切り、鶏肉は1cm角に切る。
フライパンにサラダ油とバターを入れ熱し、玉ねぎ、鶏肉の順に炒め火が通ったらケチャップ、オレガノを加えさっと炒め合わせる。

②①にご飯を加えて更に炒め、塩こしょうで味を整えれば出来上がり。

【ホワイトソースを作ります】

①鍋にバターを入れて弱火にかける。
バターが溶けたら小麦粉を加え、木べらで粉っぽさがなくなるまでよーく炒める。

②粉っぽさがなくなったら、牛乳を5~6回に分けて加えダマにならないようにその都度よーく混ぜる。
牛乳を全て入れ終えたらローリエを加え、塩こしょうで味を整えて一煮立ちさせれば出来上がり。

③耐熱皿にチキンライス、ホワイトソース、ピザ用チーズの順に盛り付ける。

④オーブンを180°に予熱する。

【卵スフレの生地を作ります】

①卵を卵白と黄身に分け、黄身をホイッパーでよく混ぜる。(黄身は泡立てる必要はありません。)
卵白に塩を入れ、角が立つまで泡立てる。

②黄身のボールに泡立てた卵白の1/3を入れ、泡を壊さないようにぐるぐるとよく混ぜる。
残りの卵白を2回に分けて入れ、底に沈んだ黄身を返すように黄身の筋が無くなるまでよく混ぜる。(混ぜ過ぎ注意!)

③耐熱皿に卵スフレをこんもりとのせて、180°のオーブンで10分~15分程焼く。

④きつね色に焼き上がったら、オーブンから取り出しパセリをちらして出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

こちらは少し星乃珈琲店風のスフレドリアに似ているのですが、こちらのレシピではスフレ自体にしっかり味付けがされているのと、チキンライスと一緒にホワイトソースも楽しめるのがポイントです。
スフレにチーズを入れ過ぎると泡がしぼんでしまう可能性があるので、スフレの食感をしっかり楽しみたい方はこちらのレシピがオススメですよ!

詳しいレシピはこちら

◆とろけるチーズクリームスフレドリア

●材料

1~2人分

卵 一個
牛乳 100CC
バター 15㌘
小麦粉 大さじ1
スライスチーズ 一枚
シュレッドチーズ 大さじ1
塩胡椒 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①フライパンにバターと小麦粉を入れて弱火で滑らかになるまで混ぜたら牛乳を三回くらいに別けて しっかり混ぜながら加えます

②スライスチーズをちぎって加え 溶かしたら 火を止め コンロから上げて 卵黄とシュレッドチーズ 塩胡椒を加え混ぜて 冷まします

③ボウルに卵白とお塩を少々加えホイッパーで角立つまで泡立てます。卵一個分なので簡単にすぐ泡立ちましたよ♪メレンゲに03のチーズクリームを加え ケーキ造りの時のよーに メレンゲを潰さないよーにふんわり混ぜます。

④チキンライスの上に04を流し入れて トースターで5~7分焼きます♪途中 焼き色がしっかりついてきますので
焼き色がついてきたら アルミホイルをかぶせて しっかり焼きます♪

出典 http://pecolly.jp

こちらはメレンゲにクリームチーズを入れて、とても濃厚なスフレに仕上げています!
チーズ好きの方にはたまらない1品ですね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのスフレドリアも美味しそうでしたね!
是非お好みのレシピでスフレドリアのしゅわふわ食感を楽しんでください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス