まるでスイカそのもの!一玉丸ごと使った寒天ゼリー

夏の風物詩でもあるスイカ。
みずみずしい味わいとシャリっとした歯ごたえが夏の暑さにぴったりですよね。

そのまま食べても美味しいスイカですが、ちょっと手を加えるだけでユニークなデザートになるのはご存知ですか?
今回は見た目はスイカそのもの、でも中身は寒天ゼリーというユニークな「丸ごとスイカ寒天」の作り方をご紹介します!

ヘルシーな「丸ごとスイカ寒天」の作り方

●材料

小玉スイカ 1個(直径18cmぐらい)
水 200cc
粉寒天 6グラム

出典 http://pecolly.jp

●作り方

スイカは縦に半分にカットしてスプーンでくり貫きザル等を使って果汁を絞る。
果汁は600cc使います。
鍋に水と粉寒天を入れ火にかけ、沸騰してから1~2分煮る。
火を止めスイカの果汁を少しずつ加えよく混ぜる。
実をくり貫いたスイカの皮に流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

スイカの器は下に少し深さのあるお皿などに乗せると安定しますよ~♪

スイカの味でゼリーの味が決まります。甘味が足りないようなら砂糖で調節して下さいね♪

出典 http://pecolly.jp

甘味はスイカの果糖のみなのでとってもヘルシーですね!
食卓ではもちろん、ホームパーティーやお子様へのデザートなどに出せば喜ばれること間違いなしです。
スイカを1/4にカットして豪快にいただくもよし、細かく切って大勢で楽しむのもよし。お好きなサイズでお楽しみください!

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは丸ごとスイカ寒天はもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iphoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!スイカを使ったゼリーレシピ

上記では丸ごとスイカを使った寒天レシピをご紹介しましたが、他にもまだまだスイカを使ったスイーツレシピはございます!
今回はその中からペコリ編集部がおススメする3レシピをご紹介します。

◆スイカ寒天にチョコチップで種をプラス

●材料

・スイカの果肉 500g
・練乳 大さじ1
・果汁 50g
・ゼラチン
・チョコチップ

●作り方

くりぬいた果肉500g、練乳大さじ1、果汁50gでふやかしたゼラチン600wで30秒チンして溶かして。ブレンダーで混ぜ冷やしました。
チョコチップはそっと置いたら以外と沈みませんでした。

スイカの器でひんやりおやつ。
インパクトがあって夏のおもてなしにもいいですね♪
ごちそうさまでした \(﹡ˆOˆ﹡)/♡

出典 http://pecolly.jp

こちらは最初に紹介したレシピにチョコチップと練乳をプラス!
種に見立てたチョコチップがさらに本物のスイカっぽくしていますね。

詳しいレシピはこちら

3色のすいかゼリー

●作り方

5.6個分

①【抹茶ラテゼリー】
・ 市販の抹茶ラテ 200ml
・ 粉ゼラチン 5g

②【ヨーグルトゼリー】
・ ヨーグルト 80g
・ 牛乳 70ml
・ 砂糖 大1/2〜
・ 粉ゼラチン 2g

③【すいかゼリー】
・ すいか 300g〜
・ 砂糖 大1〜2
・ レモン汁 小1
・ 粉ゼラチン 5g

出典 http://pecolly.jp

●作り方

【抹茶ゼリー】
①粉ゼラチンを大3の水でふやかす。市販の抹茶ラテを小鍋で温める。
※粉末のスティックタイプではなく、コンビニに売っているドリンクを使用。
抹茶の色が薄い場合、粉末の抹茶を少量加えてよーく溶かし混ぜて下さい‼︎(お好みで、砂糖を足してね。)
レンジで20秒加熱したゼラチンを加えて、溶かし混ぜる。器に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

【ヨーグルトゼリー】
①粉ゼラチンを大1の水でふやかす。
ボウルにヨーグルトを入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

②小鍋に牛乳・砂糖を入れ弱火にかけ沸騰直前で火を止める。
レンジで20秒加熱したゼラチンを加え、溶かし混ぜる。

③小鍋な牛乳を、ヨーグルトのボウルへ少しずつ加えながらよーく混ぜる。
固まった抹茶ゼリーの上に、茶漉しでこしながら注ぎ冷蔵庫で冷やす。

【すいかゼリー】
①すいかは、小さめに切り種を取る。
ミキサーに入れレモン汁を加えて液状にする。こしながら小鍋に入れる。
300ccくらいあればOK!

②粉ゼラチンを大3のすいか液でふやかす。
小鍋に、砂糖を加え弱火にかけ沸騰直前で火を止める。

③レンジで20秒加熱したゼラチンを加え、溶かし混ぜる。
粗熱をとる。
固まったヨーグルトゼリーの上に、すいかゼリー液をゆっくりと流し入れ冷蔵庫で冷やす。
お好みで、切ったすいかをトッピングしてネ♡

出典 http://pecolly.jp

こちらは抹茶ゼリーとヨーグルトゼリーを使い、本物のスイカと同じ色合いを再現しています。
色合いがとてもきれいなので、お土産やプレゼントなどにもよさそうですね!

詳しいレシピはこちら

◆かき氷シロップで味付けしたスイカゼリー

●材料と作り方

ぷるんぷるんスイカゼリー♡

スイカを買ってなかったので 今回はかき氷シロップで なんちゃってスイカ味です(๑^ ^๑)

赤 → スイカシロップ + サイダー
白 → カルピス
緑 → メロンシロップ + カルピス
種 → チョコ

牛乳パックを三角柱になるように 縦に半分に切って パウンド型の長さに合わせて成形し ホッチキスでパチンパチン☆
出来るだけ皺にならないように 中にラップをしいて 赤→白→緑の順に流し込みました。

出典 http://pecolly.jp

なんとこちらは皮までもゼリーで作った1品!
透明感抜群なので、見てるだけでも涼しげな気分になれちゃいますね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのアレンジレシピもとても美味しそうでしたね。
是非この夏はおうちで「まるごとスイカかき氷」を作って、暑さを乗り越えてください!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス