タレントやグラビアモデル、女優としても活躍している寺田御子さん。まだ知名度は高くはありませんが、6/28放送の「踊る!さんま御殿!!」で、異常なほどの潔癖症だという事を公表し、驚愕のエピソードを次々と披露されました。

潔癖症とは?

潔癖症とは汚れを過剰に気にし過ぎることであり、強迫性障害の一つである。

出典 http://dic.pixiv.net

「この人とは絶対に合わないと思ったガサツ・神経質な人の言動」というテーマで、極度の神経質であり、潔癖症だという事を明かした寺田さん。

潔癖症の中でも行き過ぎている彼女の言動にスタジオのさんまさんやゲストの方にも衝撃が走りました。

自宅のお風呂は1人1つ

Licensed by gettyimages ®

父・母・寺田さん・弟の4人家族で暮らしている自宅には、家族全員に専用のお風呂があるそうです。家族全員潔癖症で、人が入ったお湯に入ることが出来ないという事で、1人1つお風呂があるそうです。

洗濯機は個々で回す

Licensed by gettyimages ®

家族の洗濯物と一緒に洗う事も出来ず、洗濯機は個々で回すようです。

ビニール手袋は必須!

Licensed by gettyimages ®

スタジオで楽屋挨拶へ行く際にもドアノブを触ることが出来ないので、白い手袋をしたまま挨拶周りへ行き、共演者に不思議がられるそうです。

ファンとの握手会も手袋着用

Licensed by gettyimages ®

ファンとの握手会でも手袋をしたまま行っているそうなので、ファンの方もよっぽど理解があるのでしょうね。

キスは出来る?

Licensed by gettyimages ®

好きな人が出来た時にキスは出来るのか?という質問に対しては、「過去に付き合った方も潔癖症だったので、お互いにちゃんと歯磨きをしてからキスをしていた」と告白されました。潔癖症同士なら分かり合えるのでしょうが、ガサツな方とは恋愛をするのも難しそうですね。

Licensed by gettyimages ®

潔癖症の度合いは人それぞれ異なるでしょうが、寺田さんの場合は重症のようですね。まったく気にならないガサツな方からすると、潔癖症の考えは信じられないと思われるでしょうが、寺田さんの気持ちが理解できるという方も少なくはないようです。

潔癖症は徐々に「汚いから触れない」という箇所が増えていってしまうので、人によって感じるレベルには差があるでしょうが、「自分はおかしいのではないか?」と思っている人も沢山いますので、テレビで潔癖症アピールをすることにより「自分だけじゃなかった!」と共感することが出来る方もいるのではないでしょうか。

その反面、理解出来ないという意見も!

「病気」だと言われても仕方ないくらい、潔癖症は理解できない人には全く理解のできない症状のようです。潔癖症であるがゆえに、温泉やプールなどNGな仕事も多く、損をしているという寺田さん。

さんま御殿をご覧くださった皆さま
ありがとうございました。
バラエティに出させて頂く時、短い時間で何か残ることを!伝わりやすく言わなくては!と張り切ると、毎度言葉足らずで失礼なことを言ってしまったり、空回りしたりの連続です。収録が終わると、反芻しては泣いて、ひどく落ち込んでしまうこともしばしば。なんて難しくて不思議で、魅力的なお仕事なんだろうと思います。それでもせっかく出させて頂くからには、面白かったよ、と言ってもらいたいですね。自分なりに模索していきたいです。
御子

放送終了後に更新されたブログでは、反省会をしたことを綴られましたが、今後、厳しい芸能界で生き残っていくことが出来るのか気になるところですね。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス