なにこの政党名!?・・・意味不明なんだけど

7月10日第24回参議院議員選挙が目前に迫りました。今年3月。民主党と維新の党の合流に向けて、国民の一般募集で新党名を「民進党」に改名。ここ数年、党の分裂や合流で珍しい政党の名前が注目されています。

ここで、「こんな政党名あり?」「ふざけすぎじゃない!?」的な政党名や政治団体名を国内と海外からまとめてみました。

まずは国内から見てみよう!

■ 生活の党と山本太郎となかまたち

2012年12月発足。
「日本未来の党」が12月16日に開催された第46回衆議院議員総選挙で惨敗したことを切欠に、元民主党の小沢グループと鳩山グループをはじめ「国民の生活が第一」の議員を中心に結成されました。

2014年12月改名。
第47回衆議院議員総選挙で党員が落選し政党要件を失ったが、12月26日に無所属の参議院議員・山本太郎氏が入党したことで、再結成され「生活の党と山本太郎となかまたち」に改名。

■ 日本のこころを大切にする党

2014年6月22日「日本維新の会」の分党が正式決定。7月31日に解党をしたことを機にそれぞれが新党を設立しました。そして当時代表を務めていた石原新太郎派グループによって2014年8月「次世代の党」が設立されました。設立当時は衆参22名が参加。

2015年12月21日の議員総会で、「日本のこころを大切にする党」に変更。現在の代表は中山恭子氏です。中山代表は、「穏やかさ・誠実さ・良心など、日本人が本来持っている精神が欠けつつある」とし、党名に「日本のこころ」を入れた理由として語っています。

現在は所属議員が4名で、政党要件の5名以上を割るが、2014年の衆院選比例代表で「得票率2%以上」の要件を満たし、政党存続を果たしました。

■ 国民怒りの声

2016年5月9日設立した新党。憲法学者の小林節慶応大学名誉教授が安全保障法制を「違憲」であると唱え続け、99%のために立ち上げた「国民怒りの声」。

小林氏の基本政策は、
1. 自由な言論の回復(メディアに対する不介入)
2. 消費税再増税の中止、行財政改革実行
3. 辺野古新基地建設の中止と対米再交渉
4. TPPの「白紙」承認の見送りと再交渉
5. 原発の廃止と新エネルギーの転換
6. 戦争法廃止、関連予算を民生に向ける(保育所の増設、介護・年金の充実など)
7. 憲法改悪の阻止

99%の人々のために新党を設立し、選挙に必要な資金はクロウドファウンディングで集めるというバーニー・サンダース氏の手法に影響を受けています。

■ 支持政党なし

2013年7月結党。2014年衆院選比例代表北海道ブロックで、およそ10万票を獲得したことで世間に注目されました。

近年「無党派層」と呼ばれる特定の政党を持たない有権者が圧倒的に増加しており、「支持政党なし」の有権者は、政党名で投票する比例区には選択肢がないため、政治に対する価値観が合致していない政党に投票するしかありません。

そんな有権者にとって、投票用紙に「支持政党なし」と記載すれば、この政党の候補者が得票することになるという、極めて斬新な手法の政治団体です。

仮に10人議員がいた場合、ある法案にて党員の意志が7割賛成で、3割が反対の場合、7人の議員が賛成にまわり、3人の議員は反対にまわります。
以上のように、支持政党なしの議員は一切自分の信条を捨て、党員の使者になりきります。

出典 http://xn--68jubz91pp0oypc1c.com

「支持政党なし」の公式HPには、代表の佐野秀光氏が「党としての政策は一切ございません」と断言しています。

無党派の人が「支持政党はありません」という趣旨で、間違えて投票する可能性も考えられるが、大丈夫だろうか。総務省選挙課にハフポスト日本版が取材したところ、「公職選挙法では、他の政党とまぎらわしい党名や、代表者名を想起される党名については認めていないが、『支持政党なし』については法律上の瑕疵はない」とコメントしている。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

こちらの政党名について法律上の瑕疵は本当にないのでしょうか?後ほど政党名のルールについてご紹介しています。

日本の政党名一覧はこちらを参考にして下さい

世界にもある!こんなのあり?変な名前の政党

1. Hungarian Two-tailed Dog Party(2つの尾がある犬の党~ハンガリー)

Hungarian Two-tailed Dog Partyは、2006年グレゴリー・スミス氏によって設立されたジョーク政党。この政党の出馬条件として、

「イシュトバーン・ナジ」という名前で登録

”ナジ”とはハンガリー語で、一般的によくある姓だとか。日本に例えると”田中さん”や”鈴木さん”でしょうか。さらに、”イシュトバーン”も、よくある名前なのだそう。すなわち、”山田太郎さん”のような名前でしょうか。

主なマニフェストは、
●永遠の命
●世界平和
●労働週1日
●無料のビール
●安い税金

など、全く馬鹿げていますが面白いですね!

2. Donald Duck Party(ドナルドダック・パーティー~スウェーデン)

スウェーデン語でKalle Anka-partietは、ディズニーキャラクターのドナルドダックにちなんで命名されたジョーク新党。選挙記録上では存在するものの、実在はしていません。

上記にご紹介した日本の「支持政党なし」と同様の仕組みでしょうか。ドナルドダック党は、既成政党に投票する気のない人々が投票用紙に政党を書き込むだけという仕組み。

スウェーデンの選挙ルールでは、選挙結果が詳細に公表されるルールとなり、架空の政党に投票された場合は無効票となります。実在しない政党であるにも関わらず、総選挙において毎回得票があり、スウェーデンでは選挙集計上で9番目に得票があるというユニークな政党です。

3. The Union Of Conscientiously Work-Shy Elements(良心的仕事嫌い連合~デンマーク)

1979年にデンマークのコメディアンのヤコブ・ホガード氏と数名の友人によって設立された政党。こちらも非常にふざけている政党ですが、なんとヤコブ氏、1994年9月に議会選挙で1議席を獲得するほどの実績があります。

そのマニフェストはこちら。
●より快晴に
●より素敵なクリスマスプレゼントを
●IKEAの家具のデザインをルネサンスっぽくしよう
●教員室でS○Xを控えよう
●公園のアヒルにもっとパンをあげよう
●暇な時間の8時間、残りの8時間、睡眠の8時間(※おそらく充実した1日の過ごし方ではないでしょうか)
●イン○テンツの権利(※本当に記載されているものです)

下ネタありで、かなりふざけたマニュフェストですが、ヤコブ氏は政界から引退発表した1998年3月の議会選挙まで真剣に職務を遂行したそうです。

4. The Guns And Dope Party(銃と麻薬党~アメリカ)

この党は、小説家、エッセイスト、劇作家などさまざまな顔を持つ男、ロバート・アントン・ウィルソン氏が設立した政党。

主なマニフェストは、
●銃を望む人には誰にでも与えよ
●麻薬を望む人には誰にでも与えよ
●ダチョウにも人間と同じ権利を与えよ

最後のダチョウがなぜ出てくるのかって?とても気になりますが、党首のウィルソン氏が「オルガ・ストゥルーシオ」という名前のダチョウを師匠と仰いでいるからなのだとか。

5. Pirate Party Piratpartiet (海賊党~アメリカ)

2006年、プログラマーのリッキャード・ファルクヴィンゲ氏らによって新党「海賊党」が結成。Pirate Party Piratpartietは、主にEU諸国を中心に活動が広まりつつある政党。pirate(海賊)とは、インターネット上の著作権侵害の海賊版について、問題提訴するようになってから注目を浴びました。

2009年、欧州議会選挙のスウェーデン投票区において、海賊党は7.13%の投票を得て、1議席を獲得しています。意外にも、著作権侵害問題について政治に取り組んだのは、この政党が初めてだとか。

政党名って要件やルールがあるの? どこまでがOK?

国内の政党名に限らず、世界にもふざけた名前の政党名があるんですね。そもそも、政党名として届ける際、ルールや要件などはあるのでしょうか?

日本の場合

新しく党を設立する際に政党名を満たす要件については、「総務省選挙部管理課」が公職選挙の実務を管轄となっています。

総務省管理課の公職選挙法の法令データシステムがインターネットで閲覧できるようになっているのですが、該当箇所を抜粋します。

3 衆議院名簿に記載する政党その他の政治団体の名称及び略称は、第八十六条の六第六項の規定による告示に係る政党その他の政治団体にあつては当該告示に係る名称及び略称でなければならないものとし、

同項の告示に係る政党その他の政治団体以外の政党その他の政治団体にあつては同項の規定により告示された名称及び略称並びにこれらに類似する名称及び略称並びにその代表者若しくはいずれかの選挙区における衆議院名簿登載者の氏名が表示され又はそれらの者の氏名が類推されるような名称及び略称以外の名称及び略称でなければならない

出典 http://law.e-gov.go.jp

※総務省選挙部管理課「公職選挙法」第八十六条の二 第3項より

解りやすくいうと・・・ダメなケースは2つ

長文で読みづらく理解しにくいと思いますが、ようするに政党名や政治団体の名称を届ける際、

 具体的には、第86条の2の条文で、衆院選比例代表の届け出について取り決めています。
 そこに書かれている、ダメなケースは2つです。

 ・すでに告示されている政党名(つまり既成政党)と被ってはダメ
 ・党の代表や候補者の氏名を想像させる名前はダメ

出典 http://withnews.jp

これら以外には、政党名を届ける際の規制やルールなどは特にないようです。ただし、放送禁止用語など明らかに公序良俗に反するような名称を使用した場合は、検討することもあり得るようです。

と、いうことは、「支持政党なし」という有権者に混乱を招くような政党名も、法律的には何の問題もないということになります。

風変わりな政党名が多いイタリア

上記に5つのユニークな政党名をご紹介しましたが、イタリアにはかなり前から変わった名称を持つ政党があったようです。

1993年、「イタリアのメディア王」と呼ばれる実業家だったベルルスコーニ氏(前首相)が、反左翼、自由経済を看板に掲げて結党した新党の名は「フォルツァ・イタリア」。

泡沫政党は別として主要政党は自由党、保守党、民主党といった古典的な名前を付けるのが常識だった時代に、サッカーの応援などに使われてきた「頑張れ、イタリア」という意味の「フォルツァ・イタリア」を政党名にするイタリア人に、驚くよりも正直、呆れたという記憶がある。その頃の感覚からいえば、とても真面目に考えた名前とは思えなかった。

出典 http://www.jica.go.jp

「フォルツァ・イタリア」の後にも、2000年に「マルゲリータ(ヒナ菊)・民主主義とは自由」という変わった名称の総選挙対応の統一会派が結成されている。

私などマルゲリータといえばピザぐらいしか思い浮かばなかったし、一字読み間違えてマルガリータと読むと、大好きなテキーラ・ベースの冷たいカクテルを思い出し、新聞などで会派名を見るたびに喉が渇いてきたものだ。

出典 http://www.jica.go.jp

最近は「イタリアのための未来と自由」という名の政党もある。また、19世紀初頭、イタリアの英雄、ガリバルディの軍隊は「赤シャツ隊」と呼ばれていたらしく、イタリアにはユニークな名前を付ける伝統があるようです。

さいごに

いかがでしたか?日本に限らず、世界ではかなり昔から、風変わりな政党や政治団体などが存在していたようです。

改正公職選挙法が6月19日に施行され、7月10日投開票の参院選が22日に公示されて以降、18〜19歳の有権者である約240万人が新たに投票できることになりました。

はじめての選挙で、投票する政党名が見当たらないから...といって「支持政党なし」を記載することだけは避けてほしいですね。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス