Instagramで話題の#4コマレシピ

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イメージしやすく、簡単にチャレンジできると大評判です。その中でも、初心者に作りやすいレシピを集めてみました。

自炊始めようかな・・・料理のレパートリーを増やしたいな・・・という方はぜひチェックしてくださいね!

まずは、コレひとつで栄養たっぷり!

ご飯、汁物、メインにサブのおかず・・・これだけそろえるのは大変!でも、とりあえず主食に栄養をつめこめば、忙しい日も用意しやすいですね。

たらこ・大葉・たくあんの、まぜまぜおにぎり

刻んだものをまぜまぜして握るだけで、こんなに色鮮やかに!お子様のオヤツにもぴったりですね。

ガパオ風ライス

オイスターソースとナムプラーが決めてですね。意外と簡単だし、お友達が遊びに来た日に出したら、お料理上手に見えそう。

ハムとチーズと、りんごのソテーサンド

ハムとチーズに、りんごを加えることでぐっと料理上手に!

じゃがいもと万能ねぎのフリッタータ

じゃがいもをジューっとして、たまご入れて、ひっくり返す・・・しらす、ゴマ、慣れてきたら納豆なんかを混ぜてもおいしそうですね。
たまごに薬味をまぜておくと便利というのが、写真からわかります。

ダッチベイビー

去年くらいから流行している、ダッチベイビー。朝、パンがない!なんてときに便利そう。

パンペルデュ

液の量がわかりやすい!ぜーんぶパンが吸い上げてますね!!

自家製パンのサンドイッチ

これはすごい!パーティでも通用するサンドイッチですね。

冷製トマトリゾット

暑くてなにもしたくなーい!でも栄養とらないと・・・というときに絶対オススメレシピですね。

体ぽかぽか、生姜の中華風スープ

これは、風邪のひきはじめにごくごくいきたい!冬はもちろん、意外と冷えがちな夏場にも。

ほうとう

ごはん炊くの忘れた!という夜に。

ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ

これはお持たせにもできそうな、ちょっと華やかなケークサレ(しょっぱいケーキ)。

ストウブでさんまご飯

ストウブでなくても、炊飯器でもいけそう(ニオイがつきますが・・・)

おとうふ丼

食欲がないときにも、飲み会帰りのおとうさんにもオススメ。

さつまいもの蒸しパン

フタの包み方など、ぐっとわかりやすい!

シーフードココナツカレー

ご家庭でなかなかつくらないような、ココナツカレーも4コマならイメージしやすい!

オリーブとベーコンの混ぜごはん

お友達が来る日に「何かおかず買ってきてくれる?ごはんは用意するね」なんて
ぱぱっと用意したら上級者っぽい!

メインのおかずは・・・

がっつりから、さっぱりまで!4コマだからささっと出来ちゃう。

豚の角煮風 お麩

車麩を角煮にみたてて!マクロビメニューだそうですが、おいしそう。

ラタトゥイユ

これは覚えていると便利なラタトウイュ。残り野菜をがっと炒め煮ですね!

アンチョビの生クリームグラタン

おいしそう&すごく手軽!

ゆで鶏

一度つくって、1週間はサラダ代わりに食べられるのがうれしいですね。

こねないハンバーグ丼

ハンバーグってこねない・たまねぎ炒めない でかなりラクにつくれますよね。

キャベツと豚肉のごま塩鍋

塩もつ鍋のような・・・入れる野菜によって、味もイメージも変わりそう。

粕漬け

「自家製の粕漬けあるよ、食べる?」なんて、かっこよすぎませんか!?

もう一品が欲しいとき

料理を毎日毎日つくることの、イチバン難しいところって「あと1品」が決まらないことだと思うんですよ。
4コマレシピがあったら、ささっともう一品、添えられちゃいます。

じゃがいもとアボカド、海老のディルサラダ

あまったら丸めてコロッケに・・・イタリアンふうでお料理上手っぽい!

餃子の皮で、簡単キッシュ

たくさん人が集まるときに持っていきたいメニューです。中に入れるものを変えれば、スイーツにもなりますね。

三つ葉とタコと胡瓜の柚子胡椒和え

目にもあざやかなタコのサラダ。三つ葉は買ってもあまりがちですが、これは便利。

うすあげハムエッグサンド

ハムエッグをつくって、おあげを切り開いた上にのせて、サンドイッチ!糖質制限中のメインに食べるらしいですが、制限じゃない私はサブのおかずにしたいです・・・

ネギのコンソメ煮

マンガ「きのう何食べた?」のレシピじゃないでしょうか?わたしもネギの季節になると作ります!
冷えたままでもあったかくしてもおいしいです。

ハッセルバックポテト

大流行のハッセルバックも、4コマならイメージしやすいですね。おつまみにも!

ハムカップキッシュ

ハムをカップにして、キッシュをつくるんですね!これはオシャレ。

カリカリベーコンと茄子のおかか和え

お父さんの晩酌にはもちろん、こどもたちも大好きな味ですよね。

スイーツも自分で作ってみたい!

料理になれてくると、甘いものも自分でつくりたくなりますよね。でも、何からはじめたらいいか悩みます。
道具が無くてもできる、初心者メニューを4コマで。

フルーツオープンサンド

フルーツをうすく切って、きれいに並べるだけでこんなにインスタジェニックなサンドイッチに。ヨーグルトクリームや、クリームチーズに変えれば、1歳のお子様もおいしく食べられそう!

フライパンで作る、桜餅(関東風)

時期じゃなくても、おうちでささっと作れたら、なんだか幸せ桜餅。

ざくざくオートミールのクッキー

生地を練らないからめちゃくちゃ簡単!お子様と一緒にでも楽しめます

フライパンでスコーン

オーブンが無くても簡単!さっくりしてそうで、これは朝食に食べたい!

ふんわりラムネ

ラムネって自作できるんですね!ふんわりしているなんて、これは食べたい・・・

かぼちゃのアイス

ミキサーがなければ、ジップロックに入った状態で冷まして、めん棒でごろごろつぶしてから冷凍するといいかもしれませんね。

クリームチーズパフェ

おしゃれ!かわいい!そして、安心素材!健康によさそうなパフェですね

アイスクリーム

いつものアイスをちょっとリッチに!

ふるふる美味しい、わらび餅

けっこうお高いわらびもち、自分でつくればおなかいっぱい食べられますよ!

アップルパイ

りんごがふかふかになっちゃったら・・・ジャムもいいですけど、りんごパイもおいしいですよ!

保存食品を作るなら

保存食は生活のうるおい!ジャムなどは電子レンジでちょちょいとできちゃいますから、残ったフルーツを活用すれば、お財布にも優しいですね。

メープル塩ナッツ

ダイエットの強い味方、ナッツ。ひと手間加えて、おやつにもお酒のアテにもなる一品にしてみては?

ジンジャーシロップ

真っ赤な色がきれいなジンジャーシロップも、意外に簡単!細かい破片が入ってもいい…っていう方は、ふきんでこさなくてもザルで漉せば美味しくいただけますよ!

プラムのサワーシロップ

旬の果物をシロップに…健康にもよくて、飲みたい時に飲みたいだけ飲めるのが、楽しいんですよね

いちじくのジャム

結構傷むのが早いいちじくは、八百屋さんやスーパーで傷ありのものをお安く出していることが多いんです。
そんないちじくを手に入れたら、ジャムやシロップ漬けにして楽しみたい!

パイナップルとバニラのジャム

日本ではなかなかお目にかかれない組み合わせ。トロピカルな味で美味しいのだそう。パンケーキにたっぷりのせて食べた〜い

飲み物も!

おもてなしに使える、ちょっとおしゃれな飲み物も、4コマレシピでひと手間かけて!

りんごとオレンジのホットサイダー

ほっと心が優しくなるような、あまくて優しい飲み物です

アイスティー

これだと色もにごらず、渋くないアイスティーができますね。

今日から4コマで自炊チャレンジ!

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4コマだと、ぱっと見て準備しやすく、全体の手順と完成形がみえているので、途中で見失うことなくつくることができると思います。

とっても簡単なのに、オシャレなメニューも多いので、腕試しに、いろいろ作ってみてくださいね。

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ふつうの主婦です。時短勤務中。海外ドラマとリアリティーショウが大好きです。

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