記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
福山雅治さん、竹野内豊さんなど、低くて甘い声で人気の芸能人は多くいます。 女性に人気の低音ボイスですが、実は女性よりも、男性に大きく影響を与えることが研究で明らかになっていることをご存知ですか?

まずは研究結果

異性愛者の男女に、男性の低い声を聴かせる実験がおこなわれた結果、同性(男性)は低い声を支配的と認識。女性は魅力的だと認識したものの、恋愛へつながる効果は弱い、と認識する結果が出ています。

“他の男性の特徴も、女性にアピールするというより男性を威嚇するために作られている”
By ペンシルバニア州立大学デイビット・プッツ教授

おこなわれた研究の要点は 3つです。
① 男性の声質と相手探し(異性)の関係
② 魅力の関係
③ 同性(男性)に対する支配力の関係

それぞれ、解説していきます。

① 異性との関係性どうして男性の声は低くなったのか

まず最初の研究では、人間、猿、チンパンジー等の類人猿のオスとメス両方の声を集め、その基本周波数を調べました。

1721件のサンプルをとったところ、オスとメスには大きな違いがあり、特に一夫多妻制の種でその違いは顕著に表れていました。

いうまでもなく、一夫多妻制の方が一夫一妻性よりもオス同士の競争が激しく、相手を怖がらせ、異性を手に入れるために低い声が発達していったのです。

研究者は、類人猿の中で人間が最も声の高さに違いがあるため、私たちの祖先は一夫多妻制であった可能性が高い、という面白い解釈をしています。

② 魅力と支配力の関係性低い声に対する男女の反応の違い

2つ目の研究では、女性 258名・男性 175名に同じ文章を読ませ、直に聞かせました。

1人の声を異性 15人に聞かせて、魅力的であるかを評価してもらうという流れです。男性の声に関しては、女性だけでなく、男性 15人にも聞かせ、その声が支配的かどうかを評価してもらっています。

結果、女性の低い声は男性に聞かせても魅力的だと判断されなかったものの、男性の低い声は同性(男性)にとって支配的に。女性にとって魅力的に聞こえていることが分かりました。同性(男性)に対する影響力は、女性と比較して最大 3倍にも及ぶこともわかっています

結論:男性の声が低くなったのは、女性にアピールするためではなく男性と競い合うため!

男の人の声が低くなるメカニズム

研究では、副腎皮質ホルモンのコルチゾールの値が低、男性ホルモンの 1つであるテストステロンの値が高い男性が、低い声になることが発表されています。

ちなみに、この2つの組み合わせは、声を低くするだけでなく、免疫力を高めるとも言われています。

コルチゾール…ストレスに反応し、血糖値や免疫力をバランスのとれた状態にするよう働きかける。
テストステロン…ひげや太い骨格をつくる要因。社会的ホルモンともいわれ、決断力を高めたりする効果もある。

よって、声の低い男性は健康だとみなされ、女性が健康的な子供を産めると判断するとも言われています。

≪近年話題のAGA(男性型脱毛症)あなたは大丈夫?≫
成人男性に多いと言われている【AGA(男性型脱毛症)】気になる方はチェック!

まとめ

男性の声が低く発達した理由は、同性と競い合う為。低い声はモテる要素なだけでなく、実は同性に評価される一因にもなり得ることがわかりました。

低い声のあなた、声変わりしたばかりのあなた、知らないうちに人を魅了しているのかも?!

参照:Deep male voices evolved to intimidate men, not attract women
【supported byiMedi】

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス