我が家の長男も早いもので今年の4月から小学生になりました。そんな長男のエピソード4選です。

長男の優しさ

出典 http://ameblo.jp

休日。夫が休みの時は下の子がお昼寝の時お昼寝しない長男を外に連れ出してくれます。(だいたいイオンか公園)私の書籍が発売された当初、夫が長男と一緒に本屋に行き、『ほら!!これがお母ちゃんの本やで!!』と陳列されているのを見せて以来、イオンに行く度に本屋へ行き、棚に残ってる本を見ては『ああ、やっぱり売れてないわ。』と、しょんぼりするらしいです。あああ・・・長男。ありがとう。そしてごめん。

寝顔を見ながら思うこと

幼稚園・保育園時代から、新しい環境に慣れるのに時間がかかっていた長男。保育園の時のお友達も同じ学校に通っているというのもあると思いますが、意外とすんなり馴染めたようなので、本当に良かったです。今までは朝の8時頃に保育園まで車で送っていっていたのが、小学校になってからは重いランドセルを背負って7時に家を出て、同じ地区内の子供達と集団で登校。住んでる山の中の集落からふもとの駅近くの学校まで子どもの足で徒歩40分。初登校の初日のみ新1年生の親が一緒に付き添って学校まで行ったのですが、相当ハードでした(笑)

小学校の授業が終わったらそのまま学童へ。だいたい5時過ぎに車でお迎え。その足で保育園に下の3人をお迎え。家につくまでの車内で疲れすぎて長男爆睡。到着後起こされすぐに夕食なんですが、ひどい時は半分寝ながら食べてます(笑)その後お風呂に入り、布団に入って消灯すると一瞬で夢の中へ。

『小学校どう?』と聞くと、『めっちゃ楽しいで!!』と、嬉しそうに答えた長男。しんどいとか、嫌だとか、そいう言葉は今のところ聞いていません。寝顔を見ながら、『随分と大きくなったなぁ』と改めて思いました。

長男の交渉力

出典 http://ameblo.jp

妹や弟のものが欲しいとき。長男は毎回このように口説き落としています(笑)『ゆきほは特別可愛いから、絶対こっちのほうが似合うよ!』(弟を口説くときは『かっこいいお兄ちゃんだから!』)『こっちのほうがスペシャルだし、絶対こっちのほうがいいよ!』みたいな感じで相手が落ちるまで口説いて口説いて口説き続け、ほぼ100%の確率で自分のものしています。長男の交渉力、凄いです(笑)

ズキュン

出典 http://ameblo.jp

相変わらず言うことを聞かない子どもたち(特に長男)散々怒られた直後のこれ。一瞬、ズキューン!!としてしまいました(笑)が、『…あのさ、今怒られてるってこと、分かってへんのか?』と、結局さらに怒られることになった長男でした(笑)

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス