出典Sunny studio/Shutterstock.com

夏になるとしたくなること…旅行、花火、デート…恋!そう、夏は恋の季節です。最近、恋愛していないなーという女性でも、夏になると恋したくなると言う気持ちはわかるのではないでしょうか?

し・か・し、“実戦”から遠ざかりアプローチの仕方を忘れていたり、好きな気持ちが空回りしてフラれてしまうことが続くなんてことがあると、好きな人ができても最初の一歩が踏み出しにくいもの。

そんな恋愛弱者な女性でも大丈夫!好きな人の“あるコト”を聞けば効果的なアプローチ方法がわかるというのです。

アプローチの鍵は「兄弟構成」にアリ!?

出典Syda Productions/Shutterstock.com

占い師で心理認定心理士の資格を持つ脇田尚揮先生によると、生まれた順番によって、人間は性格の傾向や行動スタイル、他者との関係性が異なるという統計データが存在するとのこと。

つまり、兄弟構成によって彼の性格が垣間見えたり、相性の良さがわかったりするんだそうです。まず、初めに脇田先生が兄弟構成から考える、相性抜群なカップルBEST3を教えてもらいました。

相性抜群!ベストカップルな組み合わせって?

出典Syda Productions/Shutterstock.com

♡長子 × 末っ子
面倒見がいい長子と、甘え上手な末っ子は文句なしのベストカップル。甘えたくても空気を読みすぎる長子にとって、ざっくばらんに接してくれる末っ子は心休まる存在に。

♡中間子 × 中間子:

上と下に挟まれ、否応無しに空気を読むというクセがついた二人は、似た者同士の仲良しカップルに。二人にしかわからない世界が繰り広げられます。

♡一人っ子 × 一人っ子

「自分」がある二人は、それぞれの世界を侵さないクールな関係に。まわりから見ると冷めて見えがちですが、この低燃費感がピッタリ合わさるのは一人っ子同士だから。

生まれた順番だけで相性の善し悪しがうまれるのも不思議ではありますが、自分の経験に照らし合わせてみると妙に納得してしまう人も多いのでは?

気になる彼との相性がベストでなくても大丈夫!彼の兄弟構成から、どんな性格か、そしてどんなアプローチが効果的かさぐってみましょう。

長子は頼られたいけど、甘えたい♥

出典Antonio Guillem/Shutterstock.com

長子は自分の欲求をストレートに出すのが苦手なタイプが多く、聞き役になる傾向があります。恋愛にもあまり積極的ではない人が多く、受身の姿勢から付き合うタイプ。恋を進展させるには、こちらからアピールが必要かもしれません。


実は甘えん坊という一面もあり、恋愛は安らぎを求めます。

他人の目や親の意見を気にするので、結婚相手にはいわゆる能力の高い人や高学歴の人を選ぶ傾向も。そんな長子のアプローチのポイントは…。

♡グッとくるポイント:彼を頼ってアゲる
△NGポイント:段取りやサプライズを要求する

長子は面倒見が良い人が多く、頼られるのも好き。距離を縮めるには、頼りにしていることをアピールしましょう。いっぽう、段取りを決められてしまうと気持ちが離れてしまうかもしれません。サプライズを要求されるのも、苦手です。

甘え上手な中間子は褒められると弱い

出典Matusciac Alexandru/Shutterstock.com

上下の兄弟の性格などを子どもの頃からよく観察しているので、人に対して外見だけではなく内面や人間性をしっかり見る傾向が。男女問わず誰とでもすぐ仲良くなれますが、じっくり内面まで見るので結婚まで時間がかかる人も多いようです。

目移りが激しい面もあり恋愛が長く続かない人も多いようなので気を付けましょう。そんな中間子へのアプローチのポイントは…。

♡グッとくるポイント:本人も気付いていない内面を褒める
△NGポイント: 駆け引きをする

中間子は頭の良さや、人柄など内面を褒められると弱い一面があります。しかし、駆け引きをしてもすぐ見破られてしまうので、自然に接するようにしましょう。

心の広さがカギ!楽しさ重視の末っ子

出典Dima Aslanian/Shutterstock.com

「愛されている」と過信しがち末っ子は、天真爛漫な振るまいが、時にはワガママだと思われてしまうこともあるものの、兄弟の中で一番恋愛上手。楽しいことが大好きだからこそ、楽しいほうにばっかり行きがち…!?

負けず嫌いのため他人と自分を比較することが多く、束縛や嫉妬心につながってしまうことも。嘘をつくのが下手なので浮気などは、分かりやすいかもしれませんね。そんな末っ子へのアプローチのポイントは…。

♡グッとくるポイント:誰よりも「一番好き」だとアピールする
△NGポイント:細かいところをつついて指摘する

愛され慣れている末っ子はストレートに「誰よりも一番好き」という感情を伝えるのが、もっとも効果的。また、細かい指摘は彼のテンションを下げてしまいます。末っ子との恋愛は広く大きな心で…。

妄想好き一人っ子は共通の話題で攻めて

出典Syda Productions/Shutterstock.com

夢見がちな性格なので妄想しやすいところがある一人っ子。意外と恋愛にはガツガツいかず、相手の反応を見てダメそうだと、すぐ諦めてしまうタイプです。人の感情を読むのが苦手なので、駆け引きに騙されやすい傾向も。

縛を嫌うので、押しすぎるのはNG。相手の関心事や好きなことなどの“ツボ"を見つけて会話をするなどしてみましょう。一度、心を許してもらえると仲良くなるのは早いようですね。そんな一人っ子へのアプローチのポイントは…。

♡グッとくるポイント:相手の関心事を共有する
△NGポイント:束縛する

自分が興味のある事を聞かれると、一人っ子は饒舌になり会話が弾みやすくなりますよ。

自分に合うのはどんなタイプ?

出典VectorLifestylepic/Shutterstock.com

好きな人と相性が合う人が必ずしも一緒ではないことが、恋する女性にとってはつらいところ。

「中間子のスマートさに恋していても、不器用な長子のほうが実は自分には合うのかも…」や「甘えん坊な末っ子が好きだけど、マイペースな一人っ子とのほうが相性いいかも」なんて考えがち。

気になる彼に片思いしつつも、相性がよさそうな男性が近くにいてくれたら、本当に自分に合う&好きになれる彼が見つかるかもしれませんね。

イケメン“3兄弟”が夏の恋を盛り上げる!

出典 YouTube

この夏、フジテレビが月曜夜9時、つまり“月9”にお送りするのが、イケメン3兄弟を巡る恋の物語。ひょんなことから、イケメン3兄弟と一緒に働きはじめた恋愛弱者のヒロインが、自分の好きな人を見つけるドラマなんです。

これを見れば、長子、中間子、末っ子がどんな恋愛をするのかがよくわかっちゃうかもしれません。

そのドラマこそが…

「好きな人がいること」
●放 送 日(1話目)2016年7月11日(月) 21:00~21:54(初回は15分拡大)
●出演:桐谷美玲、山﨑賢斗、三浦翔平、野村周平 ほか

物語の舞台は、海辺のレストラン。ケーキ作りに人生を捧げてきた“恋愛弱者”なパティシエのヒロイン(桐谷美玲)が、シェフでしっかり者の長子(山﨑賢人)、レストランを経営するスマートな中間子(三浦翔平)、シェフを目指すお調子者な末っ子(野村周平)とシェアハウスしながら恋愛模様を繰り広げるロマンチック・ラブ・コメディー。

ヒロインが結ばれるお相手は誰なのか…。

あなたなら、3人の誰と恋がしてみたいですか?

今回の兄弟別攻略法を頭にいれつつドラマを見たらより一層楽しめそうですね。恋がしたくなる気分を盛り上げて素敵な夏を迎えましょう♡

(監修/占い館セレーネ代表 脇田尚揮)

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス