記事提供:AbemaTIMES

現在子供の6人に1人が貧困と言われている日本。その中でもシングルマザーの家庭は生活が苦しいというデータもある。

子供の貧困率は2014年のOECD加盟国調査では日本は34か国中25位の15.7%、そしてひとり親世帯の貧困率は50.8%と最下位だった。

その実態について、18日に放送された『みのもんたのよるバズ!』(AbemaTV)には、31歳のシングルマザー・滝和美さん(仮名)の生活実態が明かされるとともに、滝さんが中継で生出演し、その苦しい実態を明かした。

2歳から12歳まで6人の子がいる滝さんは2回の離婚経験を持つ。上の2人は最初の夫の子で、下の4人が次の夫の子。だが、その夫からはDVを受けたため離婚をしたという。

現在、働いている介護職の給料は手取り10万円以下。子ども手当などを足した総収入は約21万で支出は約25万8000円と、毎月約50000円の赤字となっている。朝、子供たちが食べるものはゴマ塩おにぎりだけだ。

ここで、日本シングルマザー支援協会代表理事で、自身も2回の離婚をして5人の子供がいるという江成道子氏が番組に生出演。母子家庭の貧困の理由等について解説した。

「母子家庭の貧困の1番の理由は、子育てと仕事の両立ができないことにあります。貧困率が低い国々は、子育ては社会がするという意識が強いです。日本は『子供が宝』と言いながら、子育て支援が足りない。

男性が特に働き、女性が家庭を守るという仕組みが社会がこれだけ変わっても変わっていないというのが現状です。共働きで働いていたら、そんなに問題はない」

こうした背景が解説されたうえで、番組MCみのもんた氏(71)が6人の子供がいる滝さんに対し、「お子さんは余裕が出てから作ろうとは思わなかった?」と問いかけたところ滝さんは「その時はそういう考えがなかった。甘かった」と答えた。

さらにみの氏は「責めてるんじゃなくて、お子さんが可哀想だと思ったの。お子さんに罪はないしね。やっぱり6人を育てるのに見合った収入がないとお子さんに辛い思いをさせるんでしょうね」と続けた。

現在子供の6人に1人が貧困と言われている日本。その中でもシングルマザーの家庭は生活が苦しいというデータもある。

子供の貧困率は2014年のOECD加盟国調査では日本は34か国中25位の15.7%、そしてひとり親世帯の貧困率は50.8%と最下位だった。

滝さんはこれからも介護の仕事を続けることを宣言した。子供の面倒については、昼間は保育園と小学校に子供達は通っているものの、夜は子供だけで家にいることが多いようだ。

しかも、別れた夫から養育費はちゃんとはもらっていない状況にある。こうした問題の解決について、江成氏はこう語る。

「シングルマザー全員が貧困ではないです。ただし、収入を上げてきたシングルマザーへの注目が上がることもあまりないです。元々生活が豊かではないので努力をしてきたわけですね。

しかし、その人達には2つ課題があります。社会が子育てと仕事の両立をしやすい状況になっていないことです。子供が具合が悪くなった時にどうする?学校行事も、専業主婦に合わせています。

また、女性の仕事への意識改革も重要です。男性が仕事を選ぶ時は、職種を選びますが、女性は『自宅から近い』とか、『保育園の時間内の仕事』とかの条件から選ぶようになっているのです」

さらには、その女性本人の仕事の能力が高いとしても、2人子供がいる場合は、まとまって休まなくてはいけないこともあり、それでクビになったりすることも多いのだとか。その一方で、江成氏は女性への意識改革講座を行っているという。

実際、企業がシングルマザーを雇用したいという問い合わせは多い。というのも、企業側には人手不足という問題もあり、頑張って働いてくれる人が欲しいのだ。

だからこそ、シングルマザーへの注目も高まっているのだが、現在の日本では女性が自信を持てる社会になっていないそうだ。所得の高い仕事を出しても、手をあげるシングルマザーが少ないのも現状だという。

そんな子供の貧困が問題になる中、「フードバンク」という取り組みでは月に2回、家族構成等を考慮したうえで、貧困家庭に12kgほどの食品を支援している。

また、全国各地では「こども食堂」が運営され、地元の人々からの食材提供などにより安く、もしくは無料で子供達に食事を提供している。

困難な環境にいる滝さんは、子供達にゴマ塩おにぎりを作る一方、自身はコーヒー一杯で朝食としているという。

みの氏は「あなたの健康が心配…。コーヒー一杯とか…。あなたが倒れたら6人のお子さんどうなる?」と呼びかけ、健康管理をしっかりするよう呼びかけた。

出典 YouTube

無料 ニュースも音楽もアニメも24時間放送中! AbemaTV

この記事を書いたユーザー

AbemaTIMES このユーザーの他の記事を見る

AbemaTIMESは「見たい!」がみつかる情報ニュースサイトです。無料でみれるインターネットTV局『AbemaTV』の番組を中心に、ニュース映像や面白動画の紹介、著名人コラムやインタビューなど、選りすぐりの情報をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス