毎回頭を悩ませる「会社へのお土産」問題

お正月やゴールデンウイーク、お盆にシルバーウイークと、長期連休の際には帰省したり旅行に行くという方は多いと思います。そんな時にいつも発生する問題がありますよね。そう、”「会社へのお土産」問題”です。

このように、会社へのお土産に頭を悩ませるのは、休暇後半のお約束ですよね。

それだけでなく、例えば出張時にお土産を買って帰るかどうかもなかなか頭を悩ませる問題のようで…

20~30代の男性会社員200人を対象にアンケートを行ったところ、日帰り出張では36.2%、泊まり出張では60.6%が「会社へのお土産を買う」と回答した。つまり、日帰りでは時間もないためか買わないことが多いけれど、宿泊をともなう“本格的”な出張では土産を買うのがオーソドックスということになりそうだ

出典 http://r25.jp

このように、会社の仕事で出張に行ったとしても付いて回る「お土産問題」。

中には、会社で「お土産禁止」的な取り決めをしている所もあるかもしれませんが、そんな仕組みが無い場合、同僚らとカブる事無く、さらになるべく好き嫌いの無いお土産を、ある程度の予算の中で選ぶのは毎度大変です。

そんな面倒なお土産選び。実は今、その苦労を解決してくれるかもしれない”あるお土産”がSNSで話題になっています。

そのお土産の存在に驚きTwitterに投稿されたのは、イラストレーターで、ファンシーな絵柄のおみやげの研究家という一面も持つ「山下メロ院長」さん。

多くのお土産を目にしてきた彼が衝撃を受けたというその商品が…

■こちらです

多くの方々の心の声を代弁するかのような商品。
その名も

「会社これでいいや。」

この発想ははなかった…

■この驚きの商品名が話題に

これはっ!?

Licensed by gettyimages ®

確実に使ったことがある言葉

使ったことがない人は居ないレベルの定型句。

潔い!

ほんと、「これでいいや」を後押ししてくれそう。

買いたい!

ネタとしてもいいですし、いろいろな意味でお土産にピッタリですよね。

最後の砦「新幹線ホームの売店」にあればパーフェクト!

完璧すぎる!

さらに個包装という最強な条件が揃ってます!

■この商品の詳細を調べてみました

実はこれ、中央自動車道「石川PA」限定商品

出典 http://sapa.c-nexco.co.jp

中央道の「八王子」と「国立府中」の間にあるパーキングエリア「石川PA」。

その中身はこんな感じ

出典 http://hmoyaji.blog.so-net.ne.jp

個包装にもしっかりと「会社これでいいや。」と書かれていますね。これはネタとして最強かも。

現状は同PAだけの限定商品のようですが、中身を微妙に変えて「会社これでいいや。シリーズ」としていろいろな場所で販売してくれれば、会社へのお土産でいちいち悩む必要がなくなって助かりますよね。

メーカーさん、ぜひご検討お願いします!

■ちなみに、主要都市の「間違いない」お土産は…

それぞれの地に住む方がおすすめのお土産として挙げるのはこんな商品のようです。

1位 白い恋人(石屋製菓) 56.4%
2位 マルセイバタ―サンド(六花亭) 40.1%
3位 生チョコレート(ロイズ) 29.7%
4位 じゃがポックル(ポテトファーム) 24.8%
5位 三方六(柳月) 17.8%

出典 http://r25.jp

北海道は白い恋人で間違いないですよね。もう飽きるほどお土産として貰っていても、逆に白い恋人じゃない場合がっかりしてしまうという方も多いでしょう。

1位 豚饅(551蓬莱) 58.6%
2位 堂島ロール(モンシェール) 36.2%
3位 焼きたてチーズケーキ(りくろーおじさんの店) 33.3%
4位 チーズケーキ(PABLO) 17.6%
5位 みたらし小餅(千鳥屋宗家) 12.9%

出典 http://r25.jp

圧倒的な支持を集めたのは551蓬莱の豚饅。ただ、その後に続くのは意外?に洋菓子。おしゃれおみやげが多い気がしますね。小分け系があまり無い感じです。

福岡

出典 http://teniwoha-plus.jp

1位 博多通りもん(明月堂) 75.6%
2位 筑紫もち(如水庵) 38.9%
3位 めんべい(山口油屋福太郎) 37.3%
4位 博多ぶらぶら(博多菓匠 左衛門) 11.9%
5位 美味博多織無着色明太子(やまやコミュニケーションズ) 11.4%

出典 http://r25.jp

これまた段違いの1位は「博多通りもん」。やっぱり小分けで多くの方に渡すには最適というのがお土産の必須条件なのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス