調理が楽になる簡単美味しい「味付け冷凍」とは?

「味付け冷凍」とは最近はやりの作り置きテクニックの1つです。

やり方は簡単で、お肉やお魚を味付けをしてから冷凍保存するだけでOK!
素材に味がしみ込み柔らかくなるので、調理時間も短縮できちゃう便利なテクニックです。

美味しくなるうえに、調理時間まで短くできちゃう「味付け冷凍」を使ったレシピをさっそく見てみましょう!

「冷凍味付け」肉でレンチン牛丼レシピ

●材料

・ 牛肉 100g前後
・ 玉ねぎ 1/4くらい
・ 好みで 長ネギ 適量
・ ☆醤油 大さじ1
・ ☆みりん 大さじ1
・ ☆さとう 小さじ1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

≪冷凍味付け肉≫

玉ねぎ、長ネギは薄めにスライス。
ラップを広げ、牛肉→玉ねぎ→牛肉って感じでなるべく牛肉が重ならないように
なおかつ薄く重ねます。
☆平べったく冷凍する方がレンジで火も入りやすいです。

☆を合わせたものをまんべんなくかけて
空気が入らないようにピッチリとラップを閉めます。

ジッパー付きの袋に入れて冷凍します。

出典 http://pecolly.jp

冷凍保存はラップではなくジッパー付きの袋に直接入れても出来ます。冷凍、レンジの使用がOKなものを使ってくださいね♪

出典 http://pecolly.jp

≪食べるとき≫

冷凍牛丼をお皿に出して、ラップをして600w4分くらい。取り出して、火が通ってないところがあれば、少し混ぜてから再度レンジでチン♪
火が通っていれば、ご飯にかけて
いただきま〜す♪

☆冷凍牛丼の量やお使いのレンジによって加熱時間がことなりますので
それぞれの条件に合わせて調理してくださいね♪

出典 http://pecolly.jp

冷凍味付け肉を使えば、味のしみ込んだ牛丼がレンチンするだけで出来ちゃうんです!
1人前ずつ冷凍しておけば、1人ランチや急に食事を用意しなければならなくなった時などにとっても便利ですよ。

レンジで4分ほどチンしただけなのに
味シミシミ〜♡玉ねぎもクタクタ〜♡
おまけに玉ねぎから水分出るので「つゆだく」になります♪

出典 http://pecolly.jp

作った方も大満足なようですね!
お肉が安く売っているときは、是非味付け冷凍してこちらの牛丼を作ってみてくださいね。

色んな料理に活用できる「味付け冷凍」テク

上記では牛肉の味付け冷凍をご紹介しましたが、もちろん他にも様々な味付け冷凍テクがございます!
その1部をお料理と共にご紹介いたします。

■豚の味噌焼き

週末に味付け冷凍してた味噌漬けを焼いただけです♪週末の自分に感謝です◡̈⃝笑

出典 http://pecolly.jp

作り方は豚肉をお味噌で味付け冷凍したものを焼くだけの簡単レシピ!

手間いらずで1品できちゃうのは忙しい人にとってはありがたいですよね!
同じやり方で生姜焼きなどを作っても美味しいですよ。

詳しいレシピはこちら

■味付け冷凍で唐揚げ

●材料

下味鶏
醤油
みりん
塩コショウ

生姜
鶏一口に切ったもの
袋に全部入れてよく揉む。冷凍する。

出典 http://pecolly.jp

●作り方

一日前に冷蔵庫にうつし、解凍しておく。
片栗粉をつけてあげる。2度あげした方が、サクサクします◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

冷凍しといた方が、鶏がジューシーに上がります(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*食べたい時にいつでも食べれるし、お弁当にもいいですね(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

出典 http://pecolly.jp

味付け冷凍することでより鶏に味がしみこみ、ジューシーな唐揚げが作れちゃいます!
忙しい朝にお弁当を準備する時などにぴったりですね。

詳しいレシピはこちら

■鶏肉の醤油チャーシュー

●材料

【4人分】

鶏もも肉.................2枚
*タコ糸(あれば)
(A)
砂糖........................小さじ2
醤油........................大さじ2
みりん.....................大さじ2
鶏ガラスープの素...小さじ1/4
おろしショウガ......小さじ1/3
(チュウブタイプ使用)
ごま油.....................大さじ1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

≪味付け冷凍分≫

❶ 鶏肉をクルクルと巻きタコ糸で巻いて止める。
*タコ糸がない場合はそのままでも大丈夫です。
*オーブンで焼く時間も同じで大丈夫です。

❷ 保存袋に①と調味料を入れ袋の上からもみ込み空気を抜き、封を閉じて冷凍保存します。
*今回はお弁当用に使いたかったので、小分けに保存袋へ入れて冷凍しました。
鶏肉1枚で2人分なので、ご家族の人数に合わせて保存袋1枚に鶏肉2枚分入れるなどして下さいね。

【冷凍保存期間】 1か月
【解凍方法】常温・冷蔵庫・流水解凍
電子レンジ200w使用
【保存袋】 冷凍用中サイズを使用

出典 http://pecolly.jp

≪調理法≫

❶ 鶏肉の下味冷凍は解凍する。

❷オーブンを180度に予熱する。

❸天板にアルミホイルを箱状になるように敷き、❶を漬けだれごと乗せ180度のオーブンで35分ほど焼く。

❹粗熱が取れたら8等分に切り分け、アルミホイルに残ったタレをかける。

*鶏肉1枚分を焼く場合の目安です
2枚焼く場合は間隔をあけて
40分ほど焼いて下さいね

*甘めがお好みの方は
砂糖は増やすと焦げやすいので
みりんを増やして下さいね

*お使いなるオーブンにより
微調整して下さい

出典 http://pecolly.jp

味付け冷凍したチャーシューは長時間煮込まなくても味がしみ込むのでガス代の節約にもなりますよ!
お弁当にはもちろん、おつまみなどでも大活躍間違いなしの1品です。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
「味付け冷凍」するだけで、素材が美味しくなるだけでなく、そのあとの調理時間も短く出来るなんてとっても素晴らしいですよね。
忙しい人はぜひ試してみてください!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなテクニックレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日ご提案!
人気レシピの検索も完全無料の新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら