6月も既に暑い日々が続いていますが、これからが夏本番。連日連夜うだるような暑さが続く事が予想されます。

そんな時に大事になってくるのが水分補給ですよね?暑い日は何もしていなくても体から水分が失われてしまうので、水分をこまめにとる必要があります。そんな水分補給を、楽しみながら、しかもおトクにできるキャンペーンを7月にアクエリアスが実施するというのです。

日本初!猛暑日予想になった地域限定でアクエリアスがもらえるキャンペーン始まる

こちらは熱中症のリスクが高まる当日、該当都市にいる人限定で、アクエリアスをプレゼントするというキャンペーンですが、これが何と日本で初めての試みということなんです!

この試みは、日本気象協会が毎日午後4時に発表する翌日の天気予報が猛暑日(35℃以上)になると、その翌日の午前11時から、該当都市限定で実施されます。コカ・コーラのアプリ「Coke ON」にて、アクエリアス1本無料クーポンがもらえる即時抽選が開催され、しかも、なんと1万人にそのチャンスがあるというもの。(実施は、各都市が猛暑日になった初回のみです)

このように気温に連動して、スマホを使って「Coke ON」対応自販機(以下、スマホ自販機)から製品を受け取れる試みは日本で初めてなんだそうです。

更にこのキャンペーンは、猛暑予想日の当日、その該当都市にいる方であれば誰でも参加することができるんです。

一足先に編集部が試してみた

本キャンペーンに先駆けてSpotlight編集部では、キャンペーンにおける抽選の参加方法やドリンクの受け取り方などを、コカ・コーラ社のご協力のもと一足先に試してきましたのでこちらをご覧下さい。

1. 「Coke ON」アプリをダウンロード

まずはキャンペーンに参加するために、コカ・コーラが提供する無料アプリ「Coke ON」をダウンロードします。

2. スマホ自販機とアプリをつなぐ

「Coke ON」をダウンロードしたら、スマホ自販機の前で起動します。

そして、スマホ自販機の金額表示部分に近づけると、「HELLO!」の文字とともに、画面上にスマホ自販機に接続した旨が表示されました。

3. 猛暑予想日の当日、該当都市にいたら抽選に参加可能

今回のキャンペーンは位置情報と連動しているので、猛暑予想日の当日、その該当都市(※1)にいると、アプリ内の特設ページから抽選に参加することが出来ます。

そして、抽選に参加するとすぐに結果が分かります。5つの対象都市で合計1万人に当選チャンスがあるので、比較的当たりやすいかもしれませんね。

(※1)対象都市は、大阪市・京都市・神戸市・広島市・福岡市の5都市となります。

4. ドリンクチケットをつかう(製品と交換)

先ほどの抽選で当選した場合は、アプリ内にあるドリンクチケットページにアクエリアスのドリンクチケットが送られます。

ドリンクチケットをクリックしてアクエリアスを選び、スマホ自販機に向けてスワイプすると…

スマホ自販機からアクエリアスが出てきました!

チケットをスマホ自販機に向けてスワイプさせるとドリンクが出てくるという仕組みがとても面白く、何度もやりたくなってしまいますね。

7月は熱中症になる人が6月の8倍も増加!

出典Davdeka/Shutterstock.com

夏は海水浴や、花火、フェスなど外でのアクティビティが増える季節。でも、猛暑日にずっと外にいて水分補給を怠ると、脱水症状になり、楽しい気分が台無しなんて事も…。

事実例年7月に入ると、熱中症で救急搬送される人が急増するんだそうです。昨年の場合、6月に搬送された方は3032人でしたが、7月は24567人と約8倍(※2)にもなったとか。

(※2)総務省消防庁報道資料「平成27年の熱中症による救急搬送状況」調べ。

「アクエリアス」で熱中症対策!

発汗などにより脱水すると、水分だけでなくミネラルまで失い、体液量が減ります。この状態で水だけを飲むと、体液の濃度が薄まってしまいます。水を飲むことでのどの渇きは止まりますが、体は薄まった体液の濃度を元に戻そうと、水分だけを尿や汗などで外に出そうとします。

そして、水分を出すことにより体液は不足し、水分補給ができていないという状態になります。そのため、脱水時は水分とともに、適量のミネラル(※3)を摂ることが重要です。「アクエリアス」は、汗で失われるミネラルをはじめ、熱中症対策に有用なナトリウム量(※4)も含有しているので、熱中症対策のときにもおすすめです。

今回のキャンペーン対象エリアの夏は特に暑くなりそうなので、予想最高気温35℃超えの日に熱中症対策になるアクエリアスがもらえたら、すぐにでも飲み干してしまいそうですね。

(※3)ミネラルはナトリウムのことです。
(※4)全国清涼飲料工業会制定「熱中症対策」表示ガイドライン。

これからは毎日気温をチェック!

出典Syda Productions/Shutterstock.com

暑すぎる日はテンションも少し下がり気味になってしまいますが、このキャンペーンがあればそんな日も楽しみになりますよね?今年の夏はアクエリアスが仕掛けるこのキャンペーンにぜひ参加して、アクエリアスで体調を整えながら暑い日々を存分に楽しみましょう!

また、今回のキャンペーンは西日本が対象エリアでしたが、今後もコカ・コーラ社では、引き続き「Coke ON」を使用した楽しい企画を考えているとのこと。ですので、今回の対象エリアにお住まいでない方も、普段からアプリを使っておトクにドリンクを飲みながら、次回のキャンペーンにご参加くださいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス