普段あまり電車を利用しないのですが、遅延にぶちあたると非常に頭にきます。
わたくしの住んでいる地域は、時間帯によっては都内と違って1本電車を逃すと次の電車が来るまで20分以上待つことがあるからです。

今回、電車の遅延に際してJRがOKを出しているというように取れるツイートがとても面白いので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「たまに快速(@Section_Rapid)さん」のつぶやきを見て、「我が家の最寄り駅が出とるがな~」と思いました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

◎画像はこちら

出典 https://twitter.com

山手線が「O」で外房・内房・東金線が「K」ということですね。
地元の路線が、このような形で取り上げられるのは、とても嬉しいです。
といいますか、本当に「OK」の文字が形どられておりますね。
偶然とはいえ出来過ぎですね。

このつぶやきに対して、世間はどのように思うのでしょうか

◎ツイッターでの反応は

"Are you OK?"ということでしょうか(笑)
偶然とはいえ、この電光掲示板の配置も絶妙ですよね。
といいますか東金線は、遅延どころでなく一部運休になっているのですが、あの辺りで電車がなくなってしまうと大変どころではありません。

確かに一目でわかる綺麗な「OK」ですね。
ツイ主さんの仰るように「NG」なのですがね(笑)
千葉の路線がクローズアップされる機会はほとんどないので、個人的には少し嬉しいです。

「OK鉄道」ですか?
それはひょっとして、「OK牧場」にかけているのでしょうか?

関係ありませんが「OK牧場」の創始者ガッツ石松さんは、「ガッツポーズ」の創始者でもあるのです。
全く関係ありませんね。失礼いたしました。

リプライ全般、「OK」の文字に関しての所感が綴られておりますね。
これだけ見事な「OK」を映しだされたら、それも致し方ないところでしょう。

それにしても、我が千葉駅や蘇我駅が起点・分岐点となって「K」の字を構成していることは、千葉県民・市民として誇りに思います。

遅延により被害を被った方にはお詫び申し上げます。

◎遅延に対する所感

冒頭にも書きましたが、わたくしは電車の遅延が大嫌いです。ついでにいいますと、高速道路の渋滞もです。
電車の場合、何時までに目的地に到着するという前提で運賃を払っているからで、高速道路の場合、やはり道路の使用料金を払って目的地への早めの到着を見込んでいるからです。
インフラの一部とはいえ、鉄道会社も高速道路会社もサービス業の一部だと思います。

「遅延や渋滞は仕方がないこと」というようにされておりますが、鉄道や高速道路が本当の意味の民間会社であれば、もっと素早い対応を取らなければ競合他社に追い抜かれるはずです。
結局、ライフラインの一環ということで、その路線や道路を独占しているので、そういった対処や対策がとられないのでしょう。
毎日のように、どこかで遅延や渋滞がでているのがその証拠です。

遅延や渋滞が「仕方のないこと」で片付けずに、そういうことが出ない方法や出た場合の対策を強化してほしいですね。

◎電車の遅延に損害賠償請求はできるの?

私たちが電車に乗る際、特別意識はしていないとは思いますが、法律的にいえば、旅客運送契約という契約を鉄道会社との間で結んでいます。
この契約は、簡単に言えば、乗り始めた駅から目的地の駅までお客さんを運ぶことを内容とする契約です。
運送約款において、鉄道会社は電車の遅延による損害を負わない旨の規定が置かれていることがほとんどです。
つまり、契約上の義務は、目的地までお客さんを運ぶというところにとどまり、実際に時間についてまでは義務を負わないことになります。

出典 https://lmedia.jp

過去、実際に電車の遅延による損害賠償請求が行われた判例(東京地裁 平成18年9月29日)がありますが、鉄道会社の約款による制限を認める判決が出ております。

遅延による損害賠償請求を念頭に入れた経営をしていると、大幅な運賃の値上げが必要となってきますので、利用者は電車に遅延はつきものということを頭に入れておくことが必要でしょうね。

今回のツイート、偶然とはいえ遅延情報の掲示板が「OK」の形を作っておりまして、短時間で凄い数の「リツイート」や「いいね!」を獲得しておりますね。
遅延というネガティブな情報に対しての「OK」は、それを嫌がるほとんどの人々に対しての清涼剤となったのでしょうかね(笑)

遅延は仕方のないことで片付けずに、我々も遅延の原因となりうる「無理な乗車」や「踏切り無視」や「ながら歩きによる線路への落下」などをしないように心掛けたいものですね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス