焼かないホットケーキが存在した

大人から子供まで多くの方から支持される王道メニュー「ホットケーキ」
混ぜて焼くだけで出来るので朝ごはんやおやつにもピッタリですよね。
ただ中にはフライパンで焼くのも手間がかかって嫌だという方もいらっしゃるのでは?

そんな方に今回ご紹介したいのが、まさかのフライパンを使わずレンジで仕上げるホットケーキ
めんどくさがり屋さんでも簡単に出来るレシピをさっそく見てみましょう。

火を使わない簡単ホットケーキの作り方

●材料

・ HM…100g
・ 牛乳…100g
・ 卵…1個

出典 http://pecolly.jp

いつものホットケーキと同じ材料ですね!

●作り方

ボウルに材料全部入れて、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。

出典 http://pecolly.jp

紙コップに①を流し入れる。
写真は3個ですが、4個分に分けました。

出典 http://pecolly.jp

レンジ900wで2分チンして完成(*」´ェ`)」
あら、簡単〜(*´艸`)♡

出典 http://pecolly.jp

そして、かなりの時短!!
忙しい主婦やズボラさんに持ってこいのレシピ
だと思います(*´艸`)♡

出典 http://pecolly.jp

簡単に作れる秘訣は紙コップに入れてレンチンすること!
紙コップを活用することで誰でもお手軽に作ることができます。

また、普通のホットケーキよりも紙コップを使うことで可愛らしく仕上がるのでプレゼントやお土産などにもおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら

他にもたくさん!紙コップを使った簡単ケーキ

上記のレシピでは紙コップとレンジを活用してホットケーキを簡単に作っていましたが、他にも紙コップを活用したケーキレシピはたくさん!
その中から1部のレシピを作り方と共にご紹介します。

◆紙コップシフォンケーキ

●材料

紙コップ205mlサイズ 6個
薄力粉60g
M卵 3個
グラニュー糖60g
牛乳40ml
サラダ油 50ml
(私は太白ごま油を使用)
バニラビーンズ入りバニラエッセンス少々
5~6滴入れてます。
無ければバニラエッセンスかバニラオイル

出典 http://pecolly.jp

●作り方

ボウルや泡立て器に水がついたりしていないこと!水がついているとメレンゲは出来ません。
1.二つのボールにグラニュー糖を半分ずつ入れ卵白と卵黄に分けておく。

2.卵白はメレンゲにする。
目安はボールを反対にしてもメレンゲが落ちないくらいしっかりと仕上げる事!

3.メレンゲは冷蔵庫に入れておき卵黄を白くもったりするまで泡立ててサラダ油を入れてよく混ぜる。

4. 3に牛乳とバニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

5. 4にふるいにかけた薄力粉を入れて混ぜる。

6. 5に3分の1のメレンゲを入れて混ぜる。ここまではハンドミキサー使用

7. ヘラに持ち替えて3分の1のメレンゲ追加してきるように手早く混ぜる。

8.残りのメレンゲをきるように手早く混ぜる。

9.紙コップに入れて上からトントンと落として余分な空気を抜きます
オーブン170度で20~25分で焼く


10.焼きあがったらひっくり返して冷まします。 ひっくり返して冷まさないと凹みます。
冷まし方 ブログ参照。

出典 http://pecolly.jp

紙コップにデコレーションを施せば世界に1つだけのカップシフォンケーキができちゃいますね!
父の日のプレゼントなどに作ってみてもよさそうです。

詳しいレシピはこちら

◆チョコレート好きにオススメのオレオケーキ

●材料

○ホットケーキミックス 1袋(150g)
○卵 2個
○板チョコ 2枚(100g)
○オレオ 適量
○粉砂糖 適量

△牛乳 大さじ3
△バター(無塩) 70g
△砂糖 大さじ1~

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①板チョコ・バターは湯せんで溶かしておく。
②ボールに卵・牛乳・砂糖を入れ、全体を混ぜ合わせる。
③ホットケーキミックスを入れ、ダマにならないよう全体を混ぜ合わせる。途中、板チョコ・バターを加える。
④紙コップに半分程度まで生地を流し入れ、空気を抜き、お好みでオレオを乗せる。
⑤180度に余熱したオーブンで15~20分程度焼く。※竹串を指し、生焼けっぽい生地がつかない程度で取り出す。加熱しすぎるとパサパサとした食感になってしまうので注意‼
⑥室温で冷まし、粉砂糖を振り、冷蔵庫で冷やし、完成‼

出典 http://pecolly.jp

こちらは1番最初にご紹介した焼かないホットケーキにチョコとオレオを足すだけで、可愛らしいオレオケーキの完成です!
オレオは細かく砕くよりも大きく割ったほうが見た目が華やかになりますよ。

詳しいレシピはこちら

◆クリームチーズでミニチーズケーキ

●材料

100ml紙コップ×8個
・ クリームチーズ 100㌘
・ 砂糖 50㌘
・ 卵 1個
・ 生クリーム 100cc
・ バニラエッセンス 少々
・ 小麦粉 大2

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①柔らかくなったクリチに材料に書いてある順番に入れその都度しっかり混ぜる

②紙カップの半分くらいまで入れて190℃に予熱したオーブンで20分焼く
入れすぎると大噴火します(笑)

③焼き上がってあら熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やして出来上がりり

出典 http://pecolly.jp

紙コップを活用すれば、チーズケーキも簡単に作れちゃいます!
冷やしたチーズケーキに冷たいフルーツソースをかけていただけば夏にぴったりのスイーツになりますね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
紙コップを使うことで火を使わずホットケーキができるだけでなく、普通のホットケーキよりも可愛く作れちゃいますね!
是非おやつや朝食を作る際にお試しください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから、普段の食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日ご提案!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス