記事提供:conobie

働きながら家事、育児…そんな、働くお母さんの一日のタイムスケジュールを知りたい!とのご要望をいただき僭越ながら、わたくしの一日を紹介したいと思います。

第一弾は、朝のスケジュールをご紹介させていただきましたが、今回は第二弾・夜編です!

先週は働くわたしの朝の様子をお伝えしました。

今週は夕方からの様子をお届けします。

午後4:00まで働いて、帰宅するのは4:30。

その後、5:00まで放心。

そして、5:00になった瞬間、覚醒!!!

洗濯、夕飯づくり、朝干した洗濯物たたみなどなど、猛烈に家事をこなします。

なぜ5:00からかというと、5:00から電気料金が安いので。

そうわたしは、5時からの女…なんてやっていると、

コーが帰宅。

家事の手をとめて、しばし“コータイム”。

6:00~6:30ころに夕飯を食べ始め。

その後、食卓の後片付けを済ませ、8:00までフリー。

8:00からお風呂などなど、オネンネに向けて突っ走ります。

9:00に寝室入り。

絵本を読んで、9:30就寝。

…と、夕方からはこんな感じの我が家です。

(実際は30分、1時間とずれ込むこともあります~)

夕方からは、自分の時間は皆無です。

絵を描こうとすればペンを奪われ、本を読もうとすればかっさらわれ、編み物をしようものなら子どもたちがネコのように毛糸にじゃれついてきます…(泣)。

そしてゴロゴロと横になればもれなく子どもたちが乗っかってくるのです。

もっと自由な時間を持ちたい、息抜きしたいな~とも思いますが、こんなに子どもたちにまとわりつかれるのも今だけだよな、と腹をくくって、我が子たちとの濃密な時間に浸る毎日です!

以上、二週に渡ってお届けしたわたしの一日の家事スケジュールでした。

お付き合いありがとうございました~!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス