給食発祥の「キムタクご飯」とは?

「キムタクご飯」と聞くと真っ先に思い浮かぶのは、あの国民的アイドルグループのメンバーかもしれませんが今回はその方とは全く関係ありません!

今回紹介したいキムタクご飯はキムチとたくあん、ベーコンを醤油で炒め、炊いたお米に混ぜたご飯のことです。
元々は長野県の学校給食の管理栄養士さんが、子供たちに地元の漬物を食べてもらいたいという思いから考案されたとのこと。

現在ではコンビニの商品として売りだされたり、テレビで紹介されたりと広がりを見せ、給食だけでなく家庭料理として作られることも多くなっています。
それではさっそく詳しい作り方を見てみましょう!

ヤミツキ必須のキムタクご飯の作り方

●材料

ご飯2合
豚コマ 200g
キムチ 100g
つぼ漬け100g
ネギ 1/2本
ごま油
醤油 大さじ1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

フライパンにごま油をしいて豚肉を炒める
細かく切ったネギ、キムチ、つぼ漬けを入れてさらに炒める
醤油を入れる
炊きたてのご飯にまぜまぜしてね♪
キムチによって味が違うのでお好みで調節して下さい
私は砂糖とかキムチの素とか入れることもあります(・ω・)ノ

出典 http://pecolly.jp

材料と作り方だけ見ても「絶対に美味しい!」と思える組み合わせですよね!
辛党の方はキムチを多めに、甘い味がお好きな方はお砂糖を加えてもよさそうです。

詳しいレシピはこちら

他にも色々!キムタクご飯アレンジレシピ

基本のご飯の作り方は変わらないのですが、作る人によって様々なアレンジを加えているようです!
今回はそんなアレンジレシピの中からペコリがおすすめする3選をご紹介します。

◆焼肉のタレで旨みがUP!

●材料

【3〜4人分】
温かいご飯...400g
豚肉...100g〜
キムチ...70g
たくわん...60g
(あれば)ネギ...15cm
⚫︎焼肉のタレ...大1
⚫︎みりん...大1
ごま油...適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

豚肉、キムチ、たくわんは食べやすい大きさにカットしておく

ごま油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わったらキムチ、たくわん、ネギも加えて⚫︎で味付けする

温かいご飯に混ぜて完成♡

☻お好みで卵黄か温玉を乗せても♡"
☻たくわんは輪切りのを1/4くらいにカットしました♪
☻豚肉は細切れかバラがオススメです♪
☻お子様でも食べられるくらいのピリ辛味です♪辛いのが好きな方はみりん無しでも♪
☻おにぎりにしても美味しいですよ♡

出典 http://pecolly.jp

こちらのレシピでは、醤油の代わりに焼肉のタレで味付けをしています。
焼肉のタレの旨みが加わったキムタクご飯と温玉の組み合わせで美味しくない訳ありませんよね!

詳しいレシピはこちら

◆韓国のりをトッピングでさらに美味しく

●材料

2人分

・ ご飯 2杯分
・ 豚ひき肉 100g
・ ごま油 大1
・ 焼肉のタレ 大1
・ キムチ 60g
・ たくあん 30g
・ 青ねぎ 適量
・ 韓国のりまたは海苔 適量
・ 白ごま 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

フライパンにごま油を引き、豚ひき肉を焼肉のタレで炒めます。
豚ひき肉に火が通ったら、適当な大きさに切ったキムチとたくあん、温かいご飯を入れ混ぜたら完成!

お好みで、青ねぎ、白ごま、韓国のりなどをトッピングしていただきます。

出典 http://pecolly.jp

こちらのレシピでは韓国のりをトッピング!
キムチのテイストも相まって、韓国風の味になりそうですね。
青ネギや白ゴマも一緒にトッピングすることでさらに豪華な1品になっています。

詳しいレシピはこちら

◆炒飯風に仕上げても美味しい!

●材料

飯(少し固めがベスト)
ネギ
たくあん
玉子
キムチの素
ごま油
醤油

出典 http://pecolly.jp

●作り方

普通の炒飯の要領です
溶き卵を炒め、ご飯と合わせながらごま油で炒める。
粗く刻んだたくあんを入れて軽く炒めたら、キムチの素が全体に薄く色づく程度に混ぜて刻みネギを混ぜ、最後に醤油で味を整え完成!

普通のキムチを使う方は、粗く刻んで絞ります。
汁は、具を入れ炒める時に入れて下さい

それと、
キムチの素は塩分強いし、具が漬け物なので味付けは入れ過ぎないよう注意が必要です
私は、アレンジで玉子を混ぜましたが目玉焼きで後のせでもよかったかも(///∇//)

出典 http://pecolly.jp

キムチ炒飯が少し和風になったような味になりそうな1品ですね!
製作者の方がおっしゃられているように、目玉焼きをのせたらさらに美味しく召し上がれそうです!

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
キャッチーな名前通り、内容も見てるだけでお腹がすくような魅力的なレシピでしたね!
是非お昼ご飯に作ってみてください!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから、普段の食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日ご提案!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス