肉汁溢れる小龍包はフライパンで作れる!

噛んだ瞬間に肉汁が溢れだす小龍包。
おうちでも簡単に食べれたらいいのですが、蒸し器を用意するとなると作るのが億劫になっちゃいますよね。

そんな方にオススメしたいのがフライパンで作れる焼き小龍包
普通の小龍包と美味しさは変わらないのですが、蒸し器いらずで作れるのでお手軽ですよ。
さっそく作り方を見てみましょう!

簡単焼き小龍包の作り方

●材料

*餃子の皮(大判)…16枚
(私はたねの量を少くして大判26枚)
*豚ミンチ…150g

A
*酒…大2
*醤油…小1/2
*塩…少々
*ゴマ油…大1/2

*ニラ、ネギ

B
*鶏ガラスープ…150cc
*粉ゼラチン…3g

出典 http://pecolly.jp

●作り方

1.お湯150ccに小1の鶏ガラ粉末を溶かしいれ、粉ゼラチンをいれ、冷蔵庫で冷やし固める
(30分程度で固まります)

2.豚ミンチにAをいれ、刻んだニラとネギをいれ、1を混ぜ合わせる

3.皮に種をのせ、ひだをつくり最後はねじって止める

4.熱したフライパンにゴマ油をいれ、3を並べ、焼き色がつくまで焼く

5.フライパンの1/4程の水をいれ、3分蒸し焼きする

6.ゴマ油をまわしいれ、水分がなくなるまでカリッと焼く


☆ポイント☆
ゼラチンをいれたあとタネを冷蔵庫に入れておくと、タネが固まって分割しやすく、包みやすいです!

包むときしっかり閉じないと、開いたところからスープがこぼれてしまうので、しっかり閉じてくださいね!

出典 http://pecolly.jp

焼き小龍包といっても、焼き上げるというよりかは蒸しに近いのでモチモチ食感が好きな方にもおすすめできるレシピです。
スープをゼラチンで固めるとは技ありですね!

詳しいレシピはこちら

マネして作ってみた人からも大絶賛!

すでに多くの方がフライパン焼き小龍包レシピに挑戦済み!
おうちで簡単に作れる焼き小龍包レシピにみなさん大満足のご様子です。
その中から1部の方の声をお料理と共にご紹介します。

◆溢れ出る肉汁に驚き!

肉汁がじゅわ〜〜って出てきて家でこんなのが作れるなんてびっくり!

出典 http://pecolly.jp

ゼラチンで固めたスープを入れることで、おうちでも簡単に肉汁溢れる小龍包ができちゃいます!
不器用さんでも挑戦しやすいレシピですね。

◆フライパン以外でも

ホットプレートで小籠包つくりました(^∇^)

小籠包初挑戦で包むのに手こずった〜(笑)

出典 http://pecolly.jp

もちろんフライパンではなくホットプレートでも作ることはできます!
ホームパーティーなど大勢で楽しむ際にはぴったりですね。

◆具材にアレンジを加えても◎

焼き汁ぶしゃ〜っでした。
半分はトマトの角切りを入れて、アレンジしました。
酸味が入ってトマトのジュースが相まって、
更にぶしゃ〜〜っでした。

出典 http://pecolly.jp

こちらの方は小龍包餡にトマトを入れてさらにシズル感を上げていますね!
夏の暑い時期にぴったりなさわやかな1品になっています。

いかがでしたか?
このレシピだったら蒸し器を準備することなく、おうちで簡単に焼き小龍包が作れちゃいますね!
スープをゼラチンで固めるテクニックは他の小龍包でも使えると思うので是非活用してみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから、普段の食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日ご提案!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら