ディズニーの主なテーマパークとしては世界で6か所目、アジアでは東京、香港に続いて3か所目となる「上海ディズニーリゾート」が16日、中国・上海市にオープン。

敷地面積は390ヘクタールと日本の約2倍でアジア最大、340億元(約5500億円)の巨費を投じ、着工から5年をかけ開園を迎えました。

Licensed by gettyimages ®

初日は数万人が訪れて順調な滑り出し。日本を含む海外からの来園者も多く、「夢の国」を楽しむ様子が、リアルタイムでSNSに投稿されていました。

では、新たに誕生した「上海ディズニーランド」について、オープン初日の様子と合わせてご覧ください。

園内は、6つのエリアで構成

出典 https://www.shanghaidisneyresort.com

園内は、ディズニーのキャラクターをあしらった6つのエリアで構成。

全プリンセスが集まる「魔法がかかった童話のお城」

出典 https://youtu.be

中心には世界のディズニーパークの中で唯一、全てのディズニープリンセスが集まるお城、奇幻童話城堡(Enchanted Storybook Castle=魔法がかかった童話のお城)が、60mという史上最大の高さでそびえ立ちます。

現地レポでは「このお城に映し出されるプロジェクションマッピングと、打ち上がる花火は、日本よりも迫力満点」という感想が多数上がっていました。日本のシンデレラ城と比べて、長方形に近く横に広がっているので、より、迫力のある映像を映すことが出来るのでしょう。

中国的要素が満載

出典 https://www.shanghaidisneyresort.com

十二支のレリーフや、山・海・砂漠・森林・川をモチーフにした本格的な中国建築様式のレストラン、ドナルドダックが中国雑技を披露したり、パレードでは中国の伝説を基に映画化された「ムーラン」の女性主人公を登場させるなど、中国ならではの演出があちこちに。

登場したキャラクターたち、中国語での読み方は?

出典 http://www.tokyodisneyresort.jp

ミッキーマウス=米老鼠(ミー・ラオ・シュー)
ミニーマウス=米妮老鼠(ミー・ニー・ラオ・シュー)
ドナルドダック=唐老鴨(タン・ラオ・ヤー)
プルート=布魯托(ブー・ルー・トゥオ)
グーフィー=高飛(ガオ・フェイ)

プルートとグーフィーが近いのでいい易いですね~。ちなみに「上海ディズニーランド」は「上海迪士尼乐园(ディー・シー・ニールォー・ユエン)」となります。

■いよいよグランドオープン!

出典 YouTube

グランドオープンセレモニーでは、ウォルト・ディズニー・カンパニーのロバート・アイガーCEOがスピーチ。「中国にディズニーランドを作ったのではなく、中国のディズニーランドを作った」と述べました。そして、オバマ大統領や、習近平主席からの手紙も代読。

テープカットが終わればいよいよSDLの主人公たちの登場です。白雪姫とプリンス、アナとエルサ、アラジンとジャスミン、アリエルとエリックプリンス、メリダやダッフィーも登場すれば、ついにミッキーとミニーが初お披露目♡

「グランドオープン 2016年6月16日」と、日付入りの記念グッズが配られたようですね。これは嬉しい。

Licensed by gettyimages ®

園内にはゴミも落ちていないですし、落書きも見当たりません。実際はきちんと清掃されていて綺麗だそうです。良かった!

Licensed by gettyimages ®

開演すると、たくさんのキャストさん達が笑顔で迎えてくれたそうですが、一番乗りは、前日の夜10時から並んだという名古屋から来た日本人の方だそう。

■中国ならではの演出もある「パレード」

Licensed by gettyimages ®

パレードを見るとやはりテンションが上がります♡

Licensed by gettyimages ®

上海らしい「ムーラン」に「アナと雪の女王」や「トイ・ストーリー」

Licensed by gettyimages ®

「ジーニー」のフロートになぜかピノキオとフック船長やMr.インクレディブルのキャラが乗っているのは「??」ですが、「塔の上のラプンツェル」は酒場のシーンのフロートが登場で歓喜の声も上がっていました。

パレードに関しては賛否両論ありましたが、日本よりも技術が高いものも!

現在公開中の映画「ズートピア」のジュディとニックがもう登場!日本でも早く登場して欲しいですね~。

苦笑。

■ど迫力の「ショー」

出典 YouTube

夜に行われたグランドオープンの特別ショーは豪華絢爛、美しいですね。

ここでしか見れないステージ

Licensed by gettyimages ®

上海ディズニーでしか見れないステージも多く、「ターザン」のステージには特に注目が集まっていますし、「ベイマックス」のステージも大人気。

■新化が凄い「アトラクション」の数は24種

Licensed by gettyimages ®

こちらはバイク型のバイク型のジェットコースター「トロン」。最先端の技術とデザインがカッコ良くて「あまりのクオリティの高さに泣いた」という方も。

カッコよさは失禁レベル!(笑)

「日本と全然違う以前に、映画・パイレーツオブカリビアンそのもの」「上海に来たら絶対に乗るべきアトラクション」という感想が続出していました。結構濡れるそうですのでお気をつけて。

世界一のバズライトイヤー!

■園内の様子は?

インフォメーションボードと、アトラクションの待ち時間表示はデジタル表記で、リアルタイムで更新されるそうです。

事前情報では評価が低めでしたが、実際は味も凄く美味しいとの事。

えー!!羨ましい!

蚊にご注意を(笑)

綺麗なのも予想外すぎて嬉しいですし、ダイソン製のハンドドライヤーで風圧が凄いのも地味に嬉しいところ。貴重な情報を、ありがとうございました。

上海ディズニーの「グッズ」たち

上海ディズニーランドがオープンする前からショップは営業。干支ダッフィー可愛過ぎるぅ!

か、かわいい…♡

初日限定のショッピングバッグまであったようですね~。

■なんだかんだ言っていてもやっぱり行きたい!

TLに流れる上海ディズニーランド体験中の日本人旅行者の呟きで俄然行ってみたくなった!なんたって広さが東京都分あるらしい!全部見て回るのに何日あればいいだろ??

出典 https://twitter.com

現地レポの様子を見ていると、事前情報よりも断然、快適で楽しそうですよね!

上海ディズニー気になるー!距離もそんなに遠くないし今年は無理だけど来年あたり行ってみたいかも(っ◜ω◝ c)

出典 https://twitter.com

やっぱり気になりますねー!

なんだかんだいっても上海ディズニー行ってみたい😍💗旦那ちゃんはよく出張で上海行くからそのうちふらっといっちゃいそうだ😭

出典 https://twitter.com

なんだかんだいっても行ってみたい…お気持ち分かります。そしてご主人うらやましいですね。

今年か来年かに絶対上海ディズニーに行くと決めたので、貯金する。全てはオズワルドの為。

出典 https://twitter.com

オズワルドのため、上海でしか買えないアイテムのためなら貯金だって出来ます!

Licensed by gettyimages ®

残念ながら、ゴミ箱に登ってパレードを見る子供、割り込みをする大人、花壇にトイレをさせる親など、一部の方によるマナー問題は改善されそうにない部分もありそうですが、何よりアトラクションが楽しそうですし、あの巨大なお城に写し出されるプロジェクションマッピングも生で見てみたい!

中国ならではの演出満載の上海ディズニーランド。今年の夏に、お出かけされてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス