記事提供:秒刊SUNDAY

Facebookは便利ですね。日記もつけられる・友達とのコミュニケーションもとれる・そして大量の写真ストックもデキる。

SNSの殆どの機能を網羅しているということで、Facebookの右に出るものはないと感じるサービスですがここに来てとんでもない事実が発覚しました。なんと写真が全部削除されるかもしれません。

Facebookは近いうちにFacebook上で「非公開」に設定している写真を一掃してしまうという。そのXデーは7月7日。

もし削除されてしまうともう写真は見れないというとんでもない事態になるが、一方写真共有アプリ「Moments」に移動すれば問題ないという。なのでもし写真を保存してオンラインストレージ代わりにしているのであれば早急に移動する必要がある。

Momentアプリに移動するのが面倒であれば地道にダウンロードして保存するしか無いのですが、半強制的なスタンスに少なからず不満をぶつけるユーザーも。

海外らしいといえばそうなのかもしれませんが、やはりストレージ代わりというのはある意味危険なのかもしれませんね。

出典:dailymail

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス