ガッツリ派にオススメの手羽餃子

食卓の王道メニューの1つである「餃子」。
パリパリの皮に餡がつまった餃子はおかずにはもちろん、おつまみとしても大人気でついつい作ってしまう方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな餃子の中でも一風変わった「手羽餃子」をご紹介します。
いつもの餃子に飽きた時や、ガッツリ食べたい時におすすめですよ!

肉の中に肉をつめる手羽餃子とは?

手羽餃子♪ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

「手羽餃子」とは、鶏の手羽先に餃子の肉だねをつめたボリューミーな餃子のことです。
調理法としては普通の餃子のように、焼いても揚げても美味しくいただけます。

餃子のあんを作りすぎたときや、いつもと違う餃子を食べたいときにぴったりの手羽餃子。
さっそく作り方を見てみましょう!

皮パリジューシーな手羽餃子の作り方

●材料

・餃子の餡
・手羽先

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①手羽先の中骨は先端の繋がってる部分を切る。関節部分を外して、骨を取り出す。

出典 http://pecolly.jp

②ヘラを使って、袋状にした部分に餡を少しずつ押し込むように詰める。

出典 http://pecolly.jp

塩胡椒を降り、グリルで7〜8分くらい焼く。

出典 http://pecolly.jp

手羽の中骨を抜いて詰めるだけで、食卓の主役になれる豪華な手羽餃子の完成です!
餡のテイストを変えるだけで様々なアレンジも効きそうですよね。

詳しいレシピはこちら

手羽餃子にぴったりの餃子餡レシピ

手羽餃子に詰める餃子餡はもちろんどんな餃子餡でも大丈夫なのですが、より美味しく手羽餃子を食べたい!という方の為に手羽餃子にぴったりの餃子餡レシピもご紹介します!

●材料

ひき肉 200g〜250g
キャベツ 小1/4くらい
ニラ 1/3束くらい
※混ぜた時に野菜の量が多くなるように
調節して下さい。野菜多めがおいしーです◎

オイスターソース 大1
しょうゆ 大1
酒 大1
ごま油 大1
砂糖 小1
鶏ガラスープの素 小1/2
マヨネーズ 少々
塩胡椒 少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

豚ひき肉にみじん切りにしたキャベツとニラを混ぜ、調味料も入れてさらに混ぜる。
※マヨネーズを入れると肉汁じゅわわ〜に仕上がります◎

手羽はキッチンバサミを使って2本の骨を抜いて下さい。骨とお肉がくっついてる所を骨にそって切っていきます。裏返しにしながら切っていくとやりやすいかと思います。

骨が抜けたら手羽に塩胡椒(分量外)を振り
肉ダネを詰め混んでいきます。
肉ダネが溢れないように楊枝で止めても◎

あとはフライパンに少し多めにサラダ油を入れじっくりこんがり焼いたら完成‼︎‼︎


しっかり味が付いた肉ダネなので手羽はシンプルに塩胡椒だけにしました。

お好みですが手羽にも味付けするのも◎
しょうゆ、酒、みりん、ごま油、しょうが
にんにくをベースに下味を付けて下さい。

出典 http://pecolly.jp

オイスターソースを入れることで、コクのある餃子餡に仕上がっていますね!
肉汁たっぷりの手羽餃子に仕上げる為にはマヨネーズを入れることがポイントだそうです。

詳しいレシピはこちら

アレンジレシピも様々な手羽餃子

ご家庭によっては餡の材料を変えたり、「焼き」ではなく「揚げ」で調理したりなど様々なアレンジをされているようです!
今回はその1部をご紹介します。

◆野菜たっぷりで栄養バランス◎な手羽餃子

●材料

(10本)

豚ひき肉 150g
キャベツ(みじん切り) 3枚
ニラ(みじん切り) 1束
玉ねぎ(みじん切り) 4分の1個
☆しょうが(すりおろし) 小さじ2分の1
☆にんにく(すりおろし) 小さじ2分の1
☆水 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆醤油 小さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆塩コショウ 少々
片栗粉 適量

出典 http://pecolly.jp

こちらの方はキャベツやニラ、玉葱など様々な野菜を追加してお肉だけでなく野菜もとれる手羽餃子に仕上げていますね。
様々な歯ごたえも楽しめて、満足感の高い1品になっています。

詳しいレシピはこちら

◆カリッと揚げたアレンジも

手羽先に肉に詰めて片栗粉をまんべんなくまぶして160℃くらいで皮の面を下にして6分くらい
揚げる。裏返して2分くらい揚げたら
出来上がり♡♡

出典 http://pecolly.jp

こちらは「焼き」ではなく、「揚げ」て作る手羽餃子。
作り方の最終工程を揚げに変えるだけで、おつまみにぴったりの1品に大変身しちゃいます!
揚げで作る際は普通の手羽餃子よりも小さめサイズに仕上げるのがおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
余った餃子餡の消費レシピとしてはもちろん、ガッツリ食べたい日のメインメニューとしても是非作ってみてくださいね。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから、普段の食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日ご提案!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス