ずいぶんと前ですが、学校を舞台にした悲惨な事件が相次いで起こりました。

そのことを防げなかった反省からでしょうか、現在では学校から「不審者情報」をメールにて保護者や地域に一斉送信する試みも定着しているようですね。

今回、学校からの不審者情報が届いて、その内容に愕然としたと思しきツイートが興味深かったので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「飛虎(@feihu1733)さん」のつぶやきを見て、「世知辛い世の中やな~」と思いました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

これはショックですね。
良かれと思って声をかけたのでしょうが、不審者扱いですか…

こういった落とし穴があるとなると、児童に声を掛けるのも躊躇わざるをえないでしょう。
不審者情報は必要だと思いますし非常に大切だと思いますが、こういった善意の行為に対して不審者扱いされるとなると、地域コミュニティ存続の危機になりかねません。

この対応に世間はどのように思うのでしょうか

Licensed by gettyimages ®

その疑問に応えるべく、ツイートへのリプライを見てみましょう!

◎ツイッターでの反応は

それくらいなら問題はないでしょうが、こういった出来事を知ってしまうと、よそよそしくなってしまうのも致し方なきところでしょう。
ですが、この程度の声かけでも、しないよりするほうが大事だと思います。

児童への犯罪行為を防ぐには、常日頃から地域社会との結びつきが大切なのです。

そういえばわたくしも、目の前で転んだ児童を抱え起こし、「大丈夫?」と声を掛けた経験があることを思いだしました。
わたくしの住むエリアはわりとローカルですので、普通にお礼を言われ家に帰る途中まで児童と話をしながら帰りましたが、下手したら不審者扱いもあり得るシチュエーションですね。

転んで泣いてる児童を見て、見て見ぬふりをする人のほうが不審だとは思いますが。

個人的に思うのが児童、親ともに、近所とのコミュニケーションが希薄になってきているのではないでしょうか。
核家族化が進み、共働きがあたりまえになってきた世の中ですから、致し方なき部分もあるのでしょうが、
“フードをかぶった人がいた”
ただそれだけのことで危険と感じてしまうのは、ちょっと過剰すぎるような気もします。

この件とはまったく違う案件に見えますが、本質は似たようなものでしょうね。
個人的には、「痴漢冤罪」にも似ているように思えます。

ですが、実際におかしな人もおりますので、少しでも身の危険を感じたのなら、先生に報告はするべきだと思います。

リプライ全般、ツイ主さんに同情的な意見が非常に多いようですね。
実際、以前と比べて世知辛い世の中になり、そういった閉塞感からこの件を自分と照らし合わせた方が多かったのではないでしょうか。

リプライに同情的な意見が多かったことから、こういう扱いを受ければ人によっては激怒したり悲しみにくれたりしてしまう場合も多々あるかと思われますが、ツイ主さんは冷静に大人の対応をされているようですね。

リプライの同情論も素晴しかったのですが、この件の本質を見抜いているように思えました。

◎ツイ主さんの反応が素晴しい!

腹立たしく思っても不思議でない出来事を、客観的な目で見られる冷静さは見習うべきものですね。
仰る通り、疑わしいものを“なあなあ”で濁していればこれまでと同じで、児童の安全を守ることはできません。

児童は、ツイ主さんに声を掛けられただけで先生に報告したのでしょうから、それを注意深いと見るかよそよそしすぎると見るかによって、違いが出てくるでしょうね。
個人的には、どんな些細なことでも先生に報告すべきかと思います。

それをどうするのかは、先生方の判断となってくるかと思います。

今回のツイート、個人的には当初「世知辛い世の中」という感覚で受け取ったのですが、ツイ主さんの反応をみて我にかえりました。

我々、大人の社会でも「報・連・相」という「報告、連絡、相談」というのは基本中の基本です。
どんな些細な出来事でも、児童は先生に報告するのことが大切かと思われます。
大人は、そういった子供の行為に際しても許容しつつ今後も、コミュニケートしていく寛容さを身につけなければなりません。

この不審者情報を「世知辛い世の中」という言葉で片付けていれば、悲惨な事件が起こる確率が増すばかりです。

児童は、危険だと思ったのなら躊躇なく先生に相談し、地域社会はそういう目に晒されたとしても、子供を見守る寛大な気持ちでいるべきなのかと思います。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス