昨年、一般の方と結婚し、幸せな日々を満喫しているニッチェの江上敬子さん。実はとても料理上手で、自身のブログに作った料理を披露してくれています。なんと6月10日はレシピ本まで発売しており、ブログには「美味しそう!」「江上さんのレシピを試してみました」というコメントも多くついていました。

今回は、そんなニッチェ江上さんの料理の数々をご紹介します。

具材を多めにして白米を少量にするヘルシービビンバ

昨日、『夕ご飯のリクエスト求む』なんて、皆さんに丸投げしたのですが。。
沢山のコメントありがとうございました

全部読まさせていただいて、悩みに悩んで。。
こんな夕ご飯になりました

○野菜たっぷりビビンバ
○鶏胸肉のぺたんこシソつくね
○野菜と栃尾の油揚げのカレーきんぴら
○卵白入りもやしのスープ

ビビンバに卵黄を使ったので、残った卵白はスープにin

白だしが効いている丼レシピ

さて今朝のせたご飯の中で、『タケノコとアオサ海苔のあんかけ豆腐』が一番多かったので、レシピをのせます

『タケノコとアオサ海苔のあんかけ豆腐』

材料
○絹豆腐…一丁
○タケノコ…一本まるまるの水煮なら半分くらい
○アオサ…ひとつかみ(大さじ1~2くらい?)
○お水…300ccくらい(1カップと半分)
○白だし…大さじ1くらい
○片栗粉…適量
○ごま油…少々
○刻みネギやワサビ…あれば適量

①アオサ海苔は水でもどしておく。片栗粉は、水と1:1の割合で溶いておく。

②鍋に水と白だしとタケノコを入れて、沸騰させる。ここで味見をして、好きな塩加減に調整する。アオサ海苔をギュッと絞って鍋に入れ、火を止めて水溶き片栗粉を少しずつ加え、好みのトロミをつける。その後、再び火をつけ、しっかり片栗粉に火を入れる。

③豆腐は、耐熱容器に入れて水を少しかけ、ラップして600wのレンジで2~3分加熱する。取り出して水分を捨てる。
そこに温めたあんをかけて、ごま油を少々たらす。お好みでワサビやネギをトッピング。

出来上がり

野菜のマリネ&もやしのユッケ風

『あまり野菜のなんでもマリネ』

材料
○冷蔵庫に余ってる野菜(私は今回キャベツ、玉ねぎ、人参、ミョウガ、ピーマン、しょうがetc…などを入れました。)…全部切って小さめのボウル半分くらいの量。
☆オリーブオイル…大さじ1~2
☆お酢…小さじ1~2
☆鶏ガラスープの素…小さじ半分くらい
☆砂糖…小さじ1
☆ブラックペッパー…適量

①野菜達を、なるべく同じ大きさになるように細切りする。玉ねぎは水に少しさらして、手でしぼる。それらをボウルに入れて、塩を小さじ1くらいふって手でザクザク混ぜ、しばらく置いておく。
②野菜から水が出たら、何回かに分けてギュッとしぼり、☆をかけてまたザクザク混ぜる。冷蔵庫で冷やすとよりgood。

出来上がり

揚げない海老マヨ

エビさん自体は低カロリー高タンパクな、とっても体に嬉しい食材

でも、えびマヨは衣をつけて揚げて、マヨネーズソースをたっぷりからめる高カロリー料理
(大好きだけども)

なので今回は試しに。。

揚げないえびマヨ!!

これを作ってみようかと

鮭のホイル焼き&クリームソースde玉こんにゃく

さて、さっそく昨日の夕ご飯をのせときますね~

はい、こちら

○シャケとキノコのホイル焼き
○3色サラダ
○クリームソースde玉こんにゃく

ホイル焼きにネギやらパセリやらを散らしたらもっと良かったんだろうけど、面倒臭くてやーめた

旦那さんの誕生日パーティー

血糖値が少し高めの旦那さんケーキは控えた方がいいので。。

代わりにどでかいハンバーガーを作りました
40歳の誕生日なので、40のロウソク。
ライターが無くて、火をつけるのは断念

パンはホームベーカリーで食パンを焼いて、上と下を切ってバンズに見立てました。。が、ちょっと強引か
中のパティは、鶏胸肉を自分でたたいて挽肉にして、パンに合わせた大きさで焼きましたちなみに3枚入ってます。うふ

えぇ、他にも色々と作りましたとも

ニッチェ江上さんが作る料理はどれもヘルシーなメニューばかり。見た目もとても美味しそうなので食欲をそそりますね。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

江上さんのブログには料理のレシピや旦那さんとの微笑ましいエピソードがつづられています。ぜひチェックしてみてくださいね!

こちらもあわせてご覧ください

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス