記事提供:子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法

おーちゃん成長してます!←でお伝えしたように、出来ることが増えて少しずつ自信がつき、今では泣かずに幼稚園へ行くようになったおーちゃん。

そんなおーちゃんが幼稚園に行くのが楽しみな理由がもう一つあって。

それは、担任の先生に会いたいから♡

いつからか、

「ぼく、ミキ先生(仮名)だーいすき♡」

「ミキ先生、優しくてかわいいから好きー♡」

と言うように。

そんな中、給食を全部食べられた時にミキ先生にほめられてぎゅーってしてもらえたことが本当に本当に嬉しかったようで。

この間なんてバスの添乗の先生がそのミキ先生の日があって。(毎日変わります)

おーちゃんもルンルンでバスに乗って行きました。

そして次の日「今日もバス、ミキ先生かな~♡」と期待していたおーちゃん。

バスが到着して添乗の先生の後姿がミキ先生に見えて、私もつい「あ!おーちゃん!今日もミキ先生だよ!」なーんて盛り上げてしまったのですが、

出てきた先生はミキ先生とは違う先生で。笑(髪型がそっくりで見間違えてしまった!汗)

そしたら、それまで「ミキ先生だよ」と私に言われてパァッ♡と嬉しそうにしていたおーちゃんが、みるみる機嫌が悪くなって、

「…ぼく、幼稚園行かない!!怒」

ああああぁ。

その先生の前で「◯◯先生やだー!!」とか言わないかヒヤヒヤしました。へそ曲げて泣きながらバスに乗って行ったおーちゃん…。

帰りに迎えに行った時にミキ先生に朝の様子を聞いてみたら、

「あぁ!そういえば朝登園した時はなんかムッとしてたので『おーちゃんどうしたん?』って声かけたんですけど何も答えなくて。でも日課が始まったらいつもみたいにニコニコしてましたよ」

とのこと…。

そして前までは金曜日になると「やったぁー!!幼稚園明日とその次お休みだぁ~♡」と喜んでいたおーちゃんですが、

今では「ぼく明日幼稚園おやすみやだなぁー。だってミキ先生に会えないじゃん」と言うように。笑

土曜日の夜にゆうちゃんが「明日もまだ休みだー♡」と言うと「やったぁー♡!!ぼくおうちだーいすき!!」と答えるおーちゃん。

そして「でもその次は幼稚園だぁ…」←ゆうちゃんは万年お家が大好き派。笑

と言うと、これも「やったぁー♡!!」と答えるおーちゃん。

「なんでやったぁなの?」とゆうちゃんが聞くと、

「だってミキ先生に会えるから」

幼稚園に迎えに行って帰るよ~と言うと「ミキ先生のお顔見てから帰りたい」と言うおーちゃん。

その割りに、ミキ先生の前ではふっつーな態度(むしろ硬派?)なおーちゃん。

でも、ミキ先生にすました顔してバイバイして角を曲がって、ミキ先生が見えなくなった途端「あー帰りたくないなぁーミキ先生とバイバイしたくないよー!!」とバイバイを後悔するおーちゃん。

そんなおーちゃんを見ながらニヤニヤするママちゃん。笑

3歳でも好きな人の前ではカッコつけたいんだなー!!!!というのが伝わってきて、可愛くて可愛くて…♡♡♡

幼稚園に行きたくなる理由が先生を好きになって会いたくなるから、なんて想像していなかったので、まさかこんな展開になって幼稚園行くのが好きになってくれるなんて!!と私まで嬉しい♡

先生の存在の大きさってやっぱりすごいー!!と改めて感謝でいっぱいです。

ちなみにミキ先生に「おーちゃん、この間集金袋を頭に帽子みたいに被ってカニの真似しながら教室を走り回ってましたよ」と報告いただきました。笑

緊張と不安がとけて、おーちゃんのひょうきんでお調子者な普段の素の部分が自然に出てきたのだなぁと思うと、

それだけでおーちゃんがお友だちや先生に慣れて楽しめるようになってきたのだなぁということが分かって嬉しくなりました。

ミキ先生、本当にいつもありがとうございます♡

おーちゃん、これからも楽しんできてねー♡♡♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス