・「なぜ女性だけが乳首を隠さなければならないの?」

Licensed by gettyimages ®

女性の乳首は隠すもの!これは常識ですよね。例えば海で男性が上半身裸でいてもおとがめはありませんが、女性がもし上の服を着ずに乳首をあらわにしていたら驚きます。この当たり前のことに対し、なぜ男女差があるのか皆様は考えたことがありますか。

・男女差別なのか?

出典 https://www.instagram.com

「社会は女性が胸を露出することを許さない」と体にメッセージが書かれた写真です。そんな「男性だけ許されるなんておかしいのではないか」と疑問に思った女性たちによりある活動がイギリスで行われました。

・上半身裸でパレード

出典 http://metro.co.uk

なんと、イギリスにて2016年6月の日曜日に、200人以上が集まり乳首をさらけ出してパレードが行われたのです。日本では考えられませんが、イギリスの人気ビーチや街中で行われたこのパレードは終始穏やかに進み参加者からは、とても有意義だった、素晴らしかったという前向きな感想が聞こえてくるとのことでした。

・乳首は性器ではない。

出典 http://www.express.co.uk

このパレードは「乳首は性器ではないのになぜ隠さないといけないのか。」という問題提起を目的としたものです。男性は上半身をさらけ出してもいい場所(例えばプールや海)で、なぜ女性だけ隠さなければならないのでしょうか。

・胸が性的対象にされるべきではない。

出典 https://www.instagram.com

普段は当たり前と思いあまり意識したことはありませんでしたが、まさか男女差別につながっている行動かもしれないということに気づかされ、女性の胸のあり方について考えさせられます。パレードに参加した女性たちからは、自由に上半身を出して歩ける未来を作りたいという意思が伝わってきます。

・『Free The Nipple』は男女平等を訴えている

出典 https://www.instagram.com

このパレードの主催者はサマンサ・プレスディさんでした。プレスディさんは上半身裸で芸を行うことで有名なコメディアンです。彼女は女性の乳首の自由を訴えている団体『Free The Nipple』の一員です。
『Free The Nipple』では度々パレードやデモなどを行い女性の胸や乳首が性的対象にされるべきではないことと、男女平等、表現の自由をについてを唱え発信しています。

・本当に女性の胸を性的な目で見ないことは可能なのか。

Licensed by gettyimages ®

しかし、本当に男性が女性の胸を性的な目で見ないことは可能なのでしょうか。実際、男性はどうしてもエッチなことを考えてしまう生き物であり、見知らぬ男性にいやらしい目で見られるのが嫌で体を隠している女性が多いと思うのです。
男性の本能がどこまで抑えられるものなのかというところが気になりますが、本当に男性が女性の胸を見ても何とも思わない日が来るのであればこの活動は意味のあるモノになるかと思います。

・日本でも意見は賛否両論

Licensed by gettyimages ®

このニュースを耳にした日本の方々も様々な感想を持たれたようです。

・男と女が全く別の生き物である以上、必要最低限の差別はあるべき

身体の作りが違うのだから、仕方ないところもあるのではないかと思われる方。

・こうゆう運動が過去にもあったおかげで女性の社会的立場は向上された

このような活動が女性の地位向上につながっていくと考えられる方。

・胸を公の場でさらけ出したい女性には ドン引きします

胸をわざわざ出したい女性の気持ちが分からないという方。

・ 日本では男性の乳首を隠したい

日本の方は特に乳首に対して敏感なのではないかと考察される方もいました。欧米人は乳首に対してオープンなのかもしれません。

・こういう写真でさえボカシを入れるのはおかしい。隠すから見たくなる。

人間の心理で隠れているから見たくなるのであって、隠れていなければ何とも思わなくなるのではと言われる方もいらっしゃいました。

このように意見は賛否両論で一概にこの活動が良いか悪いか結論を出せないところがあります。

・いかがでしたか。

出典 http://www.express.co.uk

このパレードを目撃された小さい子連れの男性は「見ちゃダメだよ」と子供の目を手で覆ったと言います。しかしそういった行為が逆に子供に「女性の胸は性的なモノ」という認識を与えてしまっている、最初から当たり前だと思えば性的な対象としては見られなくなるとプレスディさん達は考えているようです。
この活動はセレブ達にも支持されており年々人気が高まっています。もしかしたら、近い将来に女性が街中をトップレスで歩ける日が来るのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス