多くの人が定期的に通う「美容院」

オシャレに気を使う方でも、そうでない方も、勝手に伸びてきてしまう髪の毛はどうにかしなければなりません。そこで行くのが「美容院」や「理容店」。頻繁に通う方はそうでもないかもしれませんが、たまにしか行かないという方は、行った際に切られる髪の量も結構ありますよね。チョキチョキとハサミで髪を切られる感覚が好きという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな美容室や理容店の床に落ちているものと言えば、「切った髪」。ある程度切り終わって髪を洗う際などにモップで綺麗にしてくれたりしますが、その髪の毛の行方ってご存じですか?

当然、そのまま捨てられている…

Licensed by gettyimages ®

そう思うのが自然ですよね。ただ、ある美容院ではちょっと考えもしなかった利用法をしているらしいんです。

そのお話を直接美容院の方に聞いたというのは、Twitterユーザーの「よしやん」さん。
なんと「あの対策」の為に再利用されていたらしんです…

■その衝撃の事実を伝えるツイートがこちら

えっ!?

なんと、畑の動物被害対策で使われていた

出典 http://kamatsuta2.exblog.jp

「近所の農家の方に差し上げてるんですよ~!なんでもね、畑に人毛たくさん撒いとくと猪や鹿が来ないんですって~!」

と衝撃の事実を教えられたという「よしやん」さん。そりゃあ地元野菜を見る目も少し変わりますよね…。

■この衝撃事実に感心の声が集まる

へ~~

Licensed by gettyimages ®

ああなるほど!

みんな鋭い!

賢い動物だからこそ通用する方法なんですね。

分かるけど…

確かにちょっと「呪術」っぽくて微妙な気持ちになるのも分かります。

■実際、髪の毛を使うのは昔ながらの方法

イノシシは警戒心が強く、匂いや音にも敏感です。このため、昔からこれらの習性を利用した様々な対策が行われてきました。

昔から知られている方法としては、人の髪の毛を束ねたものを吊す方法」「石けん、線香、コールタールなどの匂いを付ける方法」などがあります。

出典 http://choujuhigai-blog.com

多くの方が反応されていたように、人間の髪の毛に付いた匂いが畑を荒らすイノシシなどに効果的ということなんですね。ただ、それだけで対策として完成というわけではなく、柵などと併用することで効果が高まる方法のようです。

■ただ、こんな心配の声も

なかなか土に還らないって聞いたけど…

Licensed by gettyimages ®

それは心配ですね。

調べてみると

川の中   … 6月~12ヶ月
陸の土の中 … 12月~36月
室内    … 30年~200年

これが、髪の毛が自然に還る為に必要な時間のようです。たしかにピラミッドで発見されたミイラなんかには髪の毛が残っているケースを見たことが有るような気がします…。その理由は…

ケラチンというタンパク質が含まれており、このタンパク質の分子にはS-S結合という結合があり、この結合によってケラチンは三次構造と呼ばれる複雑な立体構造をとっています。タンパク質はアミノ酸どうしがペプチド結合によってできたもので、タンパク質分解酵素は、これを加水分解して、アミノ酸や短いペプチドにします。また、タンパク質は二次構造と呼ばれる、おもに水素結合から成る立体構造をとっていますが、これは容易に切ることが可能です。三次構造はアミノ酸の側鎖どうしのイオン結合やS-S結合から成るのですが、S-S結合はシステインどうしでしかできない結合なので、できるところが限られます。S-S結合を切って、システインどうしに戻すということは、それぞれのSにHを結合させる必要があり、この還元反応を行うのにはH供与体も必要となります。よって、単純に分解できるものではないのです。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんだか難しい理由なので理解不能ですが、とにかく分解しづらいみたいですよ。
ただ、土の中であれば1年~3年で分解され土に還るのであればそこまで問題にする事は無いのかもしれませんね。むしろどれ位匂いが残るかのほうが重要です。

■あくまでこの美容院はレアケース

基本的には捨てるようです

Licensed by gettyimages ®

そりゃそうですよね。街なかにある美容院などではお譲りする畑なんてないでしょうし、そもそも日本全国の美容院の髪の毛が集まったらとんでもない量になります。

ごみ処理費用が浮く一部の美容院さんと、地元農家さんの利害関係が一致したからこそのレアケース。ただ、そういう再利用法も有ることにおどろく出来事でした。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス