実は調味料としても使える福神漬け

カレーを食べるときに大活躍する福神漬け。
カリカリの食感と少し甘い独特な風味にファンの方も多いのではないでしょうか?

実はこの福神漬け、付け合せとしてだけではなくお料理の食材としても大活躍するのをご存知ですか?
そこで今回は福神漬けの魅力を最大限生かしたアレンジレシピ6選をご紹介します!

1、福神漬けとオクラ納豆ネバネバ和風パスタ

●材料

オクラ3本
納豆1パック
ナメタケ
福神漬け

味付け
納豆のタレ
麺つゆ 大さじ1
卵黄 1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

パスタ(8分)とオクラ(4分)を一緒に茹でるよ
オクラは途中で取ってカットしておく。

パスタが茹で上がる時間で全ての材料、調味料を混ぜておく。

パスタが茹で上がったら、氷水にさらして、しっかり水を切る。

お皿に盛り付けて完成だよー

出典 http://pecolly.jp

納豆とオクラと福神漬けのトリオは間違いない美味しさですよね!
そこにパスタを加えてさっぱりながらも満足感たっぷりの一品になっています。

詳しいレシピはこちら

2、福神漬け入りつくね

●材料

福神漬け(汁ごと)
たまご
パン粉
玉ねぎみじん切り
鶏ひき肉

たれ :福神漬けのみじんぎり 砂糖 醤油 酒を 同量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

作り方はいたって簡単!
福神漬け(汁ごと) ・たまご・ パン粉・玉ねぎみじん切り・鶏ひき肉を混ぜて割りばしにつけて焼くだけで出来ちゃいます。
タレは食べる前にお好みでかけてくださいね。

お酒のお供にはもちろん、おかずの一品としても大活躍間違いなしの簡単レシピです。
フワフワの鶏ひき肉と福神漬けのこりこり感を楽しんでください!

詳しいレシピはこちら

3、福神漬タルタルマフィン

●材料

・イングリッシュマフィン
・福神漬
・らっきょ
・粗挽きコショウ
・マヨネーズ

●作り方

材料をバーミックスで混ぜ、軽く焼いたイングリッシュマフィンに挟めば完成!
忙しい朝にもぴったりな簡単レシピです。

洋風なタルタルソースの中に福神漬けとらっきょが和風なテイストを加えた和洋折衷なサンドウィッチにやみつきになること間違いなしです!

詳しいレシピはこちら

4、調味料なしで出来る福神漬け炒飯

●材料

1人前

・白胡麻油 小匙1
・ご飯 1膳強
・ファミマの福神漬け 半袋弱
・白と黒の胡麻 各小匙1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

白胡麻油でご飯を炒め、福神漬け(汁も一緒に適量)を入れ更に炒めたら器に盛り白と黒の胡麻をトッピングして完成。

出典 http://pecolly.jp

調味料もいらないお手軽具合に驚きの1品です!
こちらのレシピの製作者の方はファミマの福神漬けを使用されておりますが、もちろん他の福神漬けを使用されても問題はありません。
お好きな福神漬けで作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

5、福神漬けで炒めもやし

●材料

・もやし
・福神漬け
・ちくわ

≪調味料≫
・和風だしの素
・胡椒
・醤油

●作り方

作り方は材料をすべて混ぜて炒めるだけ!
簡単に出来るので、お夜食やお酒のお供に何か食べたい時におすすめですよ。

もやしのシャキシャキ感とちくわのプリッと感、そして福神漬けのコリコリ感が癖になる1品です。

詳しいレシピはこちら

6、福神漬ときゅうりでパクパクおつまみ

●材料

・きゅうり 一本
・福神漬 大さじ1〜
・ごま 適量
・ごま油 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①きゅうりは叩き割り、塩揉みしておく

②福神漬はみじん切りに

③全てを和えて完成です♡

出典 http://pecolly.jp

きゅうりと福神漬けの組み合わせは想像するだけで美味しいですね!
これから暑くなってくる季節にぴったりの一品です。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
カレーを食べるときに買ったいいものの、使いきれずに余ってしまった福神漬けがあったときはぜひ今回紹介したレシピを試してみてくださいね。

ペコリでは今回ご紹介したようなアレンジレシピから、普段の食卓で活躍するような王道レシピまで毎日アプリにて配信中!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス