小休止を終え、活動を再開された森山直太朗さん!そこで今回は今一度森山直太朗さんの魅力をお伝えすべく、彼のおもしろ楽曲も合わせてご紹介したいと思います!

メジャーデビューのアルバムタイトルがちょっと変?!

1976年4月23日東京都生まれ。少年時代より一貫してサッカーに情熱を傾ける日々を送るが、大学時代より本格的にギターを持ち、楽曲作りを開始。その後、ストリート・パフォーマンス及びライブ・ハウスでのライブ活動を展開。2002年10月ミニ・アルバム『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』でメジャーデビューを果たし、翌2003年『さくら(独唱)』の大ヒットで一躍注目を集めた。

出典 http://naotaro.com

フォークシンガーの森山良子さんと元歌手のジェームス滝さんの間に誕生した森山直太朗さん。ちょっと前には、おぎやはぎの小木博明さんが義兄になって話題になりましたよね。そんな森山直太朗さんのメジャーデビューのアルバムタイトルは「乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」です。ちょっと変わったタイトルですが、名曲「さくら」をはじめ妥協のない楽曲ばかりで、穏やかな声とともに温かさや優しさが伝わってくる楽曲揃いになってます!

【「乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」はこちらから】

2015年10月から半年間の「活動小休止」

1年間悩んだ末の決断であることを明かし、「ひとまず活動を小休止しようと思う。活動休止の物差しは人それぞれ。半年ぐらい(の休止)で、大々的に言うのも…と直前まで悩んでいた。充電ですよね、言っちゃうと。普通だよね」と話した。

出典 http://www.hochi.co.jp

イベントで突然の発表となった「活動小休止」。当時彼は休養の具体的な理由については多くを語ることありませんが、復帰後に自分が本当にやりたいことを見つける音楽活動の一環の「活動小休止」だったと言っています。

音楽から一旦離れ、すごく根本的なことを見直すように過ごした小休止だったそうで、出来ているとおもっていたことが、意外とできていなかったり、客観性のようなものが見えてくるなど気づきが多くあったそうです。

ニューアルバム「嗚呼」引っ提げて復帰!

出典 https://www.facebook.com

※画像は昨年のもので復帰時のものではありません。

赤ちゃんが最初に発する言葉って「ああ」なんですよね。「嗚呼」という言葉は喜怒哀楽、すべての意味をはらんでいるんです。世の中には応援ソング、恋愛ソングとか色々なテーマやジャンルがありますが、それは聴いた人が決めることで、創作の衝動として、表現の在り方として、我々が今出せるのはこれくらい木訥とした響きなんじゃないかって、その絵だけははっきりと見えていました。

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

5/27に放送された「ミュージックステーション」に、小休止を終えた森山直太朗さんが出演し、活動再開後初めてのテレビ番組となりました!そしてなんといってもアルバム「嗚呼」のリリースが彼の完全復帰を物語っているのではないでしょうか。

アルバム「嗚呼」は全9曲が収録されています。とにかく心地よく感じれる楽曲から、メッセージ性のある楽曲まで森山直太朗さんらしさがあふれるアルバムとなっていますよ。是非チェックしてみてくださいね。

【アルバム「嗚呼」はこちらから】

クスッと笑える変な曲をご紹介!

森山直太朗さんの楽曲は独特の世界観があり、メッセージを放つ曲が印象的ですが、たまに「え?」って思える変わった曲があるんです!その変わった曲を一部ご紹介します。

さっきまで
体の中にいたのに
出てきた途端
いきなり
嫌われるなんて
やっぱり
お前は
うんこだな

出典 http://awa.fm

とても短い歌詞ですが、何回も聴いているとメロディが心に染みてきます。

別れ話の帰り道 悲しくなんてなかったよ
フラれた方は僕なのに 泣いていたのは君の方

どこもかしこも駐車場だね どこもかしこも駐車場だよ
どこもかしこも駐車場だわ どこもかしこも駐車場だぜ
どこもかしこも駐車場 こんなになくてもいいのにさ

出典 http://awa.fm

しんみりとした歌詞の情景が目に浮かびますね。

ねぇミチコ することないからセックスしよう
窓を開けたら気持ちがいいね 小鳥もチュンチュン鳴いてるし
恥ずかしがらないで 皆だってきっとそうしているよ
昨日の夜も何やかんやで 結局なんにもしてないし
ねぇミチコ いつか僕らに新たな命が宿ったら
当然だけどこんな僕にも家族への愛が湧くだろう
そしたら僕も仕事をするよ
ねぇミチコ だからこっちを向いて
することないからセックスしよう

出典 http://awa.fm

いかがでしたか?タイトルから歌詞まで、思わず笑ってしまうような変な楽曲でしたよね。今回のニューアルバムの中にもクスッと笑えそうな楽曲が入ってますので、是非音楽配信サービス「AWA」でチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス