TKGをおにぎりにしたらこうなった

おにぎりと言えば誰もが知っている国民食で、その種類は様々。
具に梅や鮭、昆布、エビマヨなどがあれば、それを包むモノにも海苔だけではなく、大葉やスライスした肉など色んなアレンジおにぎりが生まれています。

今回ご紹介したいのはそんなおにぎりの中でも一際アレンジの効いた「卵焼きおにぎり」
まるでフレンチトーストのように卵に浸して焼くこちらのメニューは、卵かけごはんとも普通のおにぎりとも味わいが違うと評判なんです!

それではさっそく作り方をチェックしてみましょう!

フレトー式卵焼きおにぎりの作り方

●材料

●4個分

・ご飯    おにぎり4個分
・ツナ    1缶(小)
・マヨネーズ 大さじ2
・玉子    Mサイズ1個
・塩     適量
・油     適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ご飯をボウルに入れ、塩をふってよく混ぜる。
ツナ缶のオイル(汁)をよく切ったモノにマヨネーズを合わせツナマヨを作る。
※塩味はほんの少し効かせると美味しく仕上がります。
※この時フライパンを熱して油を引いておく。

出典 http://pecolly.jp

②卵をよくときほぐし、ツナマヨ入りのおにぎりを全面くぐらせ、熱したフライパンで焼く。(弱火)
※おにぎりが卵を吸いやすく、形が崩れてしまうので、手早くしましょう。

出典 http://pecolly.jp

③全面を丁寧に焼きます。

出典 http://pecolly.jp

④側面も焼いてください。

出典 http://pecolly.jp

⑤全面焼いたら温かいままでも、冷めてもおいしい卵焼きおにぎりの完成です。

出典 http://pecolly.jp

溶き卵の中におにぎりを浸してから焼き上げる新しい形のTKGおにぎり。
少し手間はかかりますが、美味しくなること間違いなしですね!

今回はツナマヨおにぎりで作りましたが、昆布やおかかなど他の具材で作っていただいても美味しくいただけること間違いなしです!

詳しいレシピはこちら

マネして作ってみた人からも大好評!

すでに多くの方が卵焼きおにぎりを作っており、その美味しさに大満足のようす。
今回はその中の1部の声を作っていただいたお料理と共にご紹介いたします。

面白いなーと思って真似させていただきました。^o^
ひとてまだけど、なんだか凄く美味しそうですよね!
いやいや、本当に美味かった〜〜‼️
息子もがっつり食べてくれました。^o^

出典 http://pecolly.jp

お子様と一緒に美味しく召し上がれたようですね。
作り方もユニークなので作る工程も一緒に楽しんで作れそうです!

こちらの卵焼きおにぎりにはキュートな顔が描かれています!
お弁当にこんな可愛いおにぎりが入っていたら思わず笑顔になっちゃいますね。

ツナは我が家で高級品(u_u)
だから、常備がないので…代わりに
激安シャケフレークを代用。

子供達に大好評‼︎
主人はケチャッププラスで瞬殺でした(笑)

レシピありがとうございました。

出典 http://pecolly.jp

こちらの方はツナマヨの代わりにシャケフレークを代用。
卵ご飯との相性はツナマヨ以上かもしれませんね!
ケチャップライスで作れば、オムライスおにぎりのような味わいになりそうです。

いかがでしたか?
普通のおにぎりよりは少し手間がかかっちゃいそうですが、絶品間違いなしの「卵焼きおにぎり」
お弁当やBBQの際にぜひ作ってみてくださいね!

ペコリでは今回紹介したようなアレンジレシピから、普段の食卓で大活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス