痴漢冤罪…

世の男性にとって、誰にでも起こり得る不幸な出来事です。

以前、Spotlightの記事で痴漢冤罪について紹介させていただきましたが、残念ながら確実に有効である手だてを講じることは出来ませんでした。

今回、痴漢冤罪被害にあった時の対応として、いままでに聞いたこともなく且つ、有効かと思われる情報をツイッターにて得ましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「二の舞@非社畜SE:(´゚ω゚`):(@nino_mine)さん」のつぶやきに、理路整然さを感じました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

確かに辻褄が合っておりますね。
もし痴漢行為をしていたとしたら全く成立しないものでしょうが、身に覚えがない痴漢冤罪でしたら自分自身が被害者だという考えも十分に成立すると思います。
自分から警察に通報することにより、まずは「常人(私人)現行犯逮捕」とならないように自己防衛することにも繋がります。
痴漢冤罪ですから「車内でトラブル」という通報も、虚偽にはなりませんしね。

この場合、駅員などが駆け付けたときに「車内のトラブルで警察を呼んだ」ということを主張することも大事でしょう。

◎常人逮捕とは

現行犯人の逮捕は、司法警察職員に限らず、一般人でも誰でも、逮捕状がなくても、行うことができるとされている(刑事訴訟法213条)。
これは、現行犯人が、現に犯行を行っているか、行い終わったところであるため、逮捕して身柄を確保する必要が高い上に、誤認逮捕のおそれがないためである。

出典 https://ja.wikipedia.org

一般人でも、現行犯であれば逮捕できるようです。

・スーパーの保安員が万引き犯を
盗撮された女性が盗撮犯を
・殴られた男性が暴行犯を

という例も少なからずあるようですね。
正義感の強い人は、こういうことに積極的になってもいいと思いますが、危険を冒してまで行うのはやめておいたほうが賢明かもしれません。

今回のツイートの場合ですと、痴漢(この場合、冤罪)を受けた女性による常人逮捕で、駅員同行のもと駅事務所へ向かい、そこで警察に引き渡すということになるのでしょう。

◎「痴漢」でなく「車内でのもめ事」に!?

痴漢(この場合、冤罪)に主眼を置かれますと、冤罪であるにも関わらず容疑者扱いされかねませんからね。
こういった毅然とした行動をすることで、被害者(女性)も「痴漢をしたのはこの人ではないかも…」と思い直してくれそうな気もしなくはありません。

この2つのツイートを見て、みなさんはどのように思いましたか?
ツイートへのリプライを、いくつか取り上げてみましょう!

◎ツイッターでの反応は

この方法は、いちばん避けた方がいいかも知れません。

痴漢冤罪の場合、話し合っても埒があかないのでそうしたい気持ちは分りますが、やはり逃げることによるリスクを考えるべきだと思います。

例えば、逃げ切る自信があるという人でも、善意の第三者に取り押さえられた場合、振り払おうとして怪我をさせてしまうおそれもありますからね。

そうなった場合、痴漢の潔白を晴らすだけでは収まりません。

先ほどのリプライに対して、逃げることはいちばん避けた方がいいと言いましたが、わたくしが実際にそういったことになった場合、その場の状況次第では逃げるかも知れません。

ツイ主さんのつぶやきは理路整然となさっていて、そういう方法であれば凌げるような気もしますが、その場でそれが出来るほど冷静でいられるか自信がありません。

どちらにせよ、安心して電車に乗れないというのは嫌な世の中ですね。

金銭目的の冤罪がけは問題外として、実際に痴漢された女性にとっては許せないという気持ちでいっぱいでしょうからね。

冤罪をかけられたほうとしてはたまったものではありませんが、まず許すまじは痴漢行為をする輩なのですよね。
女性はあくまでも被害者であるという見地に立っていなければならないと思います。

ですが女性には、「もし冤罪なら」ということも、頭の片隅に入れておいてもらいたいとは思います。
してもいない行為で、嫌疑をかけられた男性の一生は、台無しになりますので。

仰るとおりですね。

現状、鉄道会社も朝夕のラッシュ時のダイヤなどはいっぱいいっぱいでしょうから、個人的にはラッシュ時「女性専用車両」を現状以上に増やしてほしいです。
実際にそういった運用は難しいのでしょうが…

こんなことまで考えなければならない社会もおかしいのでしょうね。

今回のツイート、痴漢に間違われた場合の有効な手段の一つとして活用できそうですね。
わたくし実際、そういった行為をしたこともなければ、満員電車にて通勤するということもないので、その現場がどのようなものかを察しきれていないのかも知れませんが、一生を台無しにしてしまう「痴漢冤罪」には男性として人間として、危機感をもっております。

わたくし自身がもし、そういったことに巻きこまれた場合、次のように対処しようと思います。

1.相手女性に、毅然とした態度で身の潔白を主張する
2.その場を去る素振りをみせ、相手と周りの反応を見る
3.立ち去れそうなら、早足でその場を立ち去る
4.それが無理そうなら、このツイートにあるように警察に通報する
5.勤め先に休暇の連絡をする
6.当番弁護士についてスマホで調べておき、すぐに連絡を取れるようにしておく
7.駆けつけた駅員に「警察を呼んだ」という旨を告げる
8.警察官の事情聴取に応じる

あくまでも個人的な考えですが、やってもいない行為で一生を棒に振るよりも、逃げられるのなら逃げたほうがいいように思えます。
とりあえずは、やっていないことを相手に伝え、立ち去れそうなら立ち去るのが賢明かと思います。

ツイートの趣旨とは異なるかも知れませんが、こういったことが起こった場合、冷静でいられるとは思えませんし、的確な判断も出来るとは思えませんので…

今回のツイートの内容は、あくまでも有効な手段の一つとして、頭の片隅に置いておいていただけると、もしものときに役に立つのではないかと思います。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス