苦手な方が多いであろう「歯医者」

Licensed by gettyimages ®

医者の中でも、特別苦手意識が強い方が多いであろう「歯医者」。他のお医者さんよりも「痛い」イメージがあるせいか、子供から大人まであまり良いイメージを持っていない方も多いかもしれません。

歯医者に関する調査結果

出典 http://chosa.nifty.com

以前も別の記事でご紹介したことがありますが、2013年にニフティさんが調べたアンケート結果によると、歯医者を好きな人はほとんどおらず、60%近くが嫌いと答えています。

そんな歯医者ですから、どうしても行かなくてはならない様な状況に追い込まれた時、どうしても担当の歯科医の方に「歯医者苦手なんで…」というような言葉で、なるべくやさしく痛くないようにして欲しい旨を伝えるような予防線を張りがちですよね。

この「歯医者苦手なんで」というセリフ。どうやらTwitterユーザーの「ビネ」さんも、初対面の歯科医さんに伝えたようなのですが、その時に返って来た言葉が今大きな話題になっています。

■その様子を投稿されたツイートがこちら

歯科医さんから返って来た言葉は

「我々も…怖がられるのには慣れてますので…」

というなんだか切ないコメント。これにはビネさんも申し訳ない気持ちが芽生えたのか、以来弱音を吐けなくなった…とのこと。なんだかわかります。

■この歯科医さんの切り返しが話題に

これは切ない…

Licensed by gettyimages ®

なんだか医者界の「ダークヒーロー」みたいですね。

例えが絶妙

「人類に味方する化物」

化物扱いはもうしわけないですが、言い得て妙ですね。

そんな話あった

あった気がするんですが、何だったかは思い出せません。でも頭に浮かんだのはデビルマン。

萌える

それでも人のために働く姿に悲哀と萌を感じます。

歯医者さんも反応

Licensed by gettyimages ®

すいません…

それは言っちゃイカンだろという声も。

ご自身でもそう思われていたんですね。

他のお医者さんも

1日にそれだけ相手にすると、ひとりひとりの事情にかまってられないですね。

■あらためて、感謝

嫌いで苦手なのは治療行為であって、治してくれる歯科医さんたちではないんです…。これからもよろしくお願いいたします。

■歯医者関連の過去記事もどうぞ

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス