冷凍シュウマイが1品料理に大変身!

お弁当の具材やちょっとした晩ごはんのおかずとしても大活躍する冷凍シュウマイ。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、実はひと手間加えるだけで見違えるようなお料理に変身するのをご存じですか?

今回はいつもの冷凍シュウマイをより一段と美味しくさせるアレンジレシピ4選をご紹介します。

1、冷凍シュウマイで作るお手軽ロールキャベツ

●材料

・茹でキャベツ
・ベーコン
・コンソメ
・角切りトマト
・冷凍シュウマイ

【耐熱皿に移してから】
・パン粉
・チーズ
・粉チーズ

●作り方

①冷凍シュウマイを解凍せず、キャベツで巻く

②そのうえからベーコンで巻き、コンソメと角切りトマトで煮込む

③最後に耐熱皿にうつして、パン粉とチーズと粉チーズをかけて焼けば完成

お肉の準備をする必要が一切ないのでとても簡単ですね!
味付けは焼売そのものの味が残っているので、さっぱり目にするのをおすすめします。

詳しいレシピはこちら

2、冷凍シュウマイで作る!本格ミートパイ

●材料

4人分
・冷凍シュウマイ 4個
・冷凍パイシート 1シート
・卵黄 お好みで

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①冷凍シュウマイを解凍した冷凍パイシートで包みます。
シュウマイは解凍しなくても大丈夫です。

②200度のオーブンで12分焼いてください。ツヤを出したい方は焼く前に卵黄を塗ってください。

③完成です。

出典 http://pecolly.jp

こちらのレシピでは冷凍焼売でまさかのミートパイが作れちゃいます!
作り方も冷凍パイシートで包んで焼くだけなので、調味料を量る手間もはぶけちゃいますね。

詳しいレシピはこちら

3、食パンで冷凍焼売を包んで作るプチ肉まん

●材料

☆冷凍肉ミニ焼売 6こ分☆


*パン粉 カップ250CC分 (計量カップに流し入れ軽くトントンして軽く隙間を埋めたくらい!)

*牛乳 100~110CC

*冷凍ミニ焼売 6こ

出典 http://pecolly.jp

●作り方

☆ボウルにパン粉と牛乳をまぜる

☆六等分にわけ
サランラップに生地の一個分を広げ氷ったままの冷凍焼売をギュッギュッと巾着包みし

それを6こ作る

☆ラップに包んだまま
お皿に並べ600wで2分40秒~3分加熱

*サランラップに巾着包みし
留め口は くるくるしっかりとめておきました!


*冷凍のエビ焼売でも美味しいです!

出典 http://pecolly.jp

冷凍焼売を肉まんの具にしてしまうこともさることながら、肉まんの皮をまさかの食パンで作ってしまうアイディアが光る1品です!
サイズも普通の肉まんよりも小さいので、お弁当の具材などにもピッタリですよ。

詳しいレシピはこちら

4、確実に味が決まる!冷凍焼売で作るお食事タルト

●材料

18cmタルト型

・生地 薄力粉 150g
・生地 卵 1つ
・生地 オリーブオイル 30g
・生地 塩 1つまみ
・冷凍肉焼売 4つ
・冷凍ミックスベジタブル 適量
・卵 1つ
・牛乳 100g
・マヨネーズ 5g
・塩コショウ 少々
・ピザ用チーズ たっぷり
・トッピングはお好みで パセリ、黒コショウ

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ボウルに生地用の卵、オリーブオイル、塩を混ぜてそこに薄力粉を投入!
菜箸でグルグルかき混ぜてある程度ひとかたまりにする

②それをビニール袋にうつして麺棒で押し広げては折る…また伸ばしては折るを繰り返し型より一回り大きい円形に広げる

ビニール袋を切り開き、型に生地を貼り付けるように成形したら、まずは生地だけで190℃のオーブンで10分ほど焼く

③生地を焼いている間に中のタルト液を作る♫

※オーブンの余熱を始める前に先に冷凍肉焼売をレンジでチンしておく!

④温めておいた肉焼売を細かめに切る

⑤ボウルに卵、牛乳、マヨネーズ、塩コショウを入れたらよく混ぜあわせる

⑥そこに切った肉焼売、冷凍ミックスベジタブルを入れたら軽く混ぜる

これだけでタルト液は完成!

⑦生地が焼き上がったら一旦取り出しタルト液を流し込む

最後にピザ用チーズをたっぷりのせたら180℃のオーブンで30〜35分焼いたら完成!

出典 http://pecolly.jp

こちらは上記でご紹介した3つのアレンジレシピとは少し違う、冷凍焼売を細かく切って具材の1つとして使うレシピです。
市販のものなので味付けに失敗する心配もなし!おうちで本格的なお食事タルトが作れちゃいますよ。

詳しいレシピはこちら

作ってみた人からも大好評!

既に多くの方が冷凍焼売のアレンジレシピに挑戦済み!
みなさんその手軽さと美味しさに大満足の様子です。

先週のお昼ご飯に作りました!
丁度、冷凍焼売(甘エビ、かに、筍と椎茸)が
残っていたので~(^m^ )

パン粉が足りず、食パンを小さく契って入れました。
本当に、肉まんみたいで美味しかった~っ♪

出典 http://pecolly.jp

こちらの方はプチ肉まんを様々な種類の肉まんで作られていますね。
パン粉がなくても食パンで代用できるようなのでぜひ参考にしてみてください!

焼売とキャベツがちょうどあったので、昨夜はロールキャベツとして、今朝はチーズを乗せて食べました(^^♪
簡単時短で美味しくいただきました(*˘︶˘*).。.:*♡
素敵なレシピをありがとうございました。

出典 http://pecolly.jp

とろけるチーズとロールキャベツが合わさってとてもおいしそうな1品になっています!
冷凍焼売を使ってると言われなければ気づかないほど本格的ですね。

真似させていただきました!簡単で美味しかったです。

出典 http://pecolly.jp

一件ハードルが高そうに見えるタルトも、今回のレシピなら簡単に作れちゃいますね!
タルト生地を焼き上げるのが不安な方は、食パンなどでも生地の代用ができるので是非試してみてくださいね!

いかがでしたか?
どれもアイディアが光る驚きのレシピばかりでしたね!

ペコリでは今回ご紹介したようなアレンジレシピはもちろん、毎日の食卓に役立つ王道レシピもアプリにて配信しています!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス