Licensed by gettyimages ®

夏になると特に気になる「生ゴミ問題」皆さんも頭を悩ませるとことではないでしょうか。日々生活しているとどうしても溜まるゴミ!中でも生ゴミは夏の暑さと共に腐敗が加速し、部屋に嫌な臭いを充満させる原因。いやぁぁぁ!今年はそんな臭い嗅ぎたくない!ということで、今回は、「生ゴミの臭いを減らす」ための裏技をご紹介します。

生ゴミを腐敗させる原因は『水分』

Licensed by gettyimages ®

生ゴミの腐敗を加速させる原因は「水分」にあります。多量の水分を含む生ごみは、そのまま放置しておくと腐敗し、悪臭を発生させ部屋の中にイヤからな臭いが!その為、大切なのはゴミを捨てる際の水分処理。

酸素のない状態を好む嫌気性微生物が活発な活動を始め生ゴミを分解する際、嫌な悪臭を漂わせると言われています。

プラスティック製の袋に密閉して捨てる方がいるかもしれませんが、これは、逆に微生物が好む状態をアシストしていることに…

しっかり水分を切ったら、新聞紙に包んでゴミ袋にポイして下さい。これで腐敗速度もかなり変わってきますし、臭い漏れ防止にもなりますよ〜。

一般的に可燃ごみの約30~40%が生ごみであり、生ごみの約65~70%が水分と言われています。
また、生ごみの臭いや腐敗の原因は水分にあると言われています。

出典 http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp

夏の暑さで体力が消耗され仕事や学校から疲れて帰宅、家に入ると暑さのこもるムッとした部屋に漂う悪臭…Noooo!!こんなの考えたくもありませんね。

こうならない為に実践して欲しい、生ゴミの臭い対策。早速ご紹介します。

魔法の粉コーヒーカスで!

出典 http://weheartit.com

これは有名ですね。ドリップした後のコーヒーを乾燥させ生ゴミの上にパラパラと振り掛けてみて下さい。ゴミの嫌な臭いを消してくれます。

コーヒーカスは酸性物質なので、アルカリ性の嫌なアンモニア臭をグングン吸収する魔法の粉なのです。他にも乾燥したコーヒーカスを不織布のお茶パックなどに入れ、冷蔵庫、靴箱、トイレなどに置いておくと嫌な臭いを消臭してくれます。

どこの家庭にもあるお酢を使って!

Licensed by gettyimages ®

どこのご家庭にもあるであろう『お酢』酢でも生ゴミの悪臭を消すことが出来るのです。酢は殺菌効果があり嫌気性微生物を倒してくれる頼もしい存在。お酢を使って生ゴミの悪臭を消し去る方法は…

酢で生ゴミの臭いを消す方法

用意するもの
● 酢
● 水
● キッチンペーパー

方法
【1】まず、酢を水で薄めた液体を作ります。
だいたい目安としては酢の2倍くらいの分量の水で薄めるのがベスト。

【2】キッチンペーパーは濡らす前に、ゴミ袋の底に敷きます。全体的に底がキッチンペーパーで覆われるように広げると、消臭力も高まるので意識するのがポイント。

【3】広げたキッチンペーパーの上に、先ほど作った水で薄めた酢を満面なくかけていき、キッチンペーパー全体を濡らしていきます。

出典 http://www.syufu-jitan.com

これだけで、ゴミ袋1枚分の臭いを除去することができます。他にも、水で薄めたお酢をスプレーにいれ、生ゴミにシュッシュッと振りかけてもOK!

酢は濃い方が良いと思われがちですが、そうすると今度はお酢自体の臭いで不快になることがあるかもしれません。薄める分量はお間違いなく!

一番手軽な重曹を使って!

出典 http://www.ideaxnote.com

生ゴミの水分はしっかり切ってと言われても中々できないよ!という方もいるのではないでしょうか。そんな方に実は一番お手軽な方法がこの重曹を振りかけるだけという消臭方法。できる限り、水分を切った生ゴミに重曹を振りかけるだけでOK。簡単でしょ♪

生ゴミ入れのゴミが臭いだしたときは、上から重曹を振りかけてみましょう。食べものが傷んで出てくる臭い物質は酸性のことが多いので、重曹のアルカリで中和されて臭いが軽くなります。また、重曹が水気を吸うこと、pHが上がる(アルカリ側に傾く)ことで臭いの一因である雑菌の繁殖スピードが落ちる効果も期待できます。

出典 http://www.live-science.com

見落とさないで!

Licensed by gettyimages ®

排水口の掃除はすつけど、つい見逃しがちになるのがゴミ箱の清掃。生ゴミを捨てる際にもれ出た液体が嫌気性微生物を発生させる可能性もあり、しっかり水分を切ったのに漂う悪臭の原因の一つ。

ゴミ箱に臭いが染み付く前に定期的なゴミ箱の清掃をオススメします。清掃後はゴミ箱に除菌スプレーを振りかけたり、天日干しにして嫌気性微生物を完全に倒してしまいましょう♪

Licensed by gettyimages ®

梅雨から夏にかけての生ゴミ問題、この方法で今年の夏は悪臭知らずで過ごしたいですよね。キッチンには美味しいお料理やお菓子の香りが一番似合います。しっかり対策をして、快適な夏をお過ごし下さい。

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス