・大学の卒業式

Licensed by gettyimages ®

「卒業おめでとう!」海外の大学の卒業式と言えばこのアカデミックガウンを着た学生たちが印象的です。しかしこの格好を人間以外にもしている動物がいました。

・アカデミックガウンを着るワンちゃん

出典 http://disabilityand.me

あら、可愛い!
アカデミックガウンを着てキリッとした表情で写っているのは人間ではなく犬でした。このワンちゃんはいったいなぜアカデミックガウンを着ているのでしょうか。

・実は彼は大学から名誉博士号を授与された

出典 http://disabilityand.me

実はこのワンちゃんはジョンズ・ホプキンズ大学(Johns Hopkins University)から名誉博士号を授与されました。

・名誉博士とは

名誉博士(めいよはくし)とは、栄誉称号であり,各国の国内法ないし各大学が規則により定める学位に類する学術称号である。名誉修士や名誉学士の上位にある名誉学位の最高位の称号である。大学間の交流などにより研究者に贈られることも珍しくないが、国家元首や皇族・王族、政治家、外交官をはじめ著名な文化人など学界以外の人物に贈られることも多い。

日本の皇族では皇太子徳仁親王が英国のケンブリッジ大学より名誉法学博士を受けているのをはじめ、秋篠宮文仁親王がタイの複数の大学より名誉博士号を贈られている。

出典 https://ja.wikipedia.org

一国の大統領や王族などに贈られることのある名誉博士、一般ならば論文を書き素晴らしい研究をされた人に贈られます。

・頭よさそう

それをなぜ一匹のワンちゃんが授与することになったのでしょうか。写真を見る限り、確かにとても賢そうなワンちゃんです。

視覚障害のある大学院生に付き添い、全ての授業に出席

出典 http://disabilityand.me

実はこのワンちゃんは盲導犬です。彼は視覚障害を持つ飼い主さんに付き添ってすべての授業に出席しました。そんな一生懸命働く盲導犬のワンちゃんに大学が名誉修士号を贈ったのです。

・粋だねえ。

この大学の粋な計らいに素晴らしい!と感動する人も多くニュースとなりました。

人間の頑張りだけでなく、それを支える盲導犬の頑張りも見てくれていた大学側の優しさに感動してしまいますね。

・いいなぁ~

Licensed by gettyimages ®

しかし、この盲導犬に対して「羨ましい」と嫉妬をしてしまう人も中にはいらっしゃるみたいです。

・出席だけで学位もらえるのか

・論文を書かなくても学位がもらえるなんて羨ましい

勉強を頑張ってもそうそう名誉博士はもらえるものではありません。嫉妬してしまう人がいるのも仕方ないのかもしれません。しかし、主人が無事に大学を卒業し、学問に勤しめたのもこの盲導犬のおかげなのです。
いつも主人のそばに付き添い、主人が安心して勉強に励めるように毎日懸命に横で支え続けた盲導犬の力というのは私たちが想像するよりはるかにすごいのかもしれません。

・ご主人様と卒業式

出典 http://disabilityand.me

みんなで写真を撮ったときの模様です。とてもうれしそう!でもワンちゃんは周りのお友達が気になってカメラの方を見ていません。

・まさか自分が名誉博士をもらえるなんて

出典 http://disabilityand.me

まさか自分がこんな風にアカデミックガウンを着てみんなに喜ばれるなんて…!と少しビックリしているのかもしれませんね。

・最後は皆で笑顔!

出典 http://disabilityand.me

カメラを見てハイポーズ!
主人と犬の二人三脚でここまでこれた卒業式、感動の一枚です。

・ちなみにジョンズ・ホプキンス大学とは

Licensed by gettyimages ®

ちなみに、ジョンズ・ホプキンス大学はアメリカにある大学でとても素晴らしい大学です。

ジョンズ・ホプキンス大学(英語: Johns Hopkins University)は、メリーランド州ボルチモアに本部を置くアメリカ合衆国の私立大学である。1876年に設置された。
US News & World Reportによる2015年度Best Collegeランキングで米国内10位、TIMES HIGHER EDUCATION World University Rankingsによる2015-6年度世界大学ランキングで11位にランキングされている最難関校のひとつで、医学・国際関係学の研究で有名である。
特に医学ではハーバード大学やペンシルベニア大学などとともにアメリカ東部を代表する医学校のひとつとなっており。医療経営のノウハウをアメリカ国外の医療機関に提供する組織、ジョンズ・ホプキンス・メディスンも有している。

出典 https://ja.wikipedia.org

今回の粋な計らいさすが、ジョンズ・ホプキンス大学!と思ってしまいますね。盲導犬は主人の命を守るために毎日一生懸命働いています。とてもストレスの多い生活をおくっているともいわれていることから、今回の大学のワンちゃんを思う優しい計らいに感動してしまいました。

・いかがでしたか。

出典 http://disabilityand.me

ワンちゃんのアカデミックガウン姿が可愛いと日本でも話題になったこのニュース。卒業後も主人と幸せに暮らし長生きしてほしいと願ってしまうお話でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス