■お弁当に詰めるおかずの筆頭格といえば…

お弁当のおかずと言われて思い浮かぶもの、たくさんあると思います。唐揚げや卵焼き、ウインナーやミートボールなどなど、そのご家庭や個人の好みで多くのものが挙がると思います。ただ、「お弁当特有のおかず」といわれて思い浮かぶものはやっぱりコレ。

タコさんウインナー

出典 http://takacova.jugem.jp

お家で食べる時は、こんな風にアレンジせず、普通に食べがちなウインナーですが、お弁当に詰める時にはタコさんに変身しますよね。

物心ついた時にはもう一般的であったこのタコさんウインナー。実はちゃんとした考案者がいらっしゃいます。それが尚道子さんという方。

尚道子(しょうみちこ)とは、NHKの長寿番組『きょうの料理』にて講師を長く務め、経済的でおいしい家庭料理を推奨した人物。ウィンナーに切り込みを入れて食べやすくすることを日本で最初に考案して世の中に広め、また子供向けお弁当の定番アイテム「たこさんウィンナー」の考案者として知られる。

出典 https://ja.wikipedia.org

なんとなくどこかの誰かが考えて広まった物じゃなかったんですね。

さて、そんな「タコさんウインナー」が、今ツイッターを中心にちょっとした話題になっています。話題の発信主は「つちのこ」さん。何やら道端に「タコさんウインナー」がたくさん落ちていたというのですが…。

■その写真がこちら

アスファルトに横たわる赤い物体

出典 https://twitter.com

「タコさんウインナーが道にたくさん落ちてる!?って夫婦で騒いでたら…」

と綴られた「つちのこ」さん。なるほど、確かにタコさんウインナーに見えます。でもなんだか違うような気も…。

実はこれ、タコさんウインナーではなく、アレだったんです。

その正体がこちら

出典 https://twitter.com

何か分かりますか?

実はこれ「ザクロ」だったんですね。あのタコさんウインナーに見えたものは、「ザクロの花の”がく”に当たる部分なんです。

※”がく”とは花冠(花弁とその集まり)の外側部分のこと

この驚きを伝えるツイートがこちら

確かに、弁当箱に入っていても間違えて食べてしまいそう。

実はこの部分、本当にタコさんウインナーにそっくり

画像検索しみると…

出典 http://p.twipple.jp

タコさんウインナーがたくさん!

出典 http://blog.goo.ne.jp

誰かによってキレイに整列させられています

出典 http://ryos-pic.tumblr.com

本当に遠目で見たらタコさんウインナーそのものですね。

裏から見ればその正体がわかります

出典 http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com

ちょっとグロいですが、でも内側の部分の色までもタコさんウインナー風ですね。

■この自然のタコさんウインナーに驚く人たち

びっくり!

Licensed by gettyimages ®

すんなり騙されるレベルに似てますね。

知らなかったらそう思いますよね。

へ~ボタンたくさん押したい気分!

安心して下さい!

なんていうか、本当にこの似方はすごいですね。もしかすると、植物にお詳しい方の中では常識なのかもしれませんが、知らないでこの光景に出会うと間違いなく「タコさんウインナー」と勘違いしてしまいそうです。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス