わたくし、日本の風習でその是非は問わずとも、無くなってほしいものが二つあります。

一つが「お年玉」、そしてもう一つが「年賀状」で、お正月関連がツートップを占めております。
子供の頃は、どちらも欠かすことのできないものでしたが(笑)

今回、そんな風習に更なる悪しきものが加わりそうな予感がするツイートを発見致しましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「nogpon(@ponderin5555)さん」のつぶやきを見て、「恵方巻みたいなブームになるかも知れんな~」と素直に思いました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

な、なんですか「おぼんだま」って!?

な、夏のお年玉ですか!?

◎ツイッターでの反応は

なかなかお孫さんに会えないじいじばあばには、
帰省の既成事実が出来ていいのかも知れません(笑)

そんなものまで作らないでください(笑)

社の売り上げや利益をあげるには、アイデアが必要でしょうからね。

なんか強そうですね(笑)

◎え?元々あった風習!?

まぁ、孫が来ればお小遣いをあげるというのはどこにでもありますからね。

元々あってもいいのですが、その風習を利己的に扱う部分が引っ掛かるのかも知れません。

どこのエリアでもある行為かも知れませんね。

個人的には、「じいじばあばが孫にあげる」だけに留めていただきたい(笑)

「お盆玉」という名称でも全国区ではないそうですが、一部の地域ではそういった風習が昔からあったようですね。

それではいったい「お盆玉」とはなんなのでしょうか。

◎お盆玉とは?

2010年に造られたといわれる「お盆玉」という言葉、もとをたどると、江戸時代に夏に奉公人に衣類や下駄などを渡す風習が起源になっているという説があります。
山形県の一部地域で行われていた風習で、昭和初期頃に子どもにお小遣いをあげるように変化したと言われています。

出典 http://mokyukyu.com

わたくしは初めて耳にした言葉なのですが、2010年に「お盆玉」という造語が作られたようですね。
その言葉が生まれて6年経ったいま、まだ流行の兆しをみせてはいませんが、今後どうなるかは分りませんね。
山形県の一部地域の風習だそうですが、「恵方巻」のように大ヒットする可能性も秘めているかも知れません。

お盆に田舎に帰省した子どもや孫、また祖父母にお小遣いをあげるという新しい習慣を広げる為に、2010年より夏の風物詩をデザイしたポチ袋を「お盆玉」として販売を始めました。
「お盆玉」の名称はマルアイで作った造語で、商標登録をされています。

出典 http://maruai.co.jp

株式会社マルアイという文具・紙製品を取り扱う会社が「お盆玉」という名称を商標登録されているそうですね。
先を見越してのものなのでしょうが、一部地域の風習を「お盆玉」という名称にして全国区にしようという目論みでしょうが、賛否が分れそうですね。

◎否定的なツイートも

わたくしも同じような意見かも知れません。
こういう風習があってもいいとは思いますが、全国区になるのはご免ですね。

何度か言いましたが、「じいじばあばが孫にお小遣いをあげる」という意味での「お盆玉」なら大賛成ですが。

◎恵方巻と同じ展開!?

そういえば、現在ブームが定着した感もある「恵方巻」も似たような展開から全国区になったような…

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。
「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。
それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。

出典 https://ja.wikipedia.org

「恵方巻」に関してはある日突然、テレビで取り上げられ、さも昔からあった風習のように節分に居座っていたのでビックリしました。

我が家の場合、この恵方巻ブームは受け入れられず、節分には似て非なるもの「トルティーヤ」を食べております(笑)

今回のツイート、「お盆玉」という言葉を初めて聞き、その意味も知ることが出来ましたが、「子や孫が帰省して孫がじいじばあばからお小遣いをもらう」という性質のものであれば、従来通りのものとして普通に受け入れられそうな気がします。

ただし、「お年玉」のような性質のものであるとしたら…
少なくとも我が家の辞書に「お盆玉」という言葉が載ることはないでしょう(笑)

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス