ポップな色が夏にぴったり ジェリーサンダル

出典 https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net

出典 http://www.amazon.co.jp

夏になると活躍する涼やかなサンダル ジェリーサンダル。ブラジル発のメリッサやアメリカのCrocsなどが人気です。

そんな大人気のサンダルを2才の娘に履かせたところ、30分で怪我をしたという写真をイギリス在住の女性がSNSに投稿。あっと言う間に話題になり、ネットを騒然とさせています。

イギリスのタブロイド誌DailyMailが投稿したFacebookぺ―ジには、1000件以上のコメントが投稿され、4時間で3000回以上シェアされました。いったいどういう内容だったのでしょうか。

それが この写真!

出典 http://nr.news-republic.com

イギリス北西部、ブラックプールに住むLisa Connorさんの次女Esmé Connorちゃん、2才。お誕生日にもらったサンダルを履いて遊んでいたところ、わずか30分で足を切って流血するという怪我を負ったという写真です。

Lisaさんによると、先週金曜日のお誕生日パーティーでこのサンダルをもらったEsméちゃんは、その時履いて「ちょっと痛い」と言ったようです。

事故が起こった日は外で遊びたがったためにLisaさんのBFがそのことをすっかり忘れて、履かせてしまったのだということです。

出典 http://www.mirror.co.uk

足首に負った切り傷がこちら。

Lisaさんはすぐにこのサンダルを購入したアイルランドの大手デパートNextのカスタマーサービスに連絡をしました。

「危険なサンダルを、リコールしてください!」

そして写真に添えてこんなコメントを書きました。「娘が深い切り傷を負うほどの怪我をしました。他の親御さんたちもぜひ気を付けてください。」

このサンダル

出典 http://www.next.co.uk

同じサンダルが 今も£7で販売されています。

Fun jelly sandals for short term wear only. Upper Other Materials, Lining Other Materials, Sock Other Materials, Sole Other Materials.  

「短時間の着用に限ります。」という注意書きがあります。

出典 http://www.next.co.uk

イギリスのメディアでも取り上げられたこの話題が、意外な反響を生むことになります。次々と投稿されたコメントは、Lisaさんたちの親としての責任を問うものが多く、予想もしなかった方向に動いてしまいました。

「私の孫(子供)にも同じことが起こりました。とても痛そうでかわいそうでした。

「水ぶくれがうちの子にもできたことがあるわ。」

出典 https://www.facebook.com

同情する声もちらほら見えましたが、驚くことにLisaさんとBFを非難する声がほとんどでした。

「写真を観ればわかるけれど、明らかに靴が小さすぎる。こうなるのも無理はない。」

「暑い日に外で遊ばせるのにソックスを履かせず素足であのサンダルを履かせる親が悪い。」

「ちょっとした傷なのに、大げさすぎる。あんなに流血するまでほっておいた親が悪い。」

「私の子供たちも同じサンダルを持っているけれど、全く問題ありません。水ぶくれができたときは、しばらく履かせないし、絆創膏を貼ってあげます。」

「2才になって、痛いと親に言わないのもおかしい。親がもっと注意してあげるべき。」

「たいしたことでもないのに、大きな問題にしてお金もうけをしようとしてるんでしょ。」

出典 https://www.facebook.com

私たちがお金をもらっていると中傷する人がいるけど、それは大きな間違い。そんなことは絶対にないわ。

私たちは事実を言っているだけ、だから暇人がどんなことを言っていても気にしてはいません。あの靴を買う親が減れば、それで満足。社会に注意喚起したかっただけだもの。

出典 https://www.facebook.com

現在は削除されていますが、BFの男性に対する非難中傷がたくさん届いたと書いてありました。ネット社会の暗い一面が影を落とす話題です。

クレームを受けたデパート側は、今回の怪我に対し謝罪し、サンダルを送り返すようにLisaさんにお願いし、現品が届き次第調査するそうです。

なお、これまで同型のサンダルでこのようなクレームは一件もなかったということです。

筆者もサンダルではありませんが、同じ素材のバレーシューズを履いていたことがあります。1時間も経たないうちに、靴擦れができてしまったので以来ストッキングを履くようにしました。それでも痛いので終には廃棄処分にしましたが、1万円程度するものだったので、とても残念に思った経験があります。

走り回る子供ならなおさら、素足で履かせてはいけないのではないかな、と言うのが感想です。

この記事を書いたユーザー

LittleD このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。テキサス州在住。料理研究家でフリーランスのコラムニスト

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス