6月に入り徐々に気温も上がってきた今日この頃。暑いだけならまだいいですが、湿気もどんどん多くなりジメジメとした気候の日もこれから増えてきます。
そんな時はせめて食べ物などで涼しげな気分を味わいたいですよね。

そこでオススメなのがまるで素麺の中をスイスイ泳いでいるかのようなこちらの「生ハム金魚」

たった3つの材料で出来るこちらの金魚は、素麺をより涼しげに演出してくれること間違いなしです!

それでは気になる作り方を見てみましょう!

●材料

素麺    人数分
生ハム   一匹  1.5枚
ソーセージ 一匹   半分
海苔    1枚

ノリパンチもご用意下さい!

出典 http://pecolly.jp

●作り方

ステップ1

まず半分に切って①みたいに斜めに切り落とします。
②横にして下の部分を切り取ります持ちの位置に戻すと③のような形になります!

出典 http://pecolly.jp

ステップ2

程よい大きさの生ハムを
さっき切ったウインナーにかぶせます!

出典 http://pecolly.jp

ステップ3

くるんでなんとなくそれらしい形に!

出典 http://pecolly.jp

ステップ4

ひれの部分を切ります。
横びれ?背びれを作っておきます。

出典 http://pecolly.jp

ステップ5

ノリパンチでお目目を作って
つけてあげましょう!

出典 http://pecolly.jp

ステップ6

あとは素麺で水の流れを感じさせるように盛り付けます!

こうやって同じ方向に向けても面白くないでしょ!
鯉や鮎ならいいけど

金魚って自由に金魚どぉし戯れてる感じがいいですよねd( ^^ )

葉っぱなども使って雰囲気を出します。

出典 http://pecolly.jp

完成!

お水を注いだら
出来上がりd・`ω・)+

泳いでるみたいでしょ(*´ω`*)

出典 http://pecolly.jp

まるで本当に素麺の中を泳いでいるかのような完成度の高さですね!
生ハムの薄さと水になびいている感じが本物の金魚そっくりです。


こちらの生ハム金魚が投稿されたレシピサイト「ペコリ」では、すでに多くの方から反響の声が!
その中から実際に生ハム金魚を作ってみた方のお料理と共にその声をご紹介します。

マネして作った人も大満足!

金魚むずかしーーーΣ(|||▽||| )
でも子供たちは喜んでくれました♪♪

出典 http://pecolly.jp

難しいとおっしゃられていますが、とっても素敵な金魚に仕上がっていますね!
お子様が喜ばれるのも納得の一品です。

暑かったので金魚が泳ぐ素麺作ってみました
ウインナーがなかったのでちくわで代用しましたがインパクト大な素麺に家族も大喜び♪
ご馳走様でした

出典 http://pecolly.jp

こちらはウィンナーの代わりにちくわを使ったアイディアが光る一品。
心なしか少し大きな金魚になっていますね。海苔で作った目が真ん丸でキャラクターチックな可愛い金魚です!

大きな角皿2枚を使って素麺で小川を作りました。この皿ナフコの安物ですが大活躍♡

Bee-nさんの金魚ちゃんを泳がせて、めちゃ華やかになりました♡
ありがとうございます(˃̵ᴗ˂̵๑)

七夕に天の川をイメージして作ったのですが、星型を粘土用にされてしまって花型しかなく…なんか小川風になってしまった…(´ω`;)
でも子供達は、わぁ!金魚だっ‼︎ってびっくり&大喜び(˃̵ᴗ˂̵๑)

出典 http://pecolly.jp

こちらの方は素麺をまるで天の川のようにアレンジされていますね!
大変綺麗で思わず食べるのがもったいないと思っちゃうほど素敵な一品に仕上がっています。

まだあります!料理の中でお魚が泳ぐ涼しげレシピ

今回ご紹介した生ハム金魚が泳ぐ素麺以外にも、お料理の中でお魚が泳ぐレシピはたくさんございます!
その中でも特に涼しげな3品をご紹介!ぜひ暑い夏の日に挑戦してみてください。

金魚鉢で泳ぐ金魚ゼリー

●作り方

金魚は
缶詰のチェリーを加工して
作っています

水草はキウイ

小石は
レーズン(ホワイト)チョコ

ブルーハワイシロップのゼリーを
流し込んで
完成

(金魚が浮くように
半分までゼリー液をいれ
冷凍庫へ。
その後、ある程度固まったら
チェリーの金魚を置いて
再びゼリー液を流して
固めます)

出典 http://pecolly.jp

青いゼリーの中を金魚が泳いでいるようでとっても涼しげですね!
グラスの形も本物の金魚鉢のようで大変可愛らしい、夏にぴったりのおやつです。

詳しいレシピはこちら

金魚ちゃんの冷たい茶碗蒸し

こちらは茶わん蒸しの上に、ミニトマトで金魚を表現した一品。
金魚の再現度もさることながら、金魚以外の飾りもとてもオシャレで素敵です!

ニモゼリー

●材料

ニンジンジュース 200cc
好みに薄めたカルピス 200cc
粉寒天 2グラム×2
かき氷シロップハワイアン 30cc
かき氷シロップメロン 20cc
熱湯 300cc
粉ゼラチン 5グラム
湯がいたタピオカ 適宜
☆型ナタデココ 適宜

出典 http://pecolly.jp

●作り方

ニンジンジュースと寒天2グラムを鍋に入れ火にかけ沸騰してから1~2分煮る。カルピス寒天も同じように作りタッパーなどに交互に流し入れ冷す。(タッパーを氷水に浸けながらすると早いです♪)
完全に固まったら縦にスライスして小さな魚型でしましまになるように抜く。
熱湯300ccに粉ゼラチンをふり入れよく混ぜ溶かす。ハワイアンとメロンのかき氷シロップを加え混ぜたら鍋底を氷水でとろみがつくまで混ぜながら冷やす。
器に湯がいたタピオカを入れ、ゼラチン液を流し入れ☆型ナタデココとニモ寒天を可愛く配置して冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

出典 http://pecolly.jp

ディズニーの人気アニメーション「ファインディング・ニモ」の主人公カクレクマノミのニモを表現した完成度の高いこちらのゼリー。
ニモを作るのは難しそうですが、お土産や持ち寄りパーティーなどでこれを持って行ったらよろこばれること間違いなしですね!

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
暑さが厳しくなった夏の日はぜひ今回ご紹介した「お魚が泳ぐ涼しげレシピ」で気分だけでも涼しくなってくださいね。

ペコリでは今回紹介したようなアレンジレシピはもちろん、毎日の献立に役立つような王道レシピもアプリにて配信中!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス