結婚式、それは一生に一度の一大イベント。
といわれておりますが昨今、2度3度挙げる方もおられるやもしれません。

わたくしも、数十年前に結婚式を挙げましたがかなり若かったこともあり、常識も結婚式に関する知識もかなり足りず、式の担当者の思うがままでした。
いま考えると、十数万円は無駄にしてしまったような気がします。

今回、結婚式に関して、ツイッターを通じてアドバイスをいただき、衣装代など格安で購入することが出来たとのつぶやきをご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「ダイエット再開したセロテープ浜田(@serohanchan0)さん」のつぶやきを見て、「持つべきものはツイ友さんかも知れんな~」と思いました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

家具屋の閉店セールよりもお買い得ですね!

わたくしども夫婦の場合、幕張のホテルで挙式しましたが、結婚式ではドレスもタキシードも式場のレンタルでした。

記憶が曖昧ながら、その値段よりも高かったような…

◎ツイッターでの反応は

インプットしましょう(笑)

こういった良心的な事業は有り難いですね。

そういった側面もありますね。

葬儀は「互助会」というものを聞いたことがあります。

東京都のほか、3県のみのようですね。
後ほど、説明致します。

リプライを拝見しましたところ、知ってる人は知っているけど、知らない人は知らないよといった感じですね。
わたくしも、こういう制度があることを全く知りませんでした。

ところで、この「都民共済」なるものは、いったいどのようなものなのでしょうか。

◎都民共済とは

生命共済と火災共済の「保障事業」を柱に、そのほかブライダルプラザ、ギフト、イージーオーダースーツ・シューズ、旅行等々を手掛けている生活協同組合です。

◎共済と保険の違い

保険と並ぶ保障手段として、「共済」があります。加入者の相互扶助、つまり助け合いの仕組みである点は保険と同じですが、保険会社が営利団体であるのに対し、共済は非営利の生活協同組合によって運営されています。

出典 http://www.tomin-kyosai.or.jp

性質は同じなのですが、共済は非営利団体ですので保険料が安く設定されております。
その他、「割戻金」というシステムがありまして、毎年の決算後に剰余金が生じた際には加入者一人一人にキャッシュバックされております。

◎都民共済ブライダルプラザとは

都民共済(2000円以上のプラン)に加入した人は結婚式場、引き出物、指輪、洋装、和装、ウエディングドレス。こうったものを超格安で買ったりレンタルしたりできるオプションがあります。
実は最初に都民共済に入った理由がここでした。結婚式で嫁はウエディングドレスとカクテルドレス、わたしは紋付袴とタキシード、嫁の親族の和装全部。これを5万円以内でレンタルできました。
結婚式やったひとならわかると思いますが民間のレンタルショップはウエディングドレスだけで5万円は超えますよね。その価格破壊具合は相当なものです。

出典 http://starmetro.info

生命共済も魅力的ですが、それ以上に凄いのがこのブライダルプラザではないでしょうか。
ツイートにもありましたが、購入しても格安ですしレンタルで利用してもかなり格安だと思われます。

結婚式に関してのコスパをはかるのはなかなか難しいとは思うのですが、こういったもので明らかな価格差を埋めることができるのは今後、ご結婚を考えているカップルには朗報でしょう。

◎他の都道府県は利用できるの?

県によってブライダルへの力を入れ具合が違うのでお住まいの県民共済を調べてみて下さい。
特に東京都民共済神奈川県民共済埼玉県民共済広島県民共済の共済には充実したブライダルプラザがあり特典も豊富です。

出典 http://www.original-wedding.net

残念ながら、全国の都道府県に「ブライダルプラザ」があるわけではないようですね。
東京都・神奈川県・埼玉県・広島県にお住まいか勤務地がある方は、「ブライダルプラザ」がご利用でします。

今回のツイート、ツイ友さんのおかげで相場よりもかなり安く結婚式を挙げることが出来たとのことで、ツイ主さんからツイ友さんの感謝の意が十分に伝わってきます。

また、ツイートにより「都民共済」「県民共済」といった生活協同組合が保障だけではなく、ブライダル事業に於いても格安のプランを用意していることが分りました。

わたくしは既婚者ですし、離婚する予定もないのでこのプランを利用することはないと思いますが、もしそういった機会が訪れたとしたら是非、加入を検討してみたいものですね(笑)

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス