・大仏様をカメラで撮影

Licensed by gettyimages ®

神々しい大仏様、観光地に行ったらカメラに収められる方も多いのではないでしょうか。しかし、最近のデジタルカメラは高機能です。大仏様を生きている人間と間違えて「顔認識」されてしまうなんてことは珍しくありません。

・デジカメで撮ろうとしたら…

Licensed by gettyimages ®

そんな中、ある方が大仏様をデジカメで撮影しようとしたところ、デジカメがビックリな動きをしたというのです。

・鎌倉大仏様を撮影した時に起きた

Licensed by gettyimages ®

それは鎌倉の高徳院にある大仏様を撮影した時に起きたといいます。

・高徳院とは

高徳院(こうとくいん)は、神奈川県鎌倉市長谷(はせ)にある浄土宗の寺院。本尊は「鎌倉大仏」「長谷の大仏」として知られる阿弥陀如来像(国宝)。

出典 https://ja.wikipedia.org

高徳院にある「鎌倉大仏」はとても有名ですね。青空の下で優しそうな表情を見せる大仏様がとても印象的です。

・カメラを大仏様に向けると…

出典 https://twitter.com

その大仏様にカメラを向けてみました。すると…

・「顔認識」ではなく「アレ」が作動

出典 https://twitter.com

「目つぶり軽減」
なんと、作動したのは目つぶり軽減機能のだったのです。

・大仏様の目が細かった

ただの顔認識ではなく、目をつぶってしまうとそれを補正してくれる目つぶり軽減機能。それがまさか大仏様に発動するなんて…!これにツイート主さんも思わず笑ってしまったといいます。

・目つぶり軽減とは

人物が目をつぶっているとカメラが自動的に2枚撮影します。目つぶりしていない画像が自動選択され表示、記録されます。

出典www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44473990M.w-JP/jp/contents/05/02/32/32.html

SONYから発売されているサイバーショットに搭載されている機能です。さすがSONY、美しく人物を写すために様々な工夫がされていますね。しかし、まさか大仏様まで目つぶり軽減してしまうとは何たる高性能なのでしょう。

・他にも目つぶり軽減されていた

実はこの機能、人間の顔によく似た形のものを認識するので目をつぶっている人形やフィギュアなどにも反応してしまうということです。思わぬところで目つぶり軽減されて笑ってしまう事例が度々発生していました。

・笑っちゃう

Licensed by gettyimages ®

この機能に何だか笑ってしまう人が続出!

・腹筋崩壊

・カメラ賢い

妙に賢くて笑いがこみ上げてきます。

・大仏様が開眼!?

これはデジカメが大仏様を開眼させる物凄い事態なのではと想像される方も。

・シャッターを押すと大仏様が開眼

デジカメで開眼するなんて、時代は変わったものです…。ってちがーう!

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

まさかこんなところでその機能が発動するとは…!デジカメの思わぬ機能で笑わせていただきましたね。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス