記事提供:favclip

カラオケに行ったとき、「デンモク」などの曲を入れるタッチパネル式リモコンの履歴をつい眺めてしまうという人は少なくないでしょう。

自分が歌う曲を選ぶ参考にするため、前に同じ部屋にいたお客さんがどんな曲を歌っていたのか見るため、もっと前にどんなお客さんがいたのかをなんとなく知りたくて…などなど、目的はいろいろですが、カラオケで履歴を見るのは結構楽しい作業です。

カラオケ履歴クイズ

ということで、そんなカラオケの履歴にちなんだクイズを用意してみました。

以下に、東京・新宿の某カラオケ店の小部屋でタッチパネル式リモコンから入れられた曲の履歴を写した写真が4枚あります。

各写真ごとに1曲だけ空白にしてありますので、それぞれどの曲が入るのか、下の4つの選択肢からお選びください。前後の流れを見ながら予想すれば、きっと全問正解できるはずです!

【選択肢】

A:「会いたくて 会いたくて」/西野カナ(2010年)

B:「1/3の純情な感情」/SIAM SHADE(1997年)

C:「いい日旅立ち」/山口百恵(1978年)

D:「I'm proud」/華原朋美(1996年)

(1枚目)

(2枚目)

(3枚目)

(4枚目)

どうですか?みなさん、分かりましたか?

1枚目から4枚目で、「A→B→C→D」や「D→C→B→A」といった具合に予想してみてくださいね!

正解&解説

では、正解発表です。

まず、1枚目。

「D」の華原朋美『I'm proud』が入ります。

2曲前に篠原涼子『恋しさと せつなさと 心強さと』が入れられており、“小室ファミリー”つながりで曲が選ばれたことが予想できますね。

続いて、2枚目。

正解は、「B」のSIAM SHADE『1/3の純情な感情』。

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』のエンディングテーマだったこの曲。次にアニメ『SLAM DUNK』のエンディングテーマだったWANDSの『世界が終るまでは…』が入っており、アニメテーマ曲つながりから類推が可能でしょう。

次は、3枚目です。

正解は、「C」の『いい日旅立ち』。

『I'm proud』と迷った人もいるかもしれませんが、2曲後のジュディ・オング『魅せられて』(1979年)や前に入っているユーミンの『やさしさに包まれたなら』・『ルージュの伝言』から70年代の名曲の流れが見て取れます。

そして、4枚目。

残っているのは、「A」の西野カナ『会いたくて 会いたくて』です。

最もつながりは曖昧ですが、前後の曲の年代性から考えるとこの曲しかありませんよね。

ということで、正解は「D→B→C→A」でした。

どうですか?全問正解できましたか?

「favclip」編集部では、この“カラオケ履歴クイズ”をはじめ、様々なオモシロクイズ記事をアップしていきます!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス